BBS:雨の日
BBS:雨の日

うちの金魚BBS飼育相談室[0551:雨の日]
ページ:1-6 
1: 雨の日
01 : 名前:mai 投稿日:2002/06/27(木) 00:59
こんにちわ。最近、お世話になっています。

雨の日というのは金魚の体調がおもわしくない?様な事が載っていたのをどこかで
目にしたのですが、そうゆう事はありますか?
あまり餌をやらない方がいい様な事が載っていたので、やらない様にしてるのですが。
元々、餌の時間帯が不規則なんですけど、それはいいですか?
食塩浴が終わってから4日位経っていますけど、急に餌を1日に2,3回あげると
負担になりそうだなーと怖いので勝手に思ってて、1日に1回しかあげてないんですけど
いいんでしょうか。。。しかも不規則な時間だし・・。
今は和金が1匹です。元気なようです。

あと、何かの際に鱗が少し取れてしまったようですが、過去ログを見たところ
大丈夫という事が書いてありましたが、大丈夫でしょうか。
別に傷があったり血が出てるような事はないです。見た目は、ただ取れたという感じです。
再生はしないんですよね??

お返事宜しくお願いします。

02 : 名前:mai 投稿日:2002/06/27(木) 03:09
今、見たら・・・
和金の頭のてっぺんから背鰭にかけて、薄く黒い感じの色がありました。
まだうっすらとボヤけているのでハッキリと黒とも言いがたいですし、病気かも
分かりません。もしかして黒斑病って事などありますか??

水は日曜日に変えたばかりなんですけど...そんな汚れてもいないし。
水質悪化というのは4日とかでもなり得るんでしょうか。
しかも今は1匹しかいないのに。

どうしましょう。ちょっといつもと違っただけでビクビクしてしまいます。
アドバイス宜しくお願いします。

03 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/27(木) 11:06
maiさんこんにちは

>雨の日というのは金魚の体調がおもわしくない?様な事が載っていたのをどこかで
>目にしたのですが、そうゆう事はありますか?
 そうですね。
 雨の日は水温が低かったりしますし、温度変化が激しい(低い方に)からだと思います。
 なので、雨の日の餌やりは少なめにしたり、やらなかったりします。

>元々、餌の時間帯が不規則なんですけど、それはいいですか?
 できれば同じ時間にとは思いますが、大丈夫だと思います。
 ただし、水温が下がる時間帯にお腹の中に未消化の餌があると良くないので
 特に外飼いの場合なんかは、午後3時以降の餌やりは控えるようにしています。
>食塩浴が終わってから4日位経っていますけど、急に餌を1日に2,3回あげると
>負担になりそうだなーと怖いので勝手に思ってて、1日に1回しかあげてないんですけど
 最初は、1回で少なめから初めて2,3日かけて増やしていくと良いんじゃないかなと思います。
>あと、何かの際に鱗が少し取れてしまったようですが、過去ログを見たところ
>大丈夫という事が書いてありましたが、大丈夫でしょうか。
 大丈夫ですよ。そこから別の病気に感染する事もあります。(水カビとか)
 なので、水質の悪化に気をつけてください。場所が1枚とかじゃなくて、
 広い場合には、食塩を入れるとか感染防止対策をした方がいい場合もあります。
>別に傷があったり血が出てるような事はないです。見た目は、ただ取れたという感じです。
>再生はしないんですよね??
 鱗は再生します。ただし、色が同じ色になるとは限りません。
>和金の頭のてっぺんから背鰭にかけて、薄く黒い感じの色がありました。
>まだうっすらとボヤけているのでハッキリと黒とも言いがたいですし、病気かも
>分かりません。もしかして黒斑病って事などありますか??
 どうなんでしょうね。すれても多少は黒くなる時もありますので、もう少し様子を見ても
 いいと思います。それに、黒班病は基本的には、放置です。。

がんばってください。

04 : 名前:mai 投稿日:2002/06/27(木) 12:43
お返事ありがとうございます。

梅雨の時期は大変ですね。天気を見計らって餌をあげるようにします。
鱗が取れてる時、丁度食塩浴をしていました。今は普通に戻してますけど。

病気治療の所で黒斑病の件を見ましたが、寒い時期に風邪をひいちゃった
場合にもなるんですね。今、ずっと肌寒い気候が続いてますし、室内で飼って
いますけど、温度も平常は25℃ですが、ここの所は21℃位で、冷たいのが
続いています。

水質管理などをして、様子を見たいと思います。
また何か異変があったら、アドバイスを頂きたくお聞きしたいと思います。
ありがとうございました。

05 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/27(木) 13:42
こんにちは
>病気治療の所で黒斑病の件を見ましたが、寒い時期に風邪をひいちゃった
>場合にもなるんですね。
 寒い時期になりやすいので風邪引きと言う表現を使っていますが、
 どうも、細菌性の病気が治った跡が黒くなっているそうです。

06 : 名前:mai 投稿日:2002/06/28(金) 03:36
ありがとうございます。

病気が治ったって事もあり得るんですねぇ。勉強になりました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --