BBS:稚魚にも塩水浴や絶食をさせても良いんですか
BBS:稚魚にも塩水浴や絶食をさせても良いんですか

うちの金魚BBS飼育相談室[0532:稚魚にも塩水浴や絶食をさせても良いんですか]
ページ:1-3 
1: 稚魚にも塩水浴や絶食をさせても良いんですか
01 : 名前:アントラーズ大好き 投稿日:2002/06/19(水) 22:03
初めてメールします(ので、使い方が間違ってたら言って下さい)。
家の金魚6匹(去年無料の金魚すくいでもらってきた5匹と買った1匹)が、今年になって10回ほど産卵しました。
稚魚は2匹をのぞいてみんな里子に出したのですが、その2匹のえらぶた(というのでしょうか)が、微妙にまくれあがっていて、もしやこれが鰓腐れ病というやつかと思いました。
それに気がついたのは、いっしょに飼っていた成魚のメスも同じになっていたからなのですが。
ちなみにオスたちも、あざのようにオレンジ色が濃くなっているところがあります。
これは赤班病というやつでしょうか。
とりあえず金魚たちを大きさと体型別に3つの水槽に分け、水も全部変え、成魚たちは絶食中ですが、稚魚(体長3.5センチくらい)達にも絶食させて良いのですか。
これから塩水浴もさせるつもりですが、それも稚魚にもしても良いものなのでしょうか。
教えてください。

02 : 名前:たけそ 投稿日:2002/06/21(金) 08:49
はじめまして たけそといいます。
稚魚にもいいですよ。成魚と同じで。
ただやはり弱いところがあるので徐々に濃くしたり、薬浴・塩浴とも濃くなりすぎ
るのだけは気をつけています。

03 : 名前:アントラーズ大好き 投稿日:2002/06/21(金) 11:57
ありがとうございます。
さっそくやってみます。
水かえしただけで、片方のえらふたは、正常になってきました。
早く元気になると良いな。
早くえさやりしたいです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]