BBS:松かさ病が治らないのですが
BBS:松かさ病が治らないのですが

うちの金魚BBS飼育相談室[0563:松かさ病が治らないのですが]
ページ:1-4 
1: 松かさ病が治らないのですが
01 : 名前:もも 投稿日:2002/07/01(月) 10:27
一年ほど前にキャリコ流金でお世話になりました。
その節は、ありがとうございました。

今度は、パールスケールの相談です。
2匹飼っているのですが、その内の1匹が転覆病後に(これは治りました)
松かさ病になってしまい、1ヶ月以上が経ちます。
最初に、グリーンFゴールドで薬浴したのですが、全く効かず
2週目からパラザンDに変えたのですがこれも全く効かず
赤い斑点がたくさん出てきてしまいました。
一応、ご飯は食べていますが、泳ぎ方も体をこするような感じで、
バランスも悪いような感じがします。
ご飯は、週に2回朝だけ少量あげています。
(でも転覆病になる前は、朝晩毎日あげていました。
 あげすぎたっだと反省してます。)

ちなみに、もう1匹は同じ水槽なのですが、感染もせずすこぶる元気です。
内臓疾患からもなると聞いたことがあるのですが、どの様に思われますか。
診察のほどよろしくお願いいたします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/01(月) 17:02
こんにちは
>最初に、グリーンFゴールドで薬浴したのですが、全く効かず
>2週目からパラザンDに変えたのですがこれも全く効かず
 同じ成分の薬なので、変えても意味無いと思いますよ。
>赤い斑点がたくさん出てきてしまいました。
 水質が悪化しているか、かなり抵抗力が落ちているんだと思います。
>内臓疾患からもなると聞いたことがあるのですが、どの様に思われますか。
>診察のほどよろしくお願いいたします。
 どうなんですかね。松かさについては、原因がはっきりしないのでなんとも分かりません。
 餌を食べる様なので、経口投与を試してみはどうかなと思います。
 松かさは治すのが難しい病気です。
>ちなみに、もう1匹は同じ水槽なのですが、感染もせずすこぶる元気です。
 基本的には、感染しないと言われています。保証はありませんが。。
 あと、長期間の薬品の使用は副作用が出る可能性がありますので、正常な金魚も
 一緒に治療しているなら、分けた方がいいと思います。

03 : 名前:もも 投稿日:2002/07/02(火) 09:49
こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
頑張って、弱気にならず治療をしていきたいと思います。

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/02(火) 11:29
がんばってください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --