BBS:白点病だと思うのですが‥
BBS:白点病だと思うのですが‥

うちの金魚BBS飼育相談室[0577:白点病だと思うのですが‥]
ページ:1-22 
1: 白点病だと思うのですが‥
01 : 名前:mei 投稿日:2002/07/08(月) 00:29
今まで一年ぐらい元気に育っていたんですが、金魚全部に白い点が付いています。たぶん白点病だと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか?薬は、どこに売ってるのですか?幾らぐらいしますか?

02 : 名前:R-P 投稿日:2002/07/08(月) 02:49
とりあえず、全換水して、0.5〜0.6%の食塩水にしてあげてください。
水1Lに対して塩50〜60gです。
ヒーターがあれば、徐々に30℃まで上げてやるといっそう効果があります。
エサは完全に治るまでやらないで下さい。
治るまでは毎日(様子を見て必要であればより高い頻度で)1/3換水してあげてください。
このとき温度合わせ、カルキ抜き等のことは怠らずやってあげてください。
できるだけ金魚の体力を消耗しないようにしてやる事も大切です。

03 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2002/07/08(月) 06:18
自分もつい最近、琉金が高水温での白点になりましたが、薬+塩+温度で治りました。
金魚さんの状態が良くないなら全換水の薬浴は水質の急変につながりかねないし、さらに塩も入れ薬も入れるからできるだけ水質の変化を少なく今の飼育水に、薬+塩+温度で約一週間様子みてあげてください。
元気で餌を欲しがるなら少量の餌は一日一回位はあげて良いです。水槽の中の活性炭は薬の効能を弱めますので、取り除いてください。
薬は犬猫魚等の総合ペットショップやホームセンターや熱帯魚や金魚等の観賞魚専門店等にあります。

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/08(月) 13:40
こんにちは
白点病の可能性が高そうですね。
>水1Lに対して塩50〜60gです。
 1Lに対して、5g〜6グラムです。ご注意ください。

皆さんが仰る様に、食塩浴、薬浴、加温を行うのが理想だと思います。
白点病って結構しつこいので、治ったと思っても1週間は継続してあげてください。

基本的には、水質の悪化や、水温の低下等による体力の低下等による発症だと思います。
なので、水質の悪化が見込まれますので、まずは水質を良くする事から始めてください。
治療は、食塩浴(濃度0.6%)+薬浴(メチレンブルー、グリーンF等)を行います。
加温は白点病には非常に効果的な治療方法ですので、可能であればやった方が良いですよ。

05 : 名前:R-P 投稿日:2002/07/08(月) 14:33
すいません。間違えてたみたいですね・・・・。
恥ずかしい限りです。

06 : 名前:mei 投稿日:2002/07/08(月) 22:21
みなさん、色々親切に教えてくれてありがとうございます!今日、薬+塩を入れてみました。様子を見てみます。

07 : 名前:松本 投稿日:2002/07/10(水) 16:09   どうしたら?
最近ペットショップで出目金、オランダ、ランチュウを買い始めて何もわからないながらも
2週間が経ち病気もないので、硫金をホームセンターで買い同じ水槽に入れたら白点病
になってしまい、他の金魚に感染してしかも、尾ぐされ病までなっています。
ペットショップですすめられたサンエースという薬を使っていますが、私の無知で最近まで
活性炭を入れていたために、2週間この状態で今日好きだった出目金を、だめにしてしま
いました。ペットショップの指示で、薬を入れてから水は一度も換えていません。
どうしたらいいでしょうか?教えてください。

08 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/10(水) 16:52
こんにちは

後から購入された金魚が持ち込んだ可能性が高いですね。
状況を整理すると以下の感じでしょうか?
・病気は白点病、尾ぐされ病が発症
・現在サンエースで治療中
・2週間水を替えていない

こんな感じでしょうか。

サンエースと言う薬品は使った事ありませんが、成分を調べた限りでは
白点病にも、尾ぐされ病にも聞くと思われます。

結果については、責任もてませんが。私なら以下の様に治療します。

1.水槽の水を全部替える(中和、水温をあわせる)
2.濃度0.6%の食塩浴を実施(水1Lあたり、6グラム割合で食塩を溶かす)
3.サンエースを規定量入れる
4.金魚を入れる(水あわせします。分けた容器に水槽の水を2割程度入れて、
  10分待つ、それを3回繰り返して金魚だけを水槽に入れる。
5.そのまま絶食して様子を見る。濾過装置のスイッチを切る。ライトも切る。
6.水が痛んだたら、交換して、捨てた水の量に該当する食塩と薬品を追加。

これで様子を見ます。2週間水替えしていないのは結構致命的かと思います。
薬品を入れて治療している間は濾過機能が期待できず、水質が悪化しやすくなります。
水質が悪い状況だと、薬品の効果は期待できず、逆に他の病気にどんどん感染します。

水面に泡が立ってたり、水面が光ってたりして、生臭かったり、水の粘土があがっ
た感じになってませんか?水質悪化の1つの目安です。

早く治ると良いですね。

今更ですが、以下のURL辺りを一度読まれるといいと思います。
金魚を追加する時は特に注意が必要です。
 http://kingyo.cside8.com/memo/install.html [source] [check]
これはトップページにある飼育方法の一部です。

09 : 名前:松本 投稿日:2002/07/10(水) 17:56
水あわせのところですが、古い水をいれて分けた容器に、温度をあわせたきれいな水をいれて
いくのですよね?エアーポンプはよいのですか?それと、尾ぐされ病の完治の判断はどういう状態
ですか?完治したら水槽は、消毒したほうがいいですか?
色々すみません。

10 : 名前:松本 投稿日:2002/07/10(水) 18:03
他のところに書き込んでしまいました。申し訳ありません
今後、こちらを利用します。お返事まっています。

11 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/11(木) 12:29
こんにちは
>水あわせのところですが、古い水をいれて分けた容器に、温度をあわせたきれいな水をいれていくのですよね?
 そうです。私はやらないですが、やった方が無難でしょう。
>エアーポンプはよいのですか?
 水合わせの間は大丈夫だと思います。
>尾ぐされ病の完治の判断はどういう状態ですか?
 尾が減らなくなって、再生が始まったらかな?
>完治したら水槽は、消毒したほうがいいですか?
 そうですね。私は白点病じゃ余程じゃないとやりませんが、普通はやるみたいです。
 どちらにしても、薬品を投入しているので、バクテリアのダメージとかを考えると
 一度リセット(大掃除)はした方が良いかもしれません。
>今後、こちらを利用します。お返事まっています。
 了解です。

12 : 名前:松本 投稿日:2002/07/11(木) 18:31
ありがとうございます。
準備は整っていますので、緒方さんの対処の方法を参考に自分の判断で
おこなってみます。また何か知りたいことがあったら書き込みますのでその
ときは、よろしくお願いします。失礼します。

13 : 名前:松本 投稿日:2002/07/14(日) 03:12
おかげさまで、白い虫たちは、どの金魚も見当たらなくなりました。ただ、硫金の
尾ぐされ病からきているとおもわれる鰭が黒くなる症状は、消える気配はなく胴
体のほうまで黒くなっています。これは消えるのでしょうか?教えてください。
それと話はかわりますが、黒出目金をダメにしてさみしいので病気が治ったら、
三色出目金か、パンダ金魚を追加したいと思っています。(追加注意読ませても
らいました)そのところで、黒出目金と扱い方の違うところはあるのでしょうか?

14 : 名前:R-P 投稿日:2002/07/14(日) 23:27
三色出目金は黒出目金と同じで良いですが、パンダ金魚は中国金魚なのでちょっと弱いとこがあるかもしれません(一般的に中国金魚は弱いらしい)。
実際、家の水包眼も弱かったです。でも、普通に飼ってれば問題ないです。
あと、パンダ金魚は退色して真っ白になる事もあるようなので、蛍光灯をつけてやると良いと思います。そうすると、ある程度退色は防げるらしいので。

15 : 名前:松本 投稿日:2002/07/15(月) 00:45
R-Pさんありがとうございます。
実は、パンダ金魚を写真でしか見たことがなく、どこに売っているのかも知り
ません。退色があるのですか・・・。もちろん白くなったら戻らないですよね?
微妙です。
今日は、近くでお祭りがあって、金魚すくいも3件ぐらいでていて、どこも、繁盛
してました。小さくても元気で綺麗な硫金がいて、チャレンジしようと思いましたが、
色々考えたら無理があるのでやめてしまいました。残念です・・・。

16 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/15(月) 12:24
こんにちは
>退色があるのですか・・・。
 結構高確率な様です。本当かうそかは分かりませんが、パンダは
 退色に時間がかかる系統だそうです。なので、パンダ柄は退色中の様です。
 本当かな?
>もちろん白くなったら戻らないですよね?
 もちろん。赤くなるかもしれませんけど。。

17 : 名前:松本 投稿日:2002/07/18(木) 22:39
こんにちわ緒方さん
おかげさまで病気は治ったようです。ありがとうございました。
実は、今まで39cmの水槽を使っていたのですが、3日前に60cmの水槽
を買ってセットしました。水草、流木、自然石などを入れて、水草に関しては
色々な種類を入れてそのレイアウトを気に入っています。でも、金魚が病気
になったら(実はちょっとあやしい・・・)これはどういう対処をとったらいいでし
ょうか。水草が傷まない薬品はないですか?
それと、お店のひとに砂利にケイサを使っていると告げると、ケイサはph値が
高くなるといわれました。これ本当ですか?
それにしても、大きな水槽は、見ているこっちも気持ちがいいですね。(ここま
でやるのに結構お金使いました)御返事よろしくお願いします。

18 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/19(金) 12:35
こんにちは
>これはどういう対処をとったらいいでしょうか。水草が傷まない薬品はないですか?
 オキソリン酸は大丈夫と言う話です。
 ただ、全部が全部そうでは無いので、やはり水槽から出して治療するのが
 いいと思います。
 水槽ごと治療するのは出来るだけ避けた方が良いでしょう。
>それと、お店のひとに砂利にケイサを使っていると告げると、ケイサはph値が
>高くなるといわれました。これ本当ですか?
 ケイサってどんなのでしたっけ?
 大理石とかはPHを上げる効果がありますので、砂利の中にはそう言うもの
 も多数あるようです。ショップの方がそういわれるのでしたら、そうだと思います。
>それにしても、大きな水槽は、見ているこっちも気持ちがいいですね
 そうですよね。気持良いですよね。
 金魚も幸せですね。

19 : 名前:松本 投稿日:2002/07/20(土) 02:28
緒方さん申し訳ないです。ヘマしました・・・。白点病らしきものを1つ硫金の
おしりの小さい鰭に見つけました。がっかりです。とりあえず、小さい水槽に
水をはって、かわいそうですが3匹とも薬浴させるつもりでいます。問題ない
でしょうか?それと、大きい水槽の方はリセットしたほうがいいですか?まだ
金魚入れて明日で3日目なのですが、細菌は広がっているのですか?
家は子供も小さくて、何をするも一苦労で奥さんの目が背中に刺さるもので(笑)
早く安定させたいものです。よろしくお願いします。ごめんなさい。

20 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/21(日) 07:28
こんにちは
>白点病らしきものを1つ硫金のおしりの小さい鰭に見つけました
 濾過がまだ立ち上がってないせいかな?
>かわいそうですが3匹とも薬浴させるつもりでいます。問題ないでしょうか?
 大丈夫だと思いますよ。
>大きい水槽の方はリセットしたほうがいいですか?
 保証出来ませんが、私ならリセットしないです。
 体力が落ちてないなら、そうそう感染しません。それよりは戻したあとの
 水質に気を使った方がいいでしょう。何度も発生するようでしたら、
 やはりリセットをお勧めしますが…

21 : 名前:松本 投稿日:2002/07/23(火) 02:21
こんにちはお世話になります。
じつは、ネット接続に障害があり、今までレスが読めませんでした。
白点病らしきものは、サンエースの薬浴を2日おこなったら消えてしまいました。
何だったのかはわかりません。リセットのことですが、うつったらうつっただと開き直って
3分の1の水換えをして、今のところ異常はなく濁りもありません。(PSBと2種類の濾過剤
をセットしました)緒方さんのレスをみて安心しました。ありがとうございます。
先週、江戸川の金魚まつりにいきました。欲しかったパンダ金魚を手にいれてかなり嬉しい
ですが、同時に買った江戸錦が大きさのわりには痩せていて、いびつな背骨を浮き上がらせ
ています。これは成長すれば目立たなくなりますか?それと、青水を作るにはどうしたらいい
んでしょう?コツはないでしょうか?その前に、バクテリアを完璧にしなければはじまらないとは
おもいますが・・よろしくおねがいします。

22 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/23(火) 13:23
こんにちは
治ってよかったですねおめでとうございます。
>いびつな背骨を浮き上がらせています。これは成長すれば目立たなくなりますか?
 背骨がいびつって、曲がってるんでしょうか?
 状況がわかりませんが、多分そのまま成長するのではないかなと思います。
>それと、青水を作るにはどうしたらいいんでしょう?
 水槽ではまず無理でしょう。濾過されちゃいますので。。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --