BBS:えさを吐き出してしまいます
BBS:えさを吐き出してしまいます

うちの金魚BBS飼育相談室[0608:えさを吐き出してしまいます]
ページ:1-7 
1: えさを吐き出してしまいます
01 : 名前:デメちゃん 投稿日:2002/07/17(水) 23:28
はじめまして。先日、黒出目金(体長3cm)を飼い始めました。
水槽で飼い、エアポンプも使っています。
えさを与えると一度は口にするのですがすぐに吐き出してしまいます。
そのあとついばんでいる様なのですがなかなか食べられない様子です。
これは病気か何かなのでしょうか。
それともえさが気に食わないのでしょうか。
ちなみに色揚げ効果がある浮かぶタイプのえさを与えています。。
どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

02 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2002/07/18(木) 00:50
自分も土佐錦を買った時よくありましたが、餌の種類か大きさかだと思いますし、初めて食べる餌かもしれないので、金魚が元気なら1日か2日餌をあげすお腹をすかさせてたら寄って来て今の餌を食べると思います。今までの餌が活き餌の場合もあるので出来たら買った店でどんな餌をやってたか聞いてその餌を初めは水槽になれるまで切り替える方法もありますし、大きさが口に合わないなら小さめの餌やめだかの餌でも良いので、金魚が小さく大きくなるまではそうしてみたら良いと思います。病気や体力消耗の場合は餌をやらず塩浴や薬浴をします

03 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2002/07/18(木) 01:08
続きですが、黒出目金なら色揚げ効果のある餌じゃなかっても良いと思います。色揚げは特に赤に効きます。出目金や琉金などの丸い金魚には浮き餌よりはフィンタイプか沈降性の餌が良いと思います。何故かと言いますと浮き餌はメレンゲみたいに約半分は空気なんで沢山食べますと、丸い金魚はひっくりかえるか上に浮いたままになるり、調子を崩す事もあるので、もしあげる場合は控え目に揚げてください。一粒の餌は水を吸うと倍以上になるので一回の餌の量は金魚一匹に対し3粒〜5粒程度で、小さい時は量少なくやる回数が多い方が良いです。

04 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2002/07/18(木) 05:41
補足で、浮くのでも消化の良い餌を与えてくださいね。
出来たら原料の順番で一番に小麦粉が来てるのはなるべくさけた方が良く小麦粉は金魚にとっては消化があまり良くないようです。
原料の小麦粉の順番が後ろの方であまり使われてないそのような餌の値段は多少高いようですが他にも不可価値の機能の原料も入ってますから参考まで。
取りあえず餌吐いても水槽に残らず食べてしまってたら気にする事はあまりないと思います。

05 : 名前:みじゃ 投稿日:2002/07/18(木) 11:53
まず問題ないんじゃないですかねェ。問題は今までちゃんと食べてたのに、急に吐き出すようになった時じゃないですか。餌のやり過ぎと水質の急激な変化で「えら」の内部に炎症をおこす場合です。腹が減って食べたくて口にいれるけど飲み込めず、吐き出します。最終的に諦めます。
まだ小さいと言うことなら単純にまだ少しづつしか食べれないんじゃないですかねェ。

06 : 名前:デメちゃん 投稿日:2002/07/18(木) 16:59
愛媛のひろさん、みじゃさん、回答ありがとうございました。
とっても参考になりました。そして少し安心しました。
以前、黒出目金を飼い始めて3日で死なせてしまうという悲しい経験を
しているので、今回は絶対に育てるぞ!と意気込んでいるのです。
アドバイスを参考に頑張って育ててみようと思います。
ありがとうございました!(≧▼≦)/

07 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2002/07/18(木) 23:31
出目金類はどちらかと言うと弱い部類の金魚だから餌と水に気をくばって気をつけて買ってくださいね。
頑張ってください。
(^-^)/


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --