BBS:ジッとしているんです!
BBS:ジッとしているんです!

うちの金魚BBS飼育相談室[0558:ジッとしているんです!]
ページ:1-4 
1: ジッとしているんです!
01 : 名前:たま 投稿日:2002/06/29(土) 00:05
こんにちわ。初めての訪問で緊張しますがよろしくお願いします。流金なんですけれど、尾ぐされと水カビになってしまい薬浴させてだいぶ良くなってきたんですが、ゆうべから急に水底でジッとしています。尾ひれの付け根のところが良く見ると少し赤くなっています。赤班病でしょうか。
金魚に声をかけると少し泳ぐんですが、水槽の壁にぶつかりながら泳ぐんです。何か他の病気でしょうか?死んでしまうんじゃないかと心配です。実は2週間前にもう1匹の金魚がまつかさ病で他界してしまったんです。一緒の水槽に入れていたのでまつかさ病になってしまったんでしょうか。
もし、何かの病気なら水槽の水を取り替えなくてはならないんですが、尾ぐされ用の薬が入ったままになっていて、全部水を取り替えた方が良いですか?どうしたら良いのか教えて下さい。よろしくお願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/29(土) 19:16
こんにちは
まつかさ病かどうかは分かりませんが、あまり良い状況ではないと思います。
水質が悪化しているならば、やはり早めに水替えした方がいいでしょう。
薬品ですが、替えた水の分だけ追加すれば大丈夫ですよ。

03 : 名前:たま 投稿日:2002/07/01(月) 08:46
緒方さんありがとうございます。あれから水を取り替えてグリーンFゴールドを入れたら元気になりました!まだ初心者なもので元気がなくなるとオロオロしてしまって。どうしたら良いかわからず色々な金魚のHPを必死に探してやっと緒方さんのHPにたどり着きました。ほんとうにお騒がせしてすみませんでした。水質に気を付けてみます。

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/01(月) 17:03
おめでとうございます。
元気になってよかったですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]