BBS:りゅうきん
BBS:りゅうきん

うちの金魚BBS飼育相談室[0505:りゅうきん]
ページ:1-10 
1: りゅうきん
01 : 名前:金魚擬人化 投稿日:2002/06/10(月) 21:32
金魚を増やしたいのですが。同じ水槽で飼育するなら
コメットなので、しゅうぶん金か、和金、じきんくらいですよね。
しかし、りゅうきんがかいたいのですがそれは、コメットがいじめて
尾びれがボロボロになったりするのでしょうか?
私はただ餌を取られるだけなような気がするのですが実際はどうでしょう。。
教えて下さい(−−

02 : 名前:飼育相談者 投稿日:2002/06/10(月) 22:34
やっぱりそれはやめた方がいいと思います。尾がやられなくても琉金にストレスを与えることになると思います。第一金魚の体型は揃えた方が見栄えがいいですよ!!ちなみに和金型の私のお薦めはオーロラです。

03 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/11(火) 07:55
>>01
可能性としては、和金型以外を入れると同じ事を繰り返す可能性はかなり
高いと思いますよ。
やめたほうが無難でしょう。

04 : 名前:金魚擬人化 投稿日:2002/06/11(火) 18:50
ダメですか(ハハハハハ
もう1つ水槽増やそかな?(でも掃除が・・・(無理
飼育相談者様、オーロラとは何でしょうか?
知らないので・・・無念

05 : 名前:よっしー 投稿日:2002/06/12(水) 01:15
地金もやめたほうがよさそうです。
体型は確かにワキン型なのですが、ワキンやコメットのように
せせこましく(?)泳ぎまわることはせず、2〜3回尾を振って
前進してはパッと止まる動作をしながらユッタリ泳ぎますので。

オーロラは私もオススメします。
見た感じは青の多い朱文金を四尾にした感じですが、
作出過程で江戸地金(地金のキャリコ)が入っていますので
微妙に違います。なかなか丈夫で優雅な品種ですよ♪
手に入れるのはチョット難しいと思いますが...(^w^;)

06 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/12(水) 11:31
こんにちは
オーロラはこちら:http://member.nifty.ne.jp/kingyoaquarium/3floor/orora.htm [source] [check]
よっしーさんが仰る様に、これだったら、大丈夫かな。
買えればと言う話はありますが。。
たまに見かけます。

07 : 名前:金魚擬人化 投稿日:2002/06/12(水) 19:01
ありがとうございます。
じきんも×ですか・・・。。
オーロラはやはり見たことがありません。。。
オーロラが売ってなかったらしゅうぶん金飼おうかな?(なんだ

08 : 名前:金魚擬人化 投稿日:2002/06/12(水) 19:04
あっあと、ガコウトウ&セイブン&ヤナギデメキンも和金型ですか?

09 : 名前:よっしー 投稿日:2002/06/12(水) 23:34
ガコウトウはランチュウ型になるんですかね?
スリムっぽいけど背ビレはありませんし。
ワキン型との混泳はやめたほうが無難です。

青文魚は2タイプあります。
オランダシシガシラ型で頭の出るものと、
全体的にスリムな型のもので頭の出ないものです。
後者のタイプなら混泳できないこともありませんが、
やはりヤメたほうが無難でしょう。入手も難しいですし(笑)

柳出目金は確かにワキン型ですが、
出目金なので餌取りはワキン型のようにうまくありません。
これまたオススメできません。

金魚擬人化さんのおっしゃってるとおり、朱文金あたりが
買いやすくてイイと思いますよ。値段の割には成魚になると
何とも言えない凄味が出てきます。
それと、コメットは稀に透明鱗のモノも見かけられますので
探してみてはどうでしょう?我が家にも1匹いますが、
桜錦のような淡い体色のコメットもイイもんですよ♪(^w^)

10 : 名前:金魚擬人化 投稿日:2002/06/13(木) 15:29
ありがとうございますvvv
やはり全部ダメですか。。しゅうぶん金はいいですか?
では今後2匹飼いましょう(^^)
コメットで半透明?桜綿の用なコメットはうちに1匹います♪
ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]