BBS:また、ぼんやり黒い
BBS:また、ぼんやり黒い

うちの金魚BBS飼育相談室[0570:また、ぼんやり黒い]
ページ:1-5 
1: また、ぼんやり黒い
01 : 名前:mai 投稿日:2002/07/06(土) 01:10
こんにちは。ついこの前、頭から背中にかけてぼんやり黒いのがあると質問しました。
あの時は、何もしないでも少しづつ元に戻っていきました。緒方さんから教えて頂いたように
病気が治った証拠なのかなと思いました。

ですが、昨日くらいからまた少し黒い所が出てきたんです。背鰭の先っちょだけが薄い黒に
なってるんです。動きも鈍いようで、餌もあまりくいついたりして食べないので、気になりました。
まず飼って1ヵ月位経つので水槽をリセットするために砂利も水槽内も洗いました。そして
0.6%の食塩浴と絶食をしています。まだ1日しか経ってないですけど、砂利にパクついたりして
今は、元気ぽいです。。。でも、薄く黒い所は治っていません。
水温は、最近暑いので部屋の温度も上がっちゃうみたいで、26度だったりしていました。
25度位がいいんですよね??気になって、私が家にいる時は冷房をいれて25度位に保って
います。

水替えは、週に2回しています。水質悪化で金魚が病気になるのだけは避けたいし、そこは
気をつけるようにしています。投げ込み式フィルターもやっとバクテリアが生殖してきた頃
かなーと思っています。

この和金の状況、どんな物でしょうか・・・。
宜しくお願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/08(月) 14:13
そのまま放置して様子を見るのがいいと思います。
悪化しないのでしたら、何もする必要ないと思います。

03 : 名前:mai 投稿日:2002/07/11(木) 03:50
お返事、大意へん遅れて申し訳ありません。

いつもアドバイス有難うございます。今のところ進行していないようですし
段々、元に戻ってきつつあります。元気そうなので少なめですが餌はあげています。

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/11(木) 12:16
進行していないなら、気にしないで普通に飼育すればいいと思います。

05 : 名前:mai 投稿日:2002/07/12(金) 05:12
分かりました。
いつも、有難うございます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]