BBS:治らないんです。
BBS:治らないんです。

うちの金魚BBS飼育相談室[0533:治らないんです。]
ページ:1-7 
1: 治らないんです。
01 : 名前:まぐ 投稿日:2002/06/20(木) 07:25
おはようございます。朝っぱらから失礼します。
前から相談してた消化不良などなど・・・治らないんです。
1匹が尾ひれやしりびれなどの先が黒くなってきました。
これは尾ぐされ病なのでしょうか?
以前金魚ちゃんたちが家にやってきたときに1匹かかっていたのですが
エルバージュと食塩水で治ったから、今それを実行中ですが
今日で6日目になるけど治らないんです。
尾びれが白っぽくなってる子もいます。
飼育水で薬浴してるんですが、よくないですか?
2匹は底でじっとしてることが多く、1匹は水面でぷかぷか浮いてます。
エラ病でしょうか?見た感じエラぶたにも以上はありません。
それとも消化不良から転覆病の兆しでしょうか・・・・(泣)
2日前に水換えしたのですが、水質悪化が早いのでしょうか・・・
底の砂利でろ過された水を上に上げてフィルターを通って上から出ます。
投げ込み式の分も1つ入れてます。水換えは週に1回です。
薬を入れてからは3日に1回しました。
消化不良は市販の人間用の胃腸薬を餌に混ぜて与えると言うことを聞きました。
でも、作り方も分量もわからないし、どうしたらいいのか・・・・
うぅ。何かいい方法はないでしょうか?教えてください。

02 : 名前:まぐ 投稿日:2002/06/21(金) 00:03
今、気づきました。緒方さんお留守なのですね・・・・(泣)
どなたか、お詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか・・・
緒方さん。早く帰ってきてください・・・うぅ(涙)

03 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/24(月) 12:30
こんにちは
お返事遅くなりました。
>これは尾ぐされ病なのでしょうか?
 黒斑病だと思います。
>尾びれが白っぽくなってる子もいます。
 水質が悪化しているか、極端に体力が落ちているのではないかと思います。
>消化不良は市販の人間用の胃腸薬を餌に混ぜて与えると言うことを聞きました。
 ダメ元でチャレンジならいいですが。やめておいた方が無難だと思いますよ。

水質悪化に気をつけて様子を見られるしか思いつきません。
消化不良に関しては、絶食しているなら一度忘れていいと思います。
ジーとしていたり、尾が白くなっている方が気になります。
その後どうでしょうか?

04 : 名前:まぐ 投稿日:2002/06/25(火) 00:18
お帰りなさい。緒方さん。
レスありがとうございます。
過去ログを色々見て、まずは水をキレイにしてあげることと思い
3分の2水換えをしました。
薬浴に頼りっぱなしも、よくないと思い
活性炭を入れて0.5パーセントの食塩水と絶食で様子を見てます。
おかげさまで黒斑病の方は治り始めてます。
でも、尾はやはり白くなってるような気がします。
所々、白点というか綿っぽいというか・・・なってます。
以前より調子がいいみたいで、じっとしていることは少なくなりましたが
それでも、気づくと2匹はじっとしていることがあります。
そのうちの1匹は浮かんでは少し泳ぎって感じの繰り返しというか
あまり、泳いでいるっという感じはしません。
上でぷかぷかと浮いていた子は浮くことはしなくなりましたが
この子も浮かんでは少し泳ぎって感じです。
絶食は3日目ですが、まだ白い糸のような糞をしている子がいます。
胃腸薬は私もなんだか怖いのでやめときます。
今週中にでも3分の1ほど水換えをしようと思います。
今週はどうやら雨みたいですが水は日光にさらさなくても
汲み置きして中和剤で大丈夫ですか?
このまま、食塩水だけで様子を見ていいでしょうか?
3分の1を水換えしたら塩も規定量の3分の1でいいのですか?
薬浴をするのなら薬品名と今更ながらですが
正しい薬浴の方法をアドバイスください。
この際、きちんと覚えておきたいので。
なんとも質問攻めで忙しいのにすみません・・・(^_^;)
ほんとにほんとにお世話かけますがよろしくお願いします。<(_ _)>

05 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/25(火) 10:52
こんにちは
>薬浴に頼りっぱなしも、よくないと思い
>活性炭を入れて0.5パーセントの食塩水と絶食で様子を見てます。
 そうですね。長期間の薬品の使用は、内臓疾患等の副作用を伴う様です。
 長期(1ヶ月ぐらい)になると、ちょっと怖いです。
>おかげさまで黒斑病の方は治り始めてます。
 よかったですね。
>でも、尾はやはり白くなってるような気がします。
>所々、白点というか綿っぽいというか・・・なってます。
 基本的には、水替え+食塩浴で治せるとは思いますので、一気に進行しない
 のでしたら、2,3日そのままで様子を見られると良いかなと思います。
 どの辺りでしょうか?白いのがついていると言うよりは、所々がふやけた
 様に白くなっているのではないでしょうか?だったら、尾ぐされ病だと思います。
 治りかけは、また白く見えるので白い場所が増えるかどうかと言う観点で観察
 されるといいと思います。尾ぐされが治ると、白くなった個所が取れますので
 それを悪化ととらないように気をつけてください。
>絶食は3日目ですが、まだ白い糸のような糞をしている子がいます。
 1週間ぐらいは継続しましょう。
>胃腸薬は私もなんだか怖いのでやめときます。
 確立されていないので止めたほうがいいでしょう。。
>今週中にでも3分の1ほど水換えをしようと思います。
 そうですね。水質を清潔に保つのが一番の治療ですね。
>今週はどうやら雨みたいですが水は日光にさらさなくても
>汲み置きして中和剤で大丈夫ですか?
 そうですね。おき水できればそれに越した事ありませんが問題ないと
 思いますよ。と言うかうちの水槽はいきなり水道水を入れてあとから
 中和剤を入れると言う暴挙(?)ですが、大丈夫です(^^;
>このまま、食塩水だけで様子を見ていいでしょうか?
 少し様子を見てはどうかなと思います。
>3分の1を水換えしたら塩も規定量の3分の1でいいのですか?
 そうです。捨てた水の分の食塩を足します。水が蒸発した分は足してはいけません。
 どんどん濃度が濃くなりますので、ご注意ください。
>薬浴をするのなら薬品名と今更ながらですが
>正しい薬浴の方法をアドバイスください。
 私の場合。。としか書けませんけど良いでしょうか?
 基本的には、あれ?と思ったら水替え+食塩浴(濃度0.6%)と絶食を迷わず
 行います。それでもダメそうとか、症状が厳しい場合は、同時に薬品を使用します。
 薬品には大きく分けて2種類あります。
 1つは、色素系の薬品で、これは色の成分が効果があります。この薬品は副作用が少ない
 様です。もう1つは、色素系以外の薬品で抗生物質です。これはカビ等から作るみたいですが
 細菌に対して効果があります。細菌は大きく分けて2種類ある様(陽性菌、陰性菌?)ですが
 良く知りません(^^;
 私の場合には、色素系の薬品、抗生物質の2種類で考えて使用しています。
 色素系で有名なのは、メチレンブルー、グリーンF等ですが、価格面で考えてメチレンブルー
 を使っています。抗生物質はパラザンD,エルバージュを使っていますが、成分が違いまして
 オキソリン酸は主成分のパラザンDの方が使った感じ良く効く印象があります。
 なので、症状が厳しい時は、パラザンD、ゆるい時はエルバージュと使い分けています。
 あえて使い分けているのは、パラザンDが高価なので。。と言う単純な理由です。(^^;
 あと有名なので、グリーンFゴールドと言う抗生物質がありますが、こちらは基本的に
 パラザンDと同じと考えて良いでしょう。お値段で決めてもいいかなと思います。
 という感じで、食塩、メチレンブルー、パラザンDを常備薬として持っているといいかなと
 思います。
 最近、聞いたのですが、トロピカルゴールドが良いらしいですが、使った事ありませんので
 良く分かりません。

ちょっと難しいかもしれませんので、分からなかったら、聞いてください。

あと、薬品の一覧が以下にありますので、参考にされるといいと思います。
  http://kingyo.cside8.com/sick/yakuhin_list.html [source] [check]
  (病気の治療のページ内にあります)

06 : 名前:まぐ 投稿日:2002/06/25(火) 20:18
こんばんは!
たくさん色々教えていただいてありがとうございます!!
すごくすごく勉強になりました!!!
ほんとにほんとに感謝感謝でございます。
尾ぐされは治りかけでも白く見えるだなんて
判断が難しいんですね。
以前から悪化する事も、治ることもなく
現状維持というか・・・
ふやけたような感じかもしれません。
尾ひれの筋?が少し折れたようなというか
なんとも表現しにくいのですが・・・
症状が進行している様子はないので
食塩水で様子を見ようと思います。
薬のことも色々教えていただいて
薬品の一覧の方も見ました。
金魚の様子がおかしいと思うと
なんだか、あせってしまってすぐに相談室に来てしまいます・・・(^^ゞ
薬品一覧のように参考になるところをちゃんと作ってくれてるのに・・・
次は治りましたと報告できるといいのにな。
本当に本当にありがとうございました。

07 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/26(水) 14:35
こんにちは
>尾ぐされは治りかけでも白く見えるだなんて判断が難しいんですね。
 白くなっている場所の広さで考えるといいと思います。
 増えてたら悪化していると言う事です。広がらなくなれば治りかけているか
 治ったかどちらかだと思います。
>症状が進行している様子はないので食塩水で様子を見ようと思います。
 進行しなくなったら、数日様子を見れば良いでしょう。
 私は進行しなくなってから1週間継続して治療する事にしています。
>金魚の様子がおかしいと思うとなんだか、あせってしまってすぐに相談室に来てしまいます・・・(^^ゞ
 それがいいと思いますよ。どれだけ早めに対照できるかが運命を分けると思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --