BBS:旅行中のこと。
BBS:旅行中のこと。

うちの金魚BBS飼育相談室[0611:旅行中のこと。]
ページ:1-10 
1: 旅行中のこと。
01 : 名前:mai 投稿日:2002/07/18(木) 16:10
こんにちわ。毎度お世話になってます。

来週頭から1週間旅行に行くのですが、その間の世話は兄弟にしてもらおうと思ってます。
過去ログを見たところ、別に絶食でもいいようなのですが、世話してもらえる人もいるので
1日1食に減らして、エサをあげてもらおうと考えてます。これは、どうでしょうか?

水替えの事ですが、旅行に行く前の日にするとマズイんでしょうか?(過去ログみました)
いつものペースでいくと、今日水替えして、次は日曜日にする予定なんです。
水替えは週2で行っているので。

どうしたらいいんでしょう。宜しくお願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/18(木) 16:59
こんにちは
餌をお願いすると考えると、量は1週間は水替えしなくてもいい量をお願いするといいと思います。

なれない人にお願いすると、餌を沢山あげてしまったりするのでどちらかと
言うと絶食をお勧めします。お願いする場合には、きっちり量を指定してそれ以外は
絶対にあげないようにお願いしていくのがいいかなと思います。
結構餌をあげ始めると楽しかったり、少なくあげるとかわいそうだったりして
多めにあげてしまう方が多いみたいですよ。(お願いした人が。。)

長くなりましたが、1階にして1週間以上水質が保てるのでしたら、餌やりは
お願いした方が良いかもしれませんね。

心配なのでしたら、以下の様にして絶食させるのが良いかなと思います。

ただ、現状で週2だとすると、やはり出発する前の日ぐらいに水替えして
帰ってきたらすぐに水替えするのが良いんじゃないかなと思います。
1週間水替えしないと心配なのでしたら、やはり今日ぐらいから絶食させて
土曜に水替えして、日曜に異常が発生しない事を確認して出発するのが
良いんじゃないかなと思います。

03 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2002/07/19(金) 02:59
初めまして。
自分も、旅行やコンサートが好きで時々家をあけるので同居してる家族にいつも頼んでますが、参考になるか分かりませんが...。
行く二日前までに水換えをしておいて旅行に行く一日前に旅行の日数分の餌(一日一回の量)を 飲み薬の様にラップ(又はジッパー付き小袋)に包んで小分けして各水槽毎に100円ショップの小物に乾燥剤を入れて用意してあげてやり方の説明と餌やライトの時間を教えてあげます。
後海外は難しいですが国内なら餌をやってもらう時間に電話で説明したりきちんと食べたか、魚の状態等を聞きます

04 : 名前:mai 投稿日:2002/07/20(土) 15:53
緒方さん、ひろさん、ありがとうございます。

決めた餌だけをあげてもらうように分量の説明や、気温の事など伝えておきました。
けれど、メモ書きして重々念押ししたほうがよさそうですね。

2日前に水替えしちゃっていいんでしょうか。当日に変えて金魚の状態がおかしく
ならないようにって事ですよね。私は前日の明日しようと思っていたんですが。
結局、忙しくて今週は1度も水替えてあげてあげれなかったので、濁りかけてます。
金魚は元気なんですが。。。

05 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2002/07/20(土) 23:40
前日の水換えでも良いですよ。
ただ前日だと水槽が一つでも30分位はかかるから、前日は旅行の用意や気持ちも旅行に行ってるから、余裕を持ってと思って経験から言いましたが、たまに自分も前日まで水換えしてます。
濁ってたら水換えはしてあげた方が良いと思いますが、水換え後の調子が気になるようであれば、1日2日絶食させるようたのめば良いのかなと思います。金魚の水換えは水温は今の飼育水の温度より1、2度高めの水温にして水換えした方がよいみたいです。
後、自分は水槽毎に念のため書いメモを貼って行ってます。

06 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2002/07/21(日) 03:00
続きですが金魚はどんな容器でも飼えますので色々考えましたが初めは簡単なフィルターと小さな水槽が子供さんにも扱いやすいと思いました。現に自分の家にも説明した水槽があり100円玉の金魚が5匹いますが元気で掃除も簡単です。後、出来たらワンタッチフィルターの吸い込み口に付けるスポンジが売ってますのでそれを付けると餌の吸い込み等がなくなりフィルターの交換時期も多少長くなります。
後、水槽の初期設定の水作りや浄化にかかせないバクテリアがあれば完璧です。ニッソーから出てるスーパー微生物水物語りが安く簡単です。

07 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2002/07/21(日) 03:06
済みません。m(__)m
書き込み間違えてしまいました。下のは飛ばして見てください。m(__)m

08 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/21(日) 07:18
こんにちは
>日前に水替えしちゃっていいんでしょうか。当日に変えて金魚の状態がおかしく
>ならないようにって事ですよね。
 そうです。保険ですね。なにか手違い(中和の忘れ)なんかをやった時に
 自分で分かるようにという意味です。
 いつも通りやって、体調も悪くないのでしたら、前日でも大丈夫だと思います。

09 : 名前:mai 投稿日:2002/07/21(日) 15:31
こんにちわ。ひろさん、緒方さんレスありがとうございます。

先程、水替えしました。私の水槽は30cm水槽で5Lなので、水替えには
苦労致しません。金魚も今は、和金1匹ですので。
餌は徐々に減らして、今は1g程(推定)しかあげていません。
やはり、旅行中の世話を頼むのが心配なので、餌は自分で分量を見て
小分けにして、1日分づつ紙に包みました。あとメモ紙も書きました。

水替えしても、水が臭いんです。2/3以上変えたんですけど。。
投げ込み式フィルターも2ヵ月弱経ちますし、バクテリアも増殖して
ますよね??でも、そろそろ汚れてきたので次ぎの水槽掃除の時に
取り替えかなーって思ってるんですけど。フィルターの下にある
石は掃除が必要でしょうか。ゴミが詰まってましたけど。

ひろさん>水替え時の水温の事、知りませんでした。教えて頂き
     ありがとうございました。夏だけでなく、毎季節ごと
     1,2度あげたのを使うべきなんでしょうか??

宜しくお願いします。

10 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/22(月) 11:12
こんにちは
>水替えしても、水が臭いんです。2/3以上変えたんですけど。。
 ちょっと心配ですね。砂利にゴミが詰まっていたり、あとはバクテリアの
 バランスが崩れたりすると、水質の悪化が早くなります。
>フィルターの下にある石は掃除が必要でしょうか。ゴミが詰まってましたけど。
 ゴミが詰っている様であれば、目詰まりする前に飼育水で軽くゆすぐぐらいで
 洗うといいと思います。あまりジャプジャブしない方が良いでしょう。ゴミが取れればOKです。
>1,2度あげたのを使うべきなんでしょうか??
 極端に水温が高い時期を外せば、1,2度上げるぐらいが良いでしょう。
 下げるのは良くないです。
 私は下げる分には、1,2度以内、上げる分には4度以内を上限として考えています。
 あと、水替え前の数時間は、餌をやらない様にしています。
 未消化の餌がお腹に残っている間に水替えするとひっくり返ったりする事があります。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --