BBS:尾ぐされ病について教えて下さい。
BBS:尾ぐされ病について教えて下さい。

うちの金魚BBS飼育相談室[0609:尾ぐされ病について教えて下さい。]
ページ:1-4 
1: 尾ぐされ病について教えて下さい。
01 : 名前:さる子2号 投稿日:2002/07/18(木) 00:40
こんにちは!初めて書き込みさせていただきます。飼っている一匹の琉金がおっぽが
ちぎれてどうも、尾ぐされ病になったようです。今、別の器に移して薬浴させています。
そこでいくつがわからないことがあるのでどなたか教えて下さい。
まずは、薬浴中は絶食させると聞いていますが、餌を食べないと弱って死んでしまう
ような気がするのですが、大丈夫なのでしょうか?(ホントに素人でごめんなさい)
それと、完治したと判断するにはどんな状態になったらよいのでしょうか?
腐ったしっぽは日にちが経てば元に戻るのでしょうか?

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/18(木) 10:56
こんにちは
>まずは、薬浴中は絶食させると聞いていますが、餌を食べないと弱って死んでしまう
>ような気がするのですが、大丈夫なのでしょうか?
 1週間、2週間では問題ないでしょう。さすがに1ヶ月も絶食するとやせてきますが
 死んだりはしないです。
>それと、完治したと判断するにはどんな状態になったらよいのでしょうか?
 尾が減らなくなって、多少再生の兆しが見えれば直ったと思って良いと
 思います。治ったなと思ってもしばらくは継続して治療してあげてください。(1週間程度)
>腐ったしっぽは日にちが経てば元に戻るのでしょうか?
 程度と減り方によります。あと個体差もあるみたいです。
 どんな場合でもある程度は戻ります(完全に戻る場合も多い)です。

03 : 名前:さる子2号 投稿日:2002/07/18(木) 13:01
>緒方さま
アドバイスありがとうございます!こんなに真剣に金魚を飼うのが初めてなので
とても参考になり助かります。
昨日から薬浴させているのですが、昨日は、沈んだり、変な格好で浮いたりしてい
ましたが、今日はまっすぐに泳いでいるので少し元気が出てきたようなので、
少し安心しました。このまま治療に専念させます(^.^)

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/18(木) 13:23
こんにちは
このまま治ってくれるといいですね。
がんばってください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --