BBS:祭りで金魚を…
BBS:祭りで金魚を…

うちの金魚BBS飼育相談室[0622:祭りで金魚を…]
ページ:1-12 
1: 祭りで金魚を…
01 : 名前:祐也 投稿日:2002/07/21(日) 00:05
初めまして。アドバイスお願いします。子供が祭りで金魚を持ってきたんですが、自分が小さい頃祭りで釣った金魚はすぐ死んでしまって悲しかった記憶があり、子供に同じ体験させたくないんです。今は容器の中に元気な金魚を二匹入れてあります。エサはもちろん用意して無かったので朝買いに行く予定ですが、やっぱり水槽とかに入れて酸素とかやった方がいいですか?水草とかじゃ酸素不足ですか?水も熱帯魚みたいに薬とか入れて保たないといけませんかね?なんせ金魚は初心者なんでどなたかアドバイスよろしくお願いします。

02 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2002/07/21(日) 02:24
テトラのお魚飼育セットで充分いけます。
子供にも安全なプラケースのワンタッチフィルター付きです。
価格は定価2400円ですが、1980円位であります。
エアーレーションは別にいらないです。
水を余計にはらなかったら水が滴り落ちる時にエアーレーションを多少しますので2匹なら充分です。
ライトはないので別売りです。
後、南国砂が多少入ります。(良く洗ってください)水は15Lバケツに一日汲み置きした水が温度も今の飼育水と合ってるので一番良いですが、中和剤の水で充分ですが、飼育水と水温合わせをしてください。

03 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2002/07/21(日) 03:08
続きですが金魚はどんな容器でも飼えますので色々考えましたが初めは簡単なフィルターと小さな水槽が子供さんにも扱いやすいと思いました。現に自分の家にも説明した水槽があり100円玉の金魚が5匹いますが元気で掃除も簡単です。後、出来たらワンタッチフィルターの吸い込み口に付けるスポンジが売ってますのでそれを付けると餌の吸い込み等がなくなりフィルターの交換時期も多少長くなります。
後、水槽の初期設定の水作りや浄化にかかせないバクテリアがあれば完璧です。ニッソーから出てるスーパー微生物水物語りが安く簡単です。

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/21(日) 07:16
こんにちは
金魚の導入方法も知っておいた方がいいかと思いますので、以下のURLを
見てみるといいかなと思います。
  http://kingyo.cside8.com/memo/install.html [source] [check]

注意点は、餌はすぐにあげてはいけません。最低4日ぐらいはあげないで
様子を見てくださいね。

05 : 名前:祐也 投稿日:2002/07/21(日) 17:39
愛媛のひろさん・緒方さん。アドバイス本当ありがとうございます。取り合えず、朝バケツにはっておいた水を足しました。エサはまだやらない方がいいみたいなんであげないにします。子供はまだ幼稚園児なので、生き物を育てるという事を教えてあげたいのでアドバイスしていただいた事を自分自信勉強しながら子供と育てていきたいと思います。飼育セット、明日子供と見に行ってみます。金魚も育てるのに色々工夫がある事を知って本当勉強になりました。大事に育てていきます。また何かあれば相談させてもらいますのでそのときはお願いします!

06 : 名前:キャロル 投稿日:2002/09/08(日) 13:22
縁日の金魚をもう2年ぐらい飼っています。
ですが、いまだにわからなくてとっても疑問なことあるのですが・・・・。
縁日の金魚の名前って、なんなんですか?
和金なんでしょうか?
よろしくお願いします。
出目金ではありません。
赤の金魚2匹と白い金魚1匹(退色してます。)です。

07 : 名前:イチコ 投稿日:2002/09/08(日) 14:27
キャロルさん。
先日ホームセンターで見かけたのですが、
縁日の金魚は
「小さいころは小赤(コアカ)と呼ばれ、
大きくなる(年数が経過するだったかな?)と別和金と名称が変わる」
と書かれてありました。
「別」の意味が私もわからないのですが。
和金でいいのでは?

08 : 名前:ま 投稿日:2002/09/08(日) 18:39
別というより、成長した大きさを段階的に別の名前で業者がそう呼んでいるんです。
ただ、縁日の金魚が和金とは限らないのですが。

09 : 名前:茶金出目花房 投稿日:2002/09/08(日) 22:11
小さいときは小赤(コアカ)
少し大きくなると別下(ベツシタ)
さらに大きいのを姉金(アネキン)
と私は認識していますが、地区や店によって呼び方も変わるのでしょうね。

10 : 名前:キャロル 投稿日:2002/09/09(月) 21:12
そうですか。
とりあえず、うちのは7cmぐらいなので、和金でいいんですね。
イチコさん、まさん、茶金出目花房さん、ありがとうございました!(・・”)

11 : 名前:ま 投稿日:2002/09/10(火) 00:13
えっと、結論を出すのは早いですよ。
和金は大きさによって呼び名が違うはいいとして、縁日の金魚がその和金とは
限らないんです。時々、並〜高級金魚が混じっていることがあります。(と言ってもハネモノ)

出目金だったり、琉金だったり、丹頂だったり、コメットだったり・・・・。
もう少し、体の特徴を説明してもらったら判断が付くと思いますが。

12 : 名前:キャロル 投稿日:2002/09/10(火) 21:11
分かりました。
実は金魚をけっこう飼っているのにどこが特徴だとかあまり分かっていないんです。
そのところをくわしく教えて下さい。
初心者どすみません(・・;)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]