BBS:15cm・・・
BBS:15cm・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[0552:15cm・・・]
ページ:1-7 
1: 15cm・・・
01 : 名前:まぐ 投稿日:2002/06/27(木) 12:20
こんにちは。
先日は色々とありがとうございました。
尾ヒレが白っぽいのは進行してないので様子みてます。
すみませんが、また相談です。<(_ _)>
今家に帰ってきたら、1匹が15cmほどもある消化不良の糞をしてるのです!
絶食して6日目です。金魚は胃がないのに
餌も与えてないし、どうして糞をするのでしょうか?
消化不良が長引いているので
腸に糞が蓄積されているのでしょうか?
1週間たったら餌をあげようと思っていたのですが
もう少し、先に延ばしたほうがいいですか?
またまたお世話になりますがよろしくお願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/27(木) 13:45
こんにちは
>今家に帰ってきたら、1匹が15cmほどもある消化不良の糞をしてるのです!
>絶食して6日目です。金魚は胃がないのに
>餌も与えてないし、どうして糞をするのでしょうか?
 不思議ですね。、水草とか食べてたりして。。
 仰る様に排出されないでたまっているのかもれませんね。
 消化不良の時は、切れ切れになり易いと思うのですが、そんなに長いんですか?
>1週間たったら餌をあげようと思っていたのですが
>もう少し、先に延ばしたほうがいいですか?
 なかなか難しいと思いますが、少しあげ初めて様子を見てはどうかなと思います。

03 : 名前:まぐ 投稿日:2002/06/27(木) 23:33
こんばんは。
そうなんです。長いのです。
糸みたいに細いところが5cmほどあって糞に幕をはったような状態が
あって、また糸みたいになっての繰り返しで・・・
ほんとにほんとにビックリしました。
しかし!!その原因がなんとなくわかったような気がします。
まだ本人に確認してませんが、おそらく家族のものが
餌を与えてしまったように思うのです。
糞の話をしたら「コケでも食べてるんじゃない?」なんて
言ってたのですが、コケなんて生えてないし人工水草だし
それにさっき発見してしまったのです。
新しく買った餌がなぜか一粒水槽の前に落ちてました。
ショックでショックで・・・・・
あんなひどい消化不良ということは餌があわなかったのか
きっと、多目にあげたのでしょう・・・
ほんとにお騒がせですみません。m(__)m
こういう状況に変わってしまったのですが
絶食の方はどうするべきでしょうか?
少しづつ餌をあげてもいいですか?
なんだか金魚達に、申し訳ないことをしました。・・・・ショック・・・
ほんとに、お手数おかけしますがよろしくお願いします。

04 : 名前:まぐ 投稿日:2002/06/28(金) 04:53
度々 失礼します。
本人に確認したところ
餌はあげてないって言うんです。
そしたらあの消化不良の糞は体内にずっと蓄積されたものだったのでしょうか・・・
本当のところはどうなのか、なんとも、謎ですが、(・・?
ほんとにお騒がせしました。
少しづつ 餌をあげてみます。

05 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/28(金) 15:14
まぐさんこんにちは
>糸みたいに細いところが5cmほどあって糞に幕をはったような状態が
>あって、また糸みたいになっての繰り返しで・・・
 ちょっと調子悪そうですね。
>しかし!!その原因がなんとなくわかったような気がします。
>まだ本人に確認してませんが、おそらく家族のものが
>餌を与えてしまったように思うのです。
 ありがちですね。(^^;
 金魚見ると餌あげたくなりますもんね。
>あんなひどい消化不良ということは餌があわなかったのか
>きっと、多目にあげたのでしょう・・・
 どうかはなんとも分かりませんね。
>ほんとにお騒がせですみません。m(__)m
 いえいえ、そう言う事もありますよね。
>絶食の方はどうするべきでしょうか?
>少しづつ餌をあげてもいいですか?
 なかなか難しいですが、私ならと言う事なら少しずつあげて行くと思います。
 程度的には、比較的軽度かと思います。
 消化不良ですが、ある程度はきにする必要はあると思いますが
 症状が軽度ならはあまり気にしないでいいと思います。水質に気をつけて餌の量を
 減らすぐらいで良いんじゃないかと思います。あまりに切れ切れだったり、全部が真っ白だったり
 したら、さすがに気をつけたほうがいいとは思います。
>餌はあげてないって言うんです。
>そしたらあの消化不良の糞は体内にずっと蓄積されたものだったのでしょうか・・・
 なんとも分からないですね。

06 : 名前:まぐ 投稿日:2002/06/28(金) 19:02
こんにちは。
またまた、アタフタと騒いでしまって・・・(~_~;)
明日から少量の餌をあげてみます。
度々ありがとうございました。<(_ _)>
また、アタフタとやってくるかもしれませんが
その時はよろしくお願いします。

07 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/29(土) 19:18
がんばって!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]