BBS:滲んだような赤い斑点について
BBS:滲んだような赤い斑点について

うちの金魚BBS飼育相談室[0521:滲んだような赤い斑点について]
ページ:1-13 
1: 滲んだような赤い斑点について
01 : 名前:mai 投稿日:2002/06/16(日) 01:00
飼育初心者です。普通の赤目の金魚1匹とピンポンパール1匹を3日前から飼いだしました。
飼育環境は、30cm水槽でエアーとろ材とかが一緒になっているやつ、砂利、ビニールの
飾り水草、です。最初の2日は、砂利と飾り水草を入れてなかったんですけど、何もない
環境が可哀想に思い、今日買ってきて入れた所です。

水が2日目にしてスグに濁り出しました。そして、よく見るとピンポンパールの方だけが
赤く滲んだような斑点があります。過去ログなどを見て「赤斑病」なのかもしれないと
思うんですが、よく分かりません。違う種類の金魚を飼っているので、どちらかが
追い回して突きあった結果の内出血という事はないんでしょうか。ピンポンパールの方は
動くしエサも食べますが、1日目よりは動かない気がして弱っているのかと心配です。

濁りが気になるので3日目の今日、9割程水を入れ替えました。過去ログでは
水が汚いのが原因とあるので、かなり気になります。今もまた濁ってきてるので。
塩水浴というのもした方がいいのでしょうか??1Pに対して5gなんですか??
よくわからないので、やっていません。

見ていると、普通の金魚の方がピンポンパールを軽くつついたり追い掛けたりしてて
ピンポンが嫌がって逃げてるぽいので、30cm水槽を網戸みたいな網で半分に仕切りました。
狭くなるので仕切るのはダメでしょうか?やっぱり、違う種類を一緒に飼うのはダメなんですか?

死なせたくないです。どなかか教えて下さい。お願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/16(日) 07:36
こんにちは
赤班病か、つつかれて怪我したのかどっちかでしょう。
これは、状況を良く観察しないと分かりません。
水がにごっているとの事ですので、赤班病かもしれませんね。
いづれにしても、水替えして、食塩浴(濃度0.6%)を試されるといいと
思います。
あと、気になるのは餌をあげてますか?なら、今すぐ絶食を開始してください。
1週間ぐらい絶食させると良いでしょう。金魚導入の基本ですが、よほど小さい
金魚でない限りは、最初は食塩浴+絶食が基本です。特に餌は導入直後から
あげると死なせてしまう事が良くありますので、ご注意ください。
あと、金魚の種類ですが、「普通の赤目の金魚」って和金ですか?
だとしたら、難しいかもしれませんね。ただ、意外と仲良くやっている場合も
ありますので、買ってしまったのでしたら、いじめられていないか良く観察してください。

03 : 名前:mai 投稿日:2002/06/16(日) 18:21
アドバイス有難うございました。
お昼に見た時、ピンポンパールが大分弱っているようでジッとしてるので、急いで教えてて
頂いた通り6%の食塩浴をやってみました。その際、濁りも気になるし、8割程度の水を残して
食塩浴させる場合、濃度がわからないので、全部変えました。砂利も軽く洗いました。
掘り込み式フィルターはケースごと軽く洗っただけですけど、真水で洗ってしまったので
後でカルキ抜きじゃないとダメな事が分かりました・・・。大丈夫でしょうか・・。

総入れ替えしたので、水温や食塩水への急激な変化をさけ2、3回程徐々に食塩水を足し
温度にも慣らせてから移しました。2時間程経ちます。水面の方であまり動かないですけど
少しは泳いでます。赤目というのは、和金の事でしたね。そっちの方は、元気だったんですけど
食塩浴をする前に、ピンポンパールと一緒にビニールに入れて温度や水質に慣れさせてた時から
水面でパクパクするようになりました。普通に泳いではいますけど・・。

それとピンポンの方ですが、しゅう色だった所が色がはげてきているような気がします。
尾びれもなんとなくですが、尾腐れ病かもしれない気が・・・。わからないです。
あと、なんか傾いているんですけど・・。

導入の際の事、全然知りませんでした。教えていただいて感謝です。
昨日の晩にエサはあげたきりで、今日から絶食しています。

和金の突く攻撃はちょっと収まったようです。

アドバイスお願いします。

04 : 名前:mai 投稿日:2002/06/16(日) 20:20
今、見た所、和金の方は元気なようです。復活したせいで、また前にもまして
ピンポンパールが突かれています。逃げているんですが、それで体力を消耗しそうです。
網の作戦は失敗しました。隙間から隣へ入っちゃったようで。
突かれて、掘り込み式フィルターにぶつかったりもしてたので、赤い斑点は
その内出血かもしれません。(病気かもしれないですけど・・・)

やっぱり、別々にしたほうがいいんでしょうか?
その場合、和金を外へ出したいですが、バケツとかで、エアーも何もない
状態でも生きられるのでしょうか??今の水槽で使っている掘り込み式のを
1つしか持ってないので・・・。

再度、質問すみません。宜しくお願いします。

05 : 名前:地球金魚 投稿日:2002/06/16(日) 21:52   HME (S) (C)
はじめましてmaiさん
緒方さん横レスすみません。
パールなどを飼育してきた者です。
個体差があるはずですが、現状のパールと和金の同居は、
ひじょうに厳しいかもです。ウロコもおそらくはがれているように思います。

06 : 名前:mai 投稿日:2002/06/16(日) 22:48
地球金魚さん

やっぱりそうですか・・・。今、見たらさっきまでは元気だったピンポンパールは
虐められて相当、疲労困憊のようでした。和金が元気で。。。
買う時も、あまり薦められなかったんですけど、まぁ飼って様子をみてみてはと
言われたので飼ったんですよ。まだ4日目なのに、もう明日には死にそうな気配です。。

尾鰭が尾ぐされの様なのとか、赤い斑点は突かれた傷かもしれませんね。

もう見るのも可哀想な程なので、網ではなく別のビニール製の編み目状の
しっかりしたのがあったので、それを敷居にして30cmの水槽を半分に
しています。もう今は、ちょっと傾いてジッとしています・・・涙

07 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/17(月) 07:06
こんにちは
金魚心配ですね。食塩浴と絶食で様子を見るのがいいと思います。
尾ひれと、赤い斑点はつつかれて痛んだんだと思います。
あと、食塩の濃度は0.6%ですよね?

08 : 名前:mai 投稿日:2002/06/17(月) 12:53
ありがとうございます。
昨日から2匹とも食塩浴と絶食を続けています。やはり、頑丈なビニール製の網も
くぐり抜けて和金が隣に移っていました。
これから別々にしようと思います。和金をバケツへ。。。エアーなくて
ただ水を張ってるだけでも生きますよね???とりあえず、和金はかなり元気な
ようですが、まだ食塩浴と絶食を続けた方がイイですか??
分からないので、今は隔離して食塩浴に入れておきます。

ピンポンパールの方は、昨日より元気になったようです。ゆっくりですが、
ちゃんと泳いでいました。安心しました。

間違っていましたね6%じゃなくて0.6%ですよね。5Pの水に30gの塩を溶かしました。
合ってますよね???(ここの食塩浴ページを参照しました)

本当に御指導ありがとうございます。宜しくお願いします。

09 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/17(月) 13:00
こんにちは
>これから別々にしようと思います。和金をバケツへ。。。エアーなくて
 とりあえずは大丈夫かと思いますが、真夏は厳しいかなと思います。
>ようですが、まだ食塩浴と絶食を続けた方がイイですか??
 外傷があるならそうですね。
>ちゃんと泳いでいました。安心しました。
 良かったですね。
>間違っていましたね6%じゃなくて0.6%ですよね。5・の水に30gの塩を溶かしました。
>合ってますよね???
 はい、合ってます。大丈夫です。

10 : 名前:mai 投稿日:2002/06/17(月) 15:55
スグの御返答ありがとうございます。

和金をバケツに移して、食塩浴を続行しています。
真夏は厳しいというのは、どうゆう意味でしょうか?
水が腐りやすいのでしょうか。頻繁に水替えをしようと思っています。

掘り込み式の「ろ材」の事なんですけど、水槽の方でそのまま使用しています。
飼ってすぐにエサをあげてたのですぐに汚くなりました。なので、変えようと
思い、さっき新しいのに変えました。(水替えとは同じ日に行っていません)
1週間も経たないうちに汚くなって変えるのは、お金がかかりそうですね・・
あと、設置してから1ヵ月経たないとバクテリアが生まれないようですが
汚いので1ヵ月も持ちません。
頻繁に洗うと書いていたので、カルキ抜きの水で軽く洗いましたが、全然
汚れは落ちません。どうしたらいいでしょうか。

みなさん、掘り込み式はどのように使っておられるのでしょうか。

11 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/17(月) 16:22
こんにちは
>真夏は厳しいというのは、どうゆう意味でしょうか?
>水が腐りやすいのでしょうか。頻繁に水替えをしようと思っています。
 水が痛みやすいのもありますが、水温が上がると水中に溶ける事ができる
 酸素の量が極端に減りますので、同じ水量だと冬場の方がエアレーションなし
 でも溶ける酸素量が多いんですよね。
>掘り込み式の「ろ材」の事なんですけど、水槽の方でそのまま使用しています。
 「掘り込み式」ってなんですか?「投げ込み式」?
 水作とかが投げ込み式になります。
>飼ってすぐにエサをあげてたのですぐに汚くなりました。なので、変えようと
>思い、さっき新しいのに変えました。(水替えとは同じ日に行っていません)
 投げ込み式と思って書いておきます。中に入っている綿にバクテリアが繁殖
 しますので、できるだけ交換しないで替え水ですすぐぐらいにしたいですね。
>1週間も経たないうちに汚くなって変えるのは、お金がかかりそうですね・・
>あと、設置してから1ヵ月経たないとバクテリアが生まれないようですが
>汚いので1ヵ月も持ちません。
 替えちゃうとバクテリアも捨てる事になりますので、投げ込み式は結構
 難しいと思います。
>頻繁に洗うと書いていたので、カルキ抜きの水で軽く洗いましたが、全然
>汚れは落ちません。どうしたらいいでしょうか。
 どうしてもダメだったら交換します。洗うのは捨てる飼育水が良いでしょう。

12 : 名前:mai 投稿日:2002/06/17(月) 20:50
投げ込み式と間違えていました・・すみません。
御回答ありがとうございます。

先程、ピンポンパールが亡くなりました。。。
短い寿命でした。申し訳ない思いでいっぱいです。
もっと飼育方法を学び、和金の方を頑張って育てたいです。

ありがとうございました。
また宜しくお願いします。

13 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/18(火) 07:49
ご愁傷様です。(;_;
懲りずにがんばってください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --