BBS:赤斑病?異様な動き?
BBS:赤斑病?異様な動き?

うちの金魚BBS飼育相談室[0509:赤斑病?異様な動き?]
ページ:1-2 
1: 赤斑病?異様な動き?
01 : 名前:katu 投稿日:2002/06/12(水) 21:25
始めまして。
うちの和金の調子がよくありません。
胸鰭?というのでしょうか、えらの下の部分のひれを動かさ(せ?)ないのです。
とりあえず、どうしていいのか分からなかったので、メチレンブルー水溶液に入れたのですが・・・
青い水の中で見ると、背びれの部分に赤い斑点のようなものが見えるのです。
普通の水の中では見えないのですが、赤斑病でしょうか・・?
近頃、よく元気がなくなり、水がにごりやすいので、しょっちゅう水を替えていました。
以前は水槽にビー玉を入れていたのですが、砂利に変えたところ、すぐに水がにごるようになったようです。
砂利とは関係ないのかもしれませんが、ほかの水槽で飼っている金魚は、あまり水がにごらないのに・・・
同じ砂利なんですけどね・・
なんだかまったく分からない状況なので、分かりにくいかもしれませんが、アドバイスお願いいたします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/13(木) 11:08
katuさんはじめまして緒方です、よろしくお願いします。
>青い水の中で見ると、背びれの部分に赤い斑点のようなものが見えるのです。
>普通の水の中では見えないのですが、赤斑病でしょうか・・?
 そうかもしれませんね。その程度でしたら水替えだけでも治せそうな気がします。

状況を聞く限りでは、水質悪化が原因で調子が悪い又は病気にかかっているのだと思います。
なので、多めに水替えしてあげてください。(7割〜9割ぐらい)
状況がわからない段階での、メチレンブルーは良くないでしょう。
メチレンブルーは濾過するバクテリアにダメージを与える様ですので、
いれちゃうと水の濁りが悪化すると思います。
水替えして、濃度0.6%の食塩浴を行い、絶食させて様子を見られると
いいかなと思います。
砂利を敷くなら、底面濾過を導入されるといいかなと思います。
砂利に糞や餌が目詰まりすると、水質の悪化が早くなりますのでご注意ください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --