BBS:頭のボコボコアップ方法!
BBS:頭のボコボコアップ方法!

うちの金魚BBS飼育相談室[0543:頭のボコボコアップ方法!]
ページ:1-5 
1: 頭のボコボコアップ方法!
01 : 名前:チャーリー 投稿日:2002/06/24(月) 01:27
いつもお世話になってます。おかげさまで、ランチュウ飼育を始めて三ヶ月経過しました。
体長は7センチ位に成長しましたが、肉りゅうが全然発育しません。今与えているエサは沈下性のベビーゴールドです。たまたまペットショップの店員さんが、他のエサで発育するみたいなことを言っていたのを思いだしたのですが、何のエサかは思い出せません。勿論親の影響があるのは知っていますが、4匹全部違う店で買ったので何か良いエサがないか探してます。
ボコボコ増進食、方法教えてください。お願いします!

02 : 名前:飼育相談者 投稿日:2002/06/24(月) 01:56
系統によってもちがうと思います。どういう系統のらんちゅうですか?

03 : 名前:通りすがり 投稿日:2002/06/24(月) 04:43
確かに系統は大事ですね。でも親に使うからにはどんな系統でもそれなりの魚だったはず。
頭の形までこだわる人なら系統を重んじて入手する必要があると思います。
でも、「出る、出ない」という次元の話なら、やっぱり飼育環境が一番大事なんじゃないかと思います。
ちなみに餌はベビーゴールドで全く問題ないはずです。
飼育環境は池ですか?それとも室内水槽ですか?池なら青水作りをその道の達人から学んでください。池でらんちゅうを飼おうという志の人は、はっきり言って師匠を見つけた方がいいです。
室内水槽でしかも普通に濾過器を使用しているなら、極力薄飼いにしてガンガン餌を与えてください。
密飼いだと大きくはなっても肉瘤が出にくいようです。

参考になりましたでしょうか。

04 : 名前:チャーリー 投稿日:2002/06/24(月) 08:36
通りすがりさん、飼育相談者さんありがとうございます。
、、、親の系統とは何を指しているのでしょう?飼育環境としては、60cm水槽で金魚は五匹います。
水草も多めに入れていて、コケも発生しやすい環境です。

05 : 名前:通りすがり 投稿日:2002/06/24(月) 17:28
単純に「系統=血筋」と思ってください。「○○系」というブランドじゃないと頭が出ないという訳ではありません。
プロが作った魚ならどの血筋でもある程度は頭は出るはずです。
また、頭が出やすい血筋というのも確かに存在します。そういった血筋の魚は特に頭に気を使った飼い方をしなくても自然に出てくるものです。
60cm水槽に5匹という環境は「無事に飼える環境」ではあるとは思いますが、「らんちゅうらしく飼う環境」ではないと思います。
当歳でも一匹あたり30リットル、二歳以上なら50リットル程度は最低欲しいところです。
また水槽内の苔は極力残した方がいいと思います。ベアタンクにするかどうかは個人の好みでしょう。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]