BBS:土佐錦が・・・
BBS:土佐錦が・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[0588:土佐錦が・・・]
ページ:1-4 
1: 土佐錦が・・・
01 : 名前:和渡 投稿日:2002/07/11(木) 09:14
今年、はじめて土佐錦を飼い始めました。
5月末に黒子を購入し、水合わせも無事に終わって一安心していたのですが、
昨日突然一匹が死んでしまいました。
午前中に餌やりしたときには異常はなかったようなのに、午後3時ごろに見るともう・・・。
腹部に穴があいて出血し、肛門周辺も充血しているようでした。
どうか原因や対処法など教えてください。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/11(木) 12:15
こんにちは
すごく気になるのですが、死んでから穴があいていたのか、生きている内なのか気になります。
あなが空く病気として穴明き病というのがあります。
感染力が強く危険だと思います。
治療は、薬品による治療が基本でしょう。
ただ、弱って他の金魚につつかれてと言うのも良くあります。

他の金魚にも感染しているか良く観察して、早期に治療が必要でしょう。
良く観察してみてください。

03 : 名前:和渡 投稿日:2002/07/12(金) 20:50
お答えありがとうございます。あれから残った金魚を一匹ずつ別々の容器で飼い、
さしあたり全て塩水浴させて様子を見ていますが、特に目立った変化がないようです。
やはり弱った個体が同居していた金魚につっつかれたのかもしれません。
また何かありましたら、よろしくお願いします。

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/15(月) 12:45
こんにちは
良かったですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]