BBS:エチレンブルー
BBS:エチレンブルー

うちの金魚BBS飼育相談室[0566:エチレンブルー]
ページ:1-10 
1: エチレンブルー
01 : 名前:ひろこ・はーん 投稿日:2002/07/03(水) 22:51
はじめまして、金魚を飼って1年目になります。
飼ってすぐに、友達のすすめで、病気対策にエチレンブルーを買いました。
特に症状は無かったのですが、最近になって、エラの部分に白い点点が
みられます。気になったので、エチレンブルーを使って薬浴しようと思い、
水槽35cm×60cm×20cm(高さ)のものに、エチレンブルーの規定された
量を入れました。所が、1日で、もとの水の色にもどってしまいました。
(フィルターのせいでしょうか?)妹の話だと、そのエチレンブルーを買ったときに
説明書が別についていて、詳しく書いてあったらしいのですが、その説明書が
今は無く、これでいいのか?疑問です。
容器の裏には「薬浴後に水をかえる必要はありません」
とありますが・・・。

質問1:まだエチレンブルーを入れる必要がありますか?
     この調子だと、毎日入れないといけないみたいです。
質問2:白い点点が消えても、しばらく入れる必要がありますか?
質問3:本当に、薬浴後に水をかえなくていいんでしょうか?
質問4:薬浴中は餌をあげていいですか?
沢山すみません。

どなたか教えてください。お願いします。

02 : 名前:AM 投稿日:2002/07/04(木) 01:56
エチレンブルーじゃなくてメチレンブルーですよフィルター内に活性炭など入っていませんか?活性炭は薬成分を吸着してしまう効果あるので治療中は活性炭を取り除くまたはフィルターを治療期間中停めておいてください薬浴期間は5日〜7日を目安ににしてください5日〜7日経っても症状が改善されない場合飼育水を1/2〜1/3取り替えて再度指定量メチレンブルーを入れてください症状が改善されている場合はそのままでもかまいません薬は使い方を間違えると金魚を死なせてしまう危険性もありますので薬剤を使うときは必ず説明書を読んで薬の指定量を守ってください餌は控えめにしてください

03 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/04(木) 11:13
こんにちは
ちょっと気になったので、書いておきます。
>特に症状は無かったのですが、最近になって、エラの部分に白い点点がみられます。
 もしかして、追星じゃないでしょうか?追星はオスの鰓ふたや、胸ヒレに産卵期に出る
 白い点々です。
>所が、1日で、もとの水の色にもどってしまいました。
 濾過装置が入っていると、しっかり濾過されます。綿だけの濾過装置でも
 濾過されますので、ご注意ください。あと、光に反応して無効化(色が無くなる)
 しますので、効果を持続させるには暗くする必要があります。
 もし、薄くなってしまった場合には、最初の色の濃さを覚えておいて同じ濃さに
 なるまで追加します。
>容器の裏には「薬浴後に水をかえる必要はありません」とありますが・・・。
 水が痛んだら交換しましょう。治療中でも水質を悪化させると色々な病気に感染してしまいます。
>質問1:まだエチレンブルーを入れる必要がありますか?
 本当に病気ですか?その場合には、濾過装置を止めて暗くします。
 そうすると、効果(色)が持続しやすくなると思います。ただ濾過装置を止めると
 文字通り濾過されなくなりますので、水質には十分注意してください。
>質問2:白い点点が消えても、しばらく入れる必要がありますか?
 もし、それが白点病なら消えてから最低1週間は継続された方がいいと思います。
>質問3:本当に、薬浴後に水をかえなくていいんでしょうか?
 必要に応じて変えましょう。

最後に、水槽に薬品を入れて治療するのはあまりお勧めしません。
濾過機能には、物理濾過と生物濾過があります。物理濾過は濾過装置を
見たままで物理的に糞等をこし取ります、生物濾過はアンモニア等の有害
物質をバクテリアによって無毒な物質に分解する機能です。こちらは濾過装置
を設置すると、1ヶ月以上かけて自然に濾材等に繁殖します。
薬品はこのバクテリアにダメージを与えたり、死なせたりしますので、薬品を
水槽に入れると、濾過機能が著しく下がります。
必要なければ、入れないほうが良いでしょう。ただ、オキソリン酸等のバクテリアに
ダメージを与えないとされる薬品も一部にはありますので、全てに当てはまるとは
いえませんが。。

薬品は多かれ少なかれ副作用があるものだと思いますので、出来るだけ
正常な金魚には使わないと言う意味もあり、隔離して治療が必要な金魚
だけを治療されるのが良いでしょう。

状況的には、病気じゃないのではないかなと思います。
良く観察してみてください。

04 : 名前:R-P 投稿日:2002/07/04(木) 14:48
あんまり入れすぎると、底砂に色が移ったりしますよ〜。
緒方さんが言うようにあまり薬品は使わないほうが良いと思います。
食塩を使ったほうが、安価で安全なのでそのほうが良いと思います。
メチレンブルーは細胞の核の染色に使う薬品なので、濾過菌にはかなりダメージがあるとおもいます。
あと、色がなくなるのは(多分ですが)、光で水が分極してその水素と反応するためだと思います。

05 : 名前:AM 投稿日:2002/07/04(木) 21:49
(緒方さんへ)僕も最初追い星だと思いましたが追い星はふつう春の生殖期だけに出るものですよね?

06 : 名前:ひろこ・はーん 投稿日:2002/07/05(金) 00:18
みなさま、ありがとうございました。追星とは知りませんでした。
水槽には6匹の金魚がいて、でも、どれが、オスだか、どれが、メスだか
区別がつきにくく(2匹は同じ種類ですが、他は違う種類で)、6匹のうち、
2匹が他の金魚をしつこく追いかけるので、「この2匹がオスかなあ?」と
妹と話していたんです。そのエラに白い点点が出たのは、その
追いかけている2匹です。ひょっとすると病気じゃないのかもしれないですね。
えら以外の部分にはありません。ちょっと様子を見て、消えないようで
あれば、みなさんの言われるような方法をとってみます。それでよい
でしょうか?
皆さんご丁寧にありがとうございました。m(゜゜)m m(。。)m

07 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/05(金) 11:42
こんにちは
>>04 R-Pさんへ
>あんまり入れすぎると、底砂に色が移ったりしますよ〜。
 すごい染まりますよね。うちの水槽でも白い砂利が青くなって、そのまま
 取れません。すでに4年ほど経過してますが取れる気配がありません(^^;
 しかし良く染まりますよね。(^^;細胞の染色に使う薬品とは知りませんでした。

>>05 AMさんへ
 追星ですが、外飼いだとそろそろ完全に消えるのではないかと思いますが
 室内で飼っていたりすると、なかなか消えない様なきがします。季節感がないのでしょう。
 あと、固体によっては年中、追星が出ている物もいますね。ただかなり薄くはなりますが。。

>>06 ひろこ・はーんさんへ
>ひょっとすると病気じゃないのかもしれないですね。
 状況を聞くと、さらに追星の様に思えます。
>ちょっと様子を見て、消えないようで
>あれば、みなさんの言われるような方法をとってみます。それでよいでしょうか?
 いいと思いますよ。

08 : 名前:ひろこ・はーん 投稿日:2002/07/06(土) 00:59
緒方さん、何度もありがとうございました。もしも、今後、本当に病気になった場合、
砂利をはずして、その水槽で薬浴させる場合、ろ過は止めても、酸素?を
送る事は必要ですよねえ。その場合は、ろ過用マットをはずして、薬浴して、
水が汚れたら、交換し5日から7日ほど様子を見るといった内容でいいですか?
何度もすみません。

09 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/08(月) 14:15
別容器で治療するのがいいと思いますよ。
あえて水槽毎治療する場合は、濾過を止めたらエアレーションは入れた方が無難でしょう。
濾過を止める必要があるかないかは、使用する薬品によります。
>水が汚れたら、交換し5日から7日ほど様子を見るといった内容でいいですか?
 日数に関しては、臨機応変に対応しましょう。

10 : 名前:ひろこ・はーん 投稿日:2002/07/08(月) 20:58
何度もすみませんでした。ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --