BBS:濾過装置と、水草について
BBS:濾過装置と、水草について

うちの金魚BBS飼育相談室[0633:濾過装置と、水草について]
ページ:1-3 
1: 濾過装置と、水草について
01 : 名前:伶 投稿日:2002/07/24(水) 10:52
こんにちは。最近頻繁にお世話になっています。基本的なことで、再び質問なんですが、うちは30センチ水槽で、尻尾までで
2,3センチくらいの琉金3匹いるんですが、投げ込み式フィルターです。週1くらいで水替えしていれば、水質は大丈夫でしょうか?上部
式フィルターというのが、一番よさそうな感じがします。なんとなく。換えなくて今のままでもいいですかね?あと水草なんですが、入れてもつつくから、根っこは切れるし、あんまり四六時中日があたる場所じゃないので、枯れるんですが、おもちゃのみ水草よりは、
やっぱり本物がいいんですか?金魚にすればどっちでもいいと思うんだけど私は、何にもないんじゃ寂しいので、入れたいんです。丈夫なお勧めの水草ってありますか?ちなみに今入れてるのは、実家から持ってきたんですが、名前が、わからんです・・・・。スミマセン!

02 : 名前:かん 投稿日:2002/07/24(水) 14:11
水槽を水量の大きい物に交換した方が良さそうですね。投げ込み式より上部式の方がいいです。
浄化能力も、メンテナンスのしやすさも違います。
光についてはライトを使用するのが良いと思います。それと、水草は陰を作るので水温の急な上昇を防ぎます。(正直言ってしまうと大して変わらない。
>金魚にすればどっちでもいいと思うんだけど
多分本物の方がいいと思います。
>丈夫なお勧めの水草ってありますか?
カボンバとか…
ショップの人に聞いてみましょう。どっちにしろ光はないと育ちません。

03 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/24(水) 21:52
こんにちは
容器的には、秋ぐらいまでは今の大きさでも何とかなるでしょう。
ただ、かんさんがおっしゃる様に3匹を飼いきるならいづれ手狭になるでしょう。
水替えの頻度ですが、濾過の効き具合に依存します。これはバクテリアの
繁殖量などですので、一概には、言えません(目に見えないので。。)
なので、絶対の間隔はありませんので、安心しないでよく観察するのがいいでしょう。
水草ですが、多量濾過の機能UPにつながりますが、金魚の餌になっちゃうのが
落ちでしょう。私は色々やりましたが、全部食べられちゃいました。
オモチャの水草は、どうしても入れたいならいいでしょう。効果はありません。
見た目だけでしょう。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --