BBS:経口投与
BBS:経口投与

うちの金魚BBS飼育相談室[0550:経口投与]
ページ:1-4 
1: 経口投与
01 : 名前:バラッカ 投稿日:2002/06/26(水) 16:20
お久しぶりです。
以前、丹頂の尾の件で相談させていただいたバラッカです。
あの時はありがとうございました。

質問があります。
我が家の流金が松毬病になってしまい、この掲示板で
「塩水浴に、経口投与が良い」
とあったので、餌をパラザンDに浸したのですが、その後どうすればいいの
かわかりません。
隔離して小型のプラケで塩水浴+グリーンFゴールドの薬浴中なのですが、
「餌」として通常どおりにあげればいいのでしょうか?
それとも、「薬」として、1日に一粒という具合にした方がいいのでしょうか?

あげすぎると水質が悪くなるかもしれませんし、あげないと効果が心配です。

我が家でも古株の金魚で、なんとしても直したいです。
アドバイスよろしくお願い致します。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/26(水) 18:11
こんにちは
>とあったので、餌をパラザンDに浸したのですが、その後どうすればいいの
>かわかりません。
 やった事ありませんが、乾燥させるそうです。
>隔離して小型のプラケで塩水浴+グリーンFゴールドの薬浴中なのですが、
>「餌」として通常どおりにあげればいいのでしょうか?
 パラザンDとグリーンFゴールドはどちらも同じ成分の薬品ですので、
 薬浴中に同じ薬品で経口投与すると濃度が濃くなりすぎるみたいです。
 食塩浴に経口投与が良いのではないかなと思います。
>それとも、「薬」として、1日に一粒という具合にした方がいいのでしょうか?
 どうなんでしょう。分かりません。少なめにあげれば良いんじゃないかなと思います。
 1粒で効くとは思えません。
 知っている方いたらお願いします。

がんばってください。

03 : 名前:バラッカ 投稿日:2002/06/27(木) 01:19
>>緒方さん
早速のアドバイスありがとうございます。
今日水代えの際に塩水浴に切り替えました。
秤が無いので、正確な濃度はわかりませんが、2リットルのプラケに
天然塩一つまみにしておきました。
薬餌のほうは未だ量がわかりませんが、5つぶほどにしておきました。
食欲があるのが救いです。
ところで、松毬病治療に効果的な水温というのはあるのでしょうか?
容器がプラケと小さいので、今はヒーターは入れてないのですが、
入れた方が良いのでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。

>>皆様
いまでもどのくらいの薬餌を、どのくらいの回数与えればいいのか
わかりません。
どなたかご存知の方は、ご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/27(木) 11:09
バラッカさんこんにちは
>秤が無いので、正確な濃度はわかりませんが、2リットルのプラケに
>天然塩一つまみにしておきました。
 水量が少なすぎる様なきがします。。大丈夫でしょうか?
 2リットルだと12グラムなので、大体大さじ1杯弱です。
 かなり少ないと思われます。
>ところで、松毬病治療に効果的な水温というのはあるのでしょうか?
>容器がプラケと小さいので、今はヒーターは入れてないのですが、
>入れた方が良いのでしょうか?
 どうなんでしょう、分かりません。加温した方が金魚の体力的にはいいかなとは
 思いますが自信ありません。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]