BBS:流金2ひき仲良くさせたい。
BBS:流金2ひき仲良くさせたい。

うちの金魚BBS飼育相談室[0519:流金2ひき仲良くさせたい。]
ページ:1-4 
1: 流金2ひき仲良くさせたい。
01 : 名前:ポン太 投稿日:2002/06/15(土) 20:59
緒方さん ありがとうございます。日にちがたちましたが早速ためして
見ようと思います。
隔離はどの位を目どにしたら良いですか?金魚同士の相性が悪いのでしょうか?
食塩浴と言う事は消毒の意と考えて良いですか?食塩水にはあまり長く
ひたさない方が良いのですよね。
どちらも可愛い金魚で顔や性格も気に入っています。一緒の水槽で今後も
飼えたら・・と思います。又アドバイスお願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/16(日) 07:43
こんにちは
http://kingyo.cside8.com/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan&tn=0061&rs=5 [source] [check]
上記の件でしょうか?と言う前提で書いておきます。
>隔離はどの位を目どにしたら良いですか?
 基本的にはずーとです。ただ、ほとぼりが冷めた頃に合わせて試してみるのは
 良いかもしれませんが。中が悪いとどちらから怪我すると思いますので、ご注意ください。
>食塩浴と言う事は消毒の意と考えて良いですか?
 そうですね。感染防止ですね。
>塩水にはあまり長くひたさない方が良いのですよね。
 怪我が治るまですね。
>緒の水槽で今後も飼えたら・・と思います。
 産卵行為だったと仮定して考えると、もうそろそろ終わるかもしれませんね。
 追星が殆どなくなったら良いかもしれませんね。

03 : 名前:ポン太 投稿日:2002/06/16(日) 21:09
緒方さんありがとうございました。本日食塩浴に入れました。
良く見ると尾っぽの血管の筋みたいなものが2匹共目立っていましたので
もしかしたら2匹とも病気?かと思い全ての金魚を食塩浴にして様子を
見ています
あの夜以来いじめのような行動はないので隔離は新しい水槽を手に入れる
まで2・3日待ってもらう事にして様子を見る事にします。
ありがとうございました。本当に助かりました。
勝手で申し訳ありませんが何かありましたら又相談にのっていただきたい
と思います。

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/17(月) 07:09
がんばってください。
そのまま、仲良くやってくれると良いですね。
>良く見ると尾っぽの血管の筋みたいなものが2匹共目立っていましたので
 こっちが気になります。経過を良く観察してみてください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]