BBS:水が茶色になってしまいます
BBS:水が茶色になってしまいます

うちの金魚BBS飼育相談室[0610:水が茶色になってしまいます]
ページ:1-2 
1: 水が茶色になってしまいます
01 : 名前:うめ子 投稿日:2002/07/18(木) 01:03
初めまして。うめ子と申します。現在一つの水槽に、金魚二匹と、鰌三匹を入れています。鰌を入れる前から水が茶色になってしまいます。濁りは無いのですがどうすれば、綺麗な水になるでしょうか?
また、鰌をいれてから?底にゴミが溜ってしまいます。濾過機は上に置いてあるものを使用していますが、強力な物に変えたほうが良いのでしょうか?ご指導下さい。お願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/18(木) 10:53
こんにちは
「鰌」読めなくて考え込みました(^^;
>濁りは無いのですがどうすれば、綺麗な水になるでしょうか?
 水替えすれば良いかなと思います。
 水が古くなったり、水中の有機物の量等が増えると黄色っぽくなったり、
 茶色っぽくなったりします。茶色っぽくなるのは、水中にコケが混ざっている
 のではないかなと思います。
>また、鰌をいれてから?底にゴミが溜ってしまいます。
 気になるって事は、水槽には砂利が無いんですよね?
 大量にたまっていると問題あると思いますが、多少だったら、気にしなくて
 結構だと思います。どうしても気になるなら砂利を敷けば目立たなくなります。
 濾過装置を強力な物に換えても、水の循環経路でやはりたまる場所は出てくる
 と思います。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]