BBS:転覆病ですか
BBS:転覆病ですか

うちの金魚BBS飼育相談室[0617:転覆病ですか]
ページ:1-6 
1: 転覆病ですか
01 : 名前:たま 投稿日:2002/07/19(金) 09:22
こんにちは。2度目の訪問です。金魚がふわふわ浮いていて水の流れでさまさまになったり、底の方でじっとしていたりします。ずっと尾腐れ病と消化不良が治らなく、薬浴させ始めたらもっと元気がなくなってしまいました。普通の時はひっくり返ってはいないのですが、水替えの為移し替える時さかさになってなかなか元に戻らないんです。なんとなく転覆病っぽい気がしてとりあえず水を7割替えましたが良いでしょうか?
どうしたら良いか分からず困っています。アドバイスをよろしくお願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/19(金) 12:24
こんにちは
病気が悪化して体力が低下し転覆しているのかもしれませんね。
薬品の濃度を間違えていないのでしたら、そのまましっかり病気を治す
しかないかなと思います。

03 : 名前:たま 投稿日:2002/07/19(金) 19:46
お返事ありがとうございます。
おととい水を8割替えてグリーンFゴールドを入れて、活性炭を抜いて様子を見ていたんですが、だんだん元気がなくなり、今朝水面にいっぱい泡が浮いていたのであわてて又水を8割替えたんですが、さらに衰弱して鰭を動かして泳ぐことが出来ず、くるくる身体がまわっていて今にもひっくりかえりそうなんです。
薬を入れると金魚が死んでしまいそうで、こわくてまだ入れていません。
でも入れた方が良いですよね。薬を入れる時活性炭を抜いた方が良いですか。
あと薬を入れた後の水替えはどの位の割合でどの程度替えた方が良いですか。
あたふたしてしてしまい、質問ばっかりしてしまってですみません。

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/21(日) 07:35
こんにちは
>でも入れた方が良いですよね。
 難しいですね。弱りきっているとトドメになってしまう場合もあります。
 なんとも。。
>薬を入れる時活性炭を抜いた方が良いですか。
 そうですね。薬効成分も吸着しますので。
>あと薬を入れた後の水替えはどの位の割合でどの程度替えた方が良いですか。
 痛む前ですね。前に3日で駄目だったら、2日目に交換するって感じがいいと
 思います。痛んでからでは遅いでしょう。

早く治るといいですね。

05 : 名前:たま 投稿日:2002/07/22(月) 16:40
緒方さんいろいろとありがとうございます。
やっぱり急激に弱ってしまって他界してしまいました。
病気がちだったのでろくにえさもあげれなかったのが心残りで、助けられなくてかなりショックでしたが、緒方さんにアドバイスして頂いてとても心強かったです。
当分つらくて金魚は飼えないけれど、緒方さんのHPはこれからも楽しみにしています。
また何かあったらよろしくお願いします。

06 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/22(月) 17:56
金魚残念でしたね。
今回の事を経験にして、次に飼う場合には、それを糧にしてかわいがって
あげてください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]