BBS:流木について質問なのですが
BBS:流木について質問なのですが

うちの金魚BBS飼育相談室[0569:流木について質問なのですが]
ページ:1-5 
1: 流木について質問なのですが
01 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/07/05(金) 12:35
緒方さん、再び、きゃりこです。
毎日うっとしい季節ですよねー

早速なのですが、我が家の水槽の水が悪くなりやすいっていうお話をしてましたよね。
というわけで近所の熱帯魚屋さんで、流木とミクロソリュウム(だったかしら?)なるシダ科の水草を買いました。
少しは浄化に役立つかなぁと思いまして。
今、金魚とろ過グッズとエアー、あとかろうじてバックスクリーン(水中の写真)が貼ってあるというまことに殺風景な状況です。

肝心の質問なのですが、お店の人は流木を1週間くらいは水につけてアク抜きした方がいいっていうことでいしたが、その時水草も一緒に入れてていいものなのでしょうか?
流木の活着させるつもりなのですけど、流木に水草をくっつけたままでいいのか、別々にアク抜きした方がいいのか、どちらがいいのでしょうか?
今はバケツの中に水草と流木が一緒に入ってる状態で、水草と流木は別々で、同じバケツの中でプカプカです。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/05(金) 12:59
きゃりこさんこんにちは
>毎日うっとしい季節ですよねー
 早く梅雨が明けないかなぁと心待ちにしてます。
>というわけで近所の熱帯魚屋さんで、流木とミクロソリュウム(だったかしら?)なるシダ科の水草を買いました。
>少しは浄化に役立つかなぁと思いまして。
 流木は多分関係ないと思いますが、水草はある多少期待できるかなと思います。
>肝心の質問なのですが、お店の人は流木を1週間くらいは水につけてアク抜きした
>方がいいっていうことでいしたが、その時水草も一緒に入れてていいものなのでしょうか?
 流木使った事無いのでインターネットで検索してみました。
 でるアク自体は魚や水草には影響ないみたいですが、水に色がつくだけのようです。ただ多少水を弱酸性にする
 みたいです。
 でるアクって、黄色いんですが、魚に毒なのかなと今まで思ってました。(^^;
 と言う事で自信はありませんが、大丈夫そうですね。

勉強になりました。

03 : 名前:みじゃ 投稿日:2002/07/05(金) 20:04
きゃりこさん、緒方さん、こんにちは。子供の頃、熱帯魚屋に流木で茶色になった水槽でグッピーが元気に泳ぎまわってるのをよく目にしましたよ。先週の日曜日に渓流でウィロウモスの群生をみつけてました。嬉しかったぁ〜。その周辺では雑草扱いとのことで10000円相当採ってきました。まだ完全には流木に付着してないですけどね。買うと高いんだよねぇ〜。ごめんなさい一人で喜んじゃって。f^_^;

04 : 名前:AM 投稿日:2002/07/05(金) 21:40
僕は熱帯魚もやっていて流木を使ったレイアウトもやっています流木はいろいろありアク抜きは一週間から中には一ヶ月〜3ヶ月かかる物もありますアク抜きしている間は水草は植えてあげて水温25度〜28度を保ってください(水温30度をこえないように注意)あと水草用の蛍光灯をあててあげてください

05 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/07/08(月) 15:53
みじゃさん、AMさん、こんにちは&ありがとうございますm(__)m
早速やってみます。
お店の人とかは1週間くらいアクぬきをすればいいってことだったのですが、流木使うのは初めてでちょっと不安でした。
また何かありましたら教えて下さい

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]