BBS:ヒレのシミ?
BBS:ヒレのシミ?

うちの金魚BBS飼育相談室[0556:ヒレのシミ?]
ページ:1-4 
1: ヒレのシミ?
01 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/06/28(金) 13:06
こんにちはー緒方さん。いつもおせわになってるきゃりこです。
この間もマツカサではお世話になりました。
ところで、その時にヒレに沿って黒くなってるって申し上げたのをご記憶でしょうか?
あれから光料不足かなと思い、たまに水槽用のライトを付けたりしてたらいつのまにか取れてました。

あれって光不足かなんかだったのでしょうか?最近頭の部分のグリーンが買った時より少し色がついたような???
退色が楽しみでーす。
アオランチュウなので買った時は青っぽかったんですけどねーちょうど青文みたいな感じです。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/28(金) 15:09
こんにちは
多分、黒班病だと思いますので、細菌か組織が死んだあとではないかと
思いますが。はっきり分かりません。
>アオランチュウなので買った時は青っぽかったんですけどねーちょうど青文みたいな感じです。
 青らんちゅうってすぐに退色しちゃうんですか?

03 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/06/28(金) 16:10
私も初めて飼うアオランチュウなのでよくわかりませんが、飼ってきた時よりも青みが薄くなって青白くなったような気がします。
その代わり頭の部分が渋めのグリーンが強くなったって感じです。

以前飼っていた青文が少し白っぽく退色してきたので、似たような色合いだから、この手の体色はこんな感じ変わるのかなあと勝手に思ってます。

それにしても黒斑病かもしれないとはっ!室内飼いだから日の光が足りないのでしょうか?
水槽のライトを付けると嫌がる(?)風なので、毎日は点けないのです。
今度トカゲとかの小動物用に売ってる「日光」の代わりにとかいう小さめのライトつけてあげようかなと思ってるとこです。

今まで飼った金魚たちは琉金や和金タイプで、ランチュウは初めてなのですが、デリケート(?)のような気がします。
お上品なのかしら???でも食い意地は張ってるのは変わりません。そのくせエサ食べるとピュゥと逃げます。

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/28(金) 16:26
きゃりこさんこんにちは

>私も初めて飼うアオランチュウなのでよくわかりませんが、飼ってきた時よりも青みが薄
>くなって青白くなったような気がします。
>その代わり頭の部分が渋めのグリーンが強くなったって感じです。
 なるほど
>それにしても黒斑病かもしれないとはっ!室内飼いだから日の光が足りないのでしょうか?
 黒班病と日光の量の直接の関係は分かりませんが、あまり関係ないと思います。
>今度トカゲとかの小動物用に売ってる「日光」の代わりにとかいう小さめのライトつけてあげようかなと思ってるとこです。
 水槽のライトで十分だと思いますが、それはそれで良いんじゃないかなと思います。
 ただ、赤い金魚を鑑賞するなら水槽についていた、植物育成用のライトが赤が映えて綺麗ですよ。
>今まで飼った金魚たちは琉金や和金タイプで、ランチュウは初めてなのですが、デリケート(?)のような気がします。
>お上品なのかしら???でも食い意地は張ってるのは変わりません。そのくせエサ食べるとピュゥと逃げます。
 和金や琉金よりは、体質的には弱いと思います。病気にすると弱い面が極端に出ちゃうので
 病気にしないように気をつけましょう。
 あと、逃げる話ですが、人になれると言う意味では、フナから遠い程慣れやすいと良く聞きます
 が、あんまり変わらない気がします。(^^;ただ、和金よりは琉金なんかの方がなれる気はしますね。

あと、ライトつけないで暗くしていると色が抜けてくると思いますので、日光があまり当たらない場所
で飼育されているのでしたら、ライトつけた方がいいと思います。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]