BBS:再び濾過装置について質問です
BBS:再び濾過装置について質問です

うちの金魚BBS飼育相談室[0638:再び濾過装置について質問です]
ページ:1-14 
1: 再び濾過装置について質問です
01 : 名前:伶 投稿日:2002/07/25(木) 18:29
30センチ水槽で、投げ込み式フィルターを使っています。いまそれに、外掛け式フィルターをたそうかかんがえています。60センチ水槽にするのは、今は無理なので、この状態で少しでも快適!にしてあげたいいので!かんさん、緒方さん前回アドバイスありがとうございました。一応ネットでいろいろ調べては見るんですが、結局ここでいつも助けてもらってます・・。又アドバイスおねがいします。

02 : 名前:Fenris 投稿日:2002/07/26(金) 04:00
伶さん、初めまして。
30cm水槽に投げ込み式と外掛け式の両方を付けることはお勧めできません。
なぜなら水槽が小さいためにどこの場所も水が渦巻いて金魚に負担をかけるからです。
濾過効果をアップさせるのが目的なら、投げ込み式を取り除き、外掛け式にバージョンアップさせるのがいいと思います。
30cm水槽なら一番小さいタイプの外掛け式で充分濾過できます。酸素供給の面でも心配ないでしょう。

03 : 名前:伶 投稿日:2002/07/26(金) 06:50
Fenrisさんアドバイスありがとうございました。琉金は泳ぎが不得意と聞きますので、なおさらかもしれないですね?やっと、投げ込み式の周りが、こなれてきているのでもったいない気もしますが、長い目で見たら、外掛け式のほうがいいですよね?早速とりかえます!ありがとうございました!!

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/26(金) 07:09
こんにちは
バクテリアの心配されているんですね。
だったら、投げ込み式の綿だけでも、しばらく外掛け式の中(水流のある所)
に入れておくといいかも。。と思います。
安定が早いかなと思います。

05 : 名前:伶 投稿日:2002/07/26(金) 12:00
緒方さんありがとうございました。早速お二人のアドバイスに従ってやってみました!投げ込み式の綿だけでも、しばらく外掛け式の中(水流のある所)
に入れておくといいかも、とのことで、水槽の中の水流があるとこということとは違うんでしょうか?水槽にいれちゃったんですが。よかったかな?でもまだ、たちあげて1ヶ月もたってないから、あんまり意味ないんでしょうか?もしかして。

06 : 名前:Fenris 投稿日:2002/07/26(金) 16:59
水槽の中だとバクテリアが水中に拡散してしまいます。
外掛け式の濾過槽のフィルターより内側(水の流れ的に)にこなれた綿を入れておくと、新しいフィルター部分でバクテリアがせき止められて定着しやすくなるんです。

ってことでいいんですよね?緒方さん。(^^;

07 : 名前:Fenris 投稿日:2002/07/26(金) 17:02
大事なことを書き忘れました。(^^;;;
水槽内だと投げ込み式の綿にしみこんでいる汚れが水中に広がってしまいます。
濾過槽の中ならフィルターで濾過することができます。

むしろこっちの事の方が重要でしたね。すいません。(^^ゞ

08 : 名前:伶 投稿日:2002/07/26(金) 23:54
何度もありがとうございます。夜にもかかわらず、今急いで、とりだしました。暑い夜寝苦しくて、起きてきてよかったです。。。一つ気になることがあったのですが、テトラワンタッチフィルターを買ったんですが、酸素供給のしくみがわかりません。泡がぶくぶくってしているわけでもないのに、ちゃんと、酸素いってるんでしょうか?すいません初心者で何も分かりませんで・・・。又教えてください。鼻上げしてるようではありませんが、餌を欲しがって探してるのかなんなのかいまいちわからないんです!

09 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/27(土) 00:00
こんにちは
>ってことでいいんですよね?緒方さん。(^^;
 多分そうですね。私も自信ありません。可能性的にはFenrisさんが
 おっしゃる方法がよさそうな気がします。
>水槽内だと投げ込み式の綿にしみこんでいる汚れが水中に広がってしまいます。
 飼育水でゆすいでからがいいですね。

>>08
テトラのワンタッチフィルターですか。
酸素の供給は水面に打ち付けられる水で溶けます。
あと、空気に触れる場所が多いほど沢山溶ける事が出来ます。
なので、空気に触れる場所に水流があると良い訳です。
鼻あげは、しつこくずーとやってますので、分かると思います。

10 : 名前:Fenris 投稿日:2002/07/27(土) 00:04
ワンタッチフィルターには「エアー調節バルブ」のような物ってついてないんでしょうか?
俺が使っているのはGEX製なんですがそれがついているんでエアーが適量になるようにしています。
仮にワンタッチフィルターにエアー調節バルブがついていなくても、吐水の際にエアーが混入します(水面がジャバジャバする)ので、過密飼いでない限り酸素は足りるはずです。

11 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/27(土) 01:01
こんにちは
>ワンタッチフィルターには「エアー調節バルブ」のような物ってついてないんでしょうか?
 テトラのは、磁気でスクリューみたいなのを回して、水を循環させる物です。
 酸素量については、心配の必要ないぐらい急流です(^^;
 水量は、つまみである程度可変的に変更できます。
 エアーを混ぜるのではなくて、滝の様に上からジャブジャブ水を落とすかんじです。

こんなのです。
http://www.tetra-jp.com/product/frm_product.html [source] [check]

12 : 名前:Fenris 投稿日:2002/07/27(土) 02:34
緒方さん、返ってお手を煩わせてしまったようですね。(^^; すいません。
なるほど、ワンタッチフィルターにはエアレーション機能はないんですね。
俺の使っているやつ(商品名忘れました)は水量調節バルブの他にエアー調節バルブも付いていて、どこから入ってくるのかモータの排水部分からシュワシュワとエアーが混ざるんですよ。

こんなのです。(マネ・笑)
http://www.gex-fp.co.jp/aqua/filter2.html [source] [check]

あ、別に俺はGEXの回し者じゃないですよ。(笑) 本当はネームバリューのあるワンタッチフィルターが欲しかったんですけど、高かったんで隣りに置いてあった安いGEX製を買ったまでです。

13 : 名前:伶 投稿日:2002/07/27(土) 06:34
皆さんすいませんでした。自分でも一応調べてはいるんですが、なかなか私には難しくてほとんど理解できないので・・・。みなさんすごいですね。実は、そろそろ金魚買って1ヶ月たつので、山は越えたかなーっと思っていろいろそろえてるんです!水草とか。真っ白の金魚欲しいナーとか浮気心があるんですが、がまんです!お忙しいのについついたくさん質問してしまってほんとうにありがとうございました。

14 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/27(土) 22:21
こんにちは
>>12 Fenrisさん
>俺の使っているやつ(商品名忘れました)は水量調節バルブの他にエアー調節バルブも付いていて、どこから入ってくるのかモータの排水部分からシュワシュワとエアーが混ざるんですよ。
 同じに見えますが、違うんですね。そっちの方がよさそうですね。
 個人的には、このワンタッチフィルター嫌いです(^^;
 濾材を丸ごと交換してしまうので、濾過機能的には、かなり弱いです。
 使ってうまくいった事ないので、捨てちゃいました(^^;
 他の方は結構うまく使ってるみたいので、自分の使い方が悪いのだと思います。

>>13 伶さん
1山こえましたね。
がんばってくださいね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --