BBS:病気について
BBS:病気について

うちの金魚BBS飼育相談室[0646:病気について]
ページ:1-6 
1: 病気について
01 : 名前:ちはや 投稿日:2002/07/29(月) 01:35
初めまして!金魚を二匹貰ったんですが尾ヒレ入れて15Cmくらいあるんです…体が大きいから?かエラが無く中身?の赤身が見えてるんですが…実は病気だったりするんでしょうか?二匹ともなってます。後種類が分からないんです…色は赤で形はコメットと流金の中間くらい。尾が長く二つに別れてます。一匹はU型でもう一匹はV型です。

02 : 名前:Fenris 投稿日:2002/07/29(月) 02:21
こんばんは。
金魚はたまに「エラまくれ」といってエラ蓋(エラそのものではない)がまくれてしまうことがあります。病気ではありません。
これを治すために外科手術を施す場合がありますが、普通の人が手に負えるものではないのでそのままにしておいた方が無難です。
見た目はちょっとグロですが、エラ呼吸にはなんの支障もないので安心してくだい。

謎の赤い金魚の正体についてですが、実物を見ていないので断言は出来ませんが、恐らく「長手(胴長タイプ)の琉金」か「琉金系と和金系のハイブリッド(交雑種)」だと思います。

03 : 名前:AM 投稿日:2002/07/29(月) 04:31
エラぐされ病かもしれませんエラぐされ病に感染した金魚はエラぶたが異常にふくれ上がったりエラぶたがはがれ落ちたりしますそのままにしておくと呼吸困難を起こして死に至ります感染原因は傷口から感染します治療はグリーンFゴールドという薬を使うとよいでしょうまたこの菌は塩分に弱いので塩0.5%を共用するとさらに効果が上がります予防としてはどんな病気でもそうですが傷つけない相手は敏感な生き物ですからやさしく扱ってあげることが大切ですもし傷をつけてしまってもそのままにしておかないですぐに塩などで消毒してください(塩は入れすぎに注意してください)

04 : 名前:ちはや 投稿日:2002/07/29(月) 15:09
有難うございました!私も初めはエラぐされなのか…と思いましたが長い間こんな状態だったようなので(最近貰ったんで)多分エラめくれ…なのかな?と思いました。元気だしエサもよく食べるし…エラめくれは何故なるんでしょうか?先天性のものですか?やはりエラは復活しないんでしょうか…

05 : 名前:Fenris 投稿日:2002/07/29(月) 16:05
>>03
「エラがない」という形容をするほどならエラ病によるエラ蓋腫れではないと判断しました。
エラ病なら露出しているエラそのものの異状にも気づくはずですしね。

>>04
「なぜエラまくれになるのか」についてですが、先天的なもの(成長と共にひどくなる)もあるでしょうし、飼育環境によるものもあると思います。
どのような飼育環境でそうなるのか、また防げるのかは俺には断言できません。すいません。(^^ゞ
外科手術をしないかぎりは目に見えるような回復は難しいと思います。

余談ですが、確か中国金魚でこの「エラまくれ」を固定化した品種があったと記憶しています。

06 : 名前:ちはや 投稿日:2002/07/30(火) 00:15
有難うございました!エラが無い分病気等に感染しやすいかな…と思ってたのでできればエラあればいいなぁと…ここまで大きいのは私も見た事なかったのでできるだけ長生きしてもらいなと思ってたので!繁殖もさせたいと思ってるんですが二匹共雌っぽいし…(卵産んだという事も無いみたいなので…)大きいからお婿さんも大きくないと食べられそうだし…困った可愛い子達です!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --