BBS:金魚の病、人に害は?
BBS:金魚の病、人に害は?

うちの金魚BBS飼育相談室[0590:金魚の病、人に害は?]
ページ:1-2 
1: 金魚の病、人に害は?
01 : 名前:桃香 投稿日:2002/07/11(木) 21:53
はじめまして。
七夕祭りで金魚飼育デビューしました。

しかし、早くも白点病になってしまい、このページを参考にして、メチレンブルーで薬浴させてます。

そこで質問です。

一つは、
金魚のカビや病原菌などは、人にも害がありますか?
外に水道がないので、風呂場で水替えをしているので不安です。

もう一つは、
食塩浴から薬浴に切り替えるときについてです。
通常どおり1/3くらいずつ交換すればよいですか?
食塩と薬が混ざっても平気でしょうか?

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/12(金) 10:45
こんにちは
>七夕祭りで金魚飼育デビューしました。
 仲間が増えてうれしいです。
>金魚のカビや病原菌などは、人にも害がありますか?
 気になりますよね。多分大丈夫だと思います。
 未だに金魚関係の病気に感染したと言う話は聞きません。
 ただ、人が口をつける物には注意した方が無難かもしれませんね。
>外に水道がないので、風呂場で水替えをしているので不安です。
 うちは洗面所に流してます(^^;
>食塩と薬が混ざっても平気でしょうか?
 白点病の場合と言うか殆どの病気の治療の場合、まず食塩浴(濃度0.6%)
 を実施します。(その前に水替えも。。)
 で、薬品が必要なら追加します。
 と言う感じで、薬品と食塩を併用すると効果がかなりあがりますので、
 併用してください。
 特に白点病は経験的には、併用すると効果が倍増します。
 注意点は食塩の濃度は0.5%〜0.6%でやってください。
 濃すぎるとひっくり返るし、薄すぎると効果がないようです。

早く治ると良いですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --