BBS:水質悪化と尾腐れ病
BBS:水質悪化と尾腐れ病

うちの金魚BBS飼育相談室[0587:水質悪化と尾腐れ病]
ページ:1-8 
1: 水質悪化と尾腐れ病
01 : 名前:ブンブン丸 投稿日:2002/07/10(水) 17:25
始めまして。緒方さん、常連の皆さん。
去年の夏祭りで、すくってきた金魚を、3週間で死なせてしまって、
「金魚ぐらい」と思ってたことを、反省させられました。

今は18リットルの水槽に、3匹の流金がいます。
1匹は5月から、2匹は6月からです。
5月に買ってくる前に、どんな準備がいるのか調べている時に、ここを見つけて、
それから、過去ログ読んだりして、いろいろ勉強しました。

新しい2匹を入れる時の塩水浴もやりました。
6月26日に最初の一匹が尾腐れ病になって、塩水(0.6%)とニューグリーンFの
入った別容器で治療しました。
でも、あとの2匹も発病したので、結局元の水槽で3匹一緒にやりました。
発病して2週間ですが、水を替えても汚れてくると、直ぐ鰭の先が白くなりますね、
水が綺麗になると症状も良くなります。今は、1週間に2回のペースで替えています。

やはり、18リットルに3匹は多いんでしょうか?
体長は、尾鰭の先まで入れないで肉が有る所までだと(何処まで測るか解からなくて)
3cm位が2匹、5cm位が1匹です。
もう少し大きい水槽に替えた方が良いでしょうか。
あと、麦飯石溶液は良いですか?(ここのページにうちの金魚リンクされてましたね)

前置きが長くなってすみません、宜しくお願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/10(水) 17:47
こんにちは
>発病して2週間ですが、水を替えても汚れてくると、直ぐ鰭の先が白くなりますね、
>水が綺麗になると症状も良くなります。今は、1週間に2回のペースで替えています。
 容器が小さいとも言えますし、濾過機能が足りないとも言えます。
 18Lでは来年以降も飼われるのでしたら、もっと頻繁な水替えが必要になるでしょう。
 以下の3種類の方法があると思います。
  ・濾過機能UPを目指す
  ・容器を大きくする
  ・一生懸命水替えする
  ・餌の量を減らす

>やはり、18リットルに3匹は多いんでしょうか?
 当歳だったら、そうでもないと思います。飼って飼えない大きさじゃないでしょう。
 餌の量に対して、濾過が上手く行ってないのでしょう。投げ込み式ですか?
>もう少し大きい水槽に替えた方が良いでしょうか。
 そうですね。
>あと、麦飯石溶液は良いですか?
 どちらかと言うと上部濾過にして、濾材を入れるのをお勧めします。

個人的には、水槽を大きくするのがいいかなと思います。
60センチ水槽ぐらいがコスト的にも安いでしょう。
あと、その時は、上部濾過装置の導入をお勧めします。
初めての方はあまり知らないと思いますが、上部濾過装置にセラミック等の
濾材(バクテリアの家?)を入れて使って上手くバクテリアを繁殖させれば
濾過能力が飛躍的にあがると思いますよ。

03 : 名前:ブンブン丸 投稿日:2002/07/11(木) 20:01
早々のレス有り難うございます。
今出来る事は、
 ろ過機能UPと一生懸命水替えする  でしょうか。
餌は、ペットミールという浮くやつです。それを、1匹5粒位やってます。
減らした方がいいですか?

ろ過機は、水槽(18リットル)とセット(GEXの金魚のお家Mサイズ)
で入っていた、ロカボーイS(39cm以下用)という物で、一番下が重り代わりの砂利、
ろ過材は活性炭入りの物です。
最近、活性炭入りは、入れっぱなしは駄目という話を見たんですが、駄目な場合、
投げ込み式でも活性炭が入ってない物で、今より大きいサイズに替えれば良いですか? 
また、宜しくお願いします。

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/12(金) 10:55
こんにちは
>ろ過機能UPと一生懸命水替えする  でしょうか。
 そうですね。
>餌は、ペットミールという浮くやつです。それを、1匹5粒位やってます。
 1日に5粒ですか?多いとは思えません。
>最近、活性炭入りは、入れっぱなしは駄目という話を見たんですが、駄目な場合、
 そうなんですよね。活性炭は最初はどんどん吸着していくのですが、
 一定量を吸着すると、今度は排出し始めるそうです。
 なので、排出を始める前に好感する必要があります。
>投げ込み式でも活性炭が入ってない物で、今より大きいサイズに替えれば良いですか?
 見えないので不安だと思います。私もそうです。
 大きいサイズの物に変えれば多少は濾過機能がUPすると思われます。
 ただ、投げ込み式の場合には、濾材(じゃり?)の量が極端に少ないので、
 バクテリアの殆どはフィルター(綿の部分)に発生すると思います。
 それは交換する物(長期間は難しいでしょう)ですので、濾過機能的には
 一番低い部類になると思います。
 少し見栄えは悪くなってしまいますが、多少大きめのを使うのをお勧めします。
 活性炭については、まめに交換するのでしたら、ついていた方がいいとは思います。

05 : 名前:ブンブン丸 投稿日:2002/07/12(金) 15:11
活性炭なんですが、『キムコ』なんかと同じで、 洗っても使えないんでしょうか?
取り替えフィルターの箱には、「数回使ったら新しい物と替えてください」
と、書いてあったので、3個用意して順番に使ってました。
今日 大き目の物を買ってこようと思います。

餌は1日5粒です、調子が良さそうなら増やしても良いでしょうか?
増やすなら、当然数回に分けてですよね?

まだ、2ヶ月位しか一緒にいませんが、 何方かのレスに付いていた、ホームページに
金魚とスキンシップというのが載ってて、飼主の指から直接餌を食べていて
「そうなったら良いなあ」と思って、最初から声かけながら、指もちょっと入れながら、
餌やってたら、今では呼ぶと「餌くれ〜」て感じで寄って来るようになりました。
いやあ、ホームセンター金魚ですが、私にとっては3番目の子供のようです。
かわいいです、はい。

06 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/12(金) 17:55
こんにちは
>活性炭なんですが、『キムコ』なんかと同じで、 洗っても使えないんでしょうか?
 えっ、キムコって洗えばまた使えるんですか?
 焼けば使えると言う話は聞きますが、実際分かりません。
>取り替えフィルターの箱には、「数回使ったら新しい物と替えてください」
 数回って意味が分かりません。1回っての表現がもなんとも分かりませんね。
 基本的には、活性炭の吸着量は決まっているので、吸着しきったら
 あとは排出すると思われます。少なくとも、悪い効果しかないでしょう。
 余裕を残している場合には、何回か使っても大丈夫なんでしょうけども
 どのくらいと言う目安が目に見えないので、難しいですね。
 吸着量は3個あったら3個分と思われますので、順番に使っても
 1個使い切ってから、それを捨てて新しい物に変えても同じでしょう。
 活性炭は、1週間〜2週間で交換と聞きます。汚れ具合とかにもよるんでしょうね。
>餌は1日5粒です、調子が良さそうなら増やしても良いでしょうか?
 濾過機能との兼ね合いになりますので、なんとも言えませんが。
 もっとあげても良いんじゃないかと思います。1回あたり、5分で食べきる量と
 良く言いますが、最低量だと思います。そのぐらいはあげても良いんじゃないかと
 思います。
 ただし、餌の量が増えれば水質の悪化にかかる時間も早くなりますので、
 その辺りはご注意ください。
>餌やってたら、今では呼ぶと「餌くれ〜」て感じで寄って来るようになりました。
 そんな感じでなれますよね。
 うちでも、餌をやる時には、水槽をトントンと軽く叩いてからあげます。
 そうすると、今ではトントンと叩いただけで餌だと思って大騒ぎです(^^; 

07 : 名前:ブンブン丸 投稿日:2002/07/13(土) 16:05
すみません、言葉が足りませんでした。
「キムコなんかと同じで、“使い捨てで”」が抜けてました。

今の所、うちの水槽は落ち着いてます。
初心者なもので少し変わった所があると、
「えっ!なに?どうした?」と思って、ドキドキしてしまいます。
また、困った事があったら宜しくお願いします。他の掲示板も参加できそうなのが
あったら、おじゃましていいですか?

08 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/15(月) 12:35
こんにちは
>「キムコなんかと同じで、“使い捨てで”」が抜けてました。
 なるほど、納得しました。
>「えっ!なに?どうした?」と思って、ドキドキしてしまいます。
 そうですよね。
>また、困った事があったら宜しくお願いします。他の掲示板も参加できそうなのが
>あったら、おじゃましていいですか?
 もちろん、是非お願いします。
 オープンに皆が楽しめればいいなと思います。遠慮なくどうぞ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --