BBS:質問です
BBS:質問です

うちの金魚BBS飼育相談室[0515:質問です]
ページ:1-3 
1: 質問です
01 : 名前:飼育初心者 投稿日:2002/06/14(金) 18:19
どなたか教えてください。
飼いはじめて8ヶ月目くらいで今まで元気だったのですが、
この2,3日前からほとんど餌を食べなくなりました。

病気一覧を見て特に当てはまる症状は今のところ見当たらないので、
食塩浴をしてしばらく様子をみてみようとおもっています。
そこで質問なのですが、食塩浴用の水のカルキ抜きは
当然必要なものなのでしょうか?
あと入れておく時間の目安を教えていただければ助かります。
できるだけ早く治療してあげたいので宜しくお願いします。

02 : 名前:江戸丸 投稿日:2002/06/14(金) 19:58
ずーっと疑問に思っている事がひとつあるんです。部屋で60のランチュウ水槽にパールを5匹飼っているんでしけど、どうもポップアイになりがちです。上部ろ過にライトは2灯だけど、いつもは1灯にしてます。ランチュウ水槽には、やはり上部ろ過じゃ無く、スイサクだけで、ライト無しの方がいいのかな?ランチュウ水槽は深さが無いから、目に光が強いのかな?(;_;)誰か〜教えてチョ(__)お願いします。

03 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/15(土) 07:22
>>01
>病気一覧を見て特に当てはまる症状は今のところ見当たらないので、
>食塩浴をしてしばらく様子をみてみようとおもっています。
 水替えもしてやってくださいね。
 あと、消化不良かなともおもいますので、絶食させてください。
>そこで質問なのですが、食塩浴用の水のカルキ抜きは
>当然必要なものなのでしょうか?
 もちろんです。
>あと入れておく時間の目安を教えていただければ助かります。
 濃度0.6%だと治るまで。
 濃度1%だと、30分かな。ただ、原因が分かっていないので、こちらは
 やめた方が良いでしょう。消化不良なんかには効かないので。

>>02
ポップアイとの事ですが、若干そうなりぎみって感じでしょうか?
だったら、水槽飼育だと多少そういう傾向があります。仕方ないですね。
あと、本当になってるなら、やっぱり水が古くなりがちなんでしょう。
金魚の数を減らすと良いかもしれませんね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]