BBS:出血
BBS:出血

うちの金魚BBS飼育相談室[0504:出血]
ページ:1-20 
1: 出血
01 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/06/10(月) 13:29
どうも、皆さん、きゃりこです(T_T)
早速ですが金魚たちが内出血してます。
原因がまったくわかりません。
これはもうマンションの水が悪いとしか考えられません。
一番ひどいのはお気に入りのアオランチュウの(たぶん)メスの方で、他の金魚たちは所々ヒレや口の周りに赤い出血斑のようなものがあります。
アオランチュウはおなかの所が赤く出血したみたいになってます。
でも私が近寄るとエサくれコールをします。なんか痛々しくて…
水のせいならいっそミネラルウォーターを使おうかとも思ってるのですが、それって金魚にとって影響はないのでしょうか?
それとも何らの水生菌が水の中に混入したとか?やっぱマンションの水で金魚飼うのって無理なのでしょうか?

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/10(月) 14:01
きゃりこさん、こんにちは
>早速ですが金魚たちが内出血してます。原因がまったくわかりません。
 赤班病でしょうか?この場合、基本的には水質の悪化が原因となるかと思います。
>これはもうマンションの水が悪いとしか考えられません。
 水道水は大丈夫だと思うですが..マンションの上にタンクがある場合は、可能性としては
 あるかもしれませんね。
>水のせいならいっそミネラルウォーターを使おうかとも思ってるのですが、それって金魚にとって影響はないのでしょうか?
 そいつはまずいかなと思います。水道と違って、硬度とかが合わないし、PHも中性の物
 ばかりじゃないと思います。かなり危険かなと思います。
>それとも何らの水生菌が水の中に混入したとか?
 そうだとすると、タンク内で繁殖しているとしか思えません。
 それを飲んでいる人間の方が問題じゃ無いかなと思います。
>やっぱマンションの水で金魚飼うのって無理なのでしょうか?
 うちもマンションなんですが、問題ないですよ。ただ、タンクはありませんけど..

水が気になるのでしたら、蛇口につけるタイプの浄水器なんかどうでしょうか?
ある程度取ってくれるんじゃないかなと思います。
あとは、細菌が気になるのでしたら、一旦沸騰させるとか..
ただし、沸騰させると水中の酸素量が減るので、エアレーションしてから、替え水の
量とかに気をつけられた方がいいと思います。

ただし、客観的に見る限りでは水質じゃないかなと思います。
水槽は何本あるのでしょうか?
PHとかを一度計って見るといいと思います。

以前経験しましたが、濾過が一旦うまく行かなくなると、先週まで快調だったのに
それ以降は悲惨な事なる場合があります。
どうも、繁殖しているバクテリアのバランスが崩れると、一気に悪化してしまう様です。
その場合は、どうやってもダメだったので、水槽を消毒してリセットしたら、直りました。
その間、何ヶ月かは金魚を買っても買っても、殆ど死なせてしまいました。
バクテリアの元とかを入れたり色々しましたが、なにやってもダメでした。
その時の特徴ですが、水を9割とか替えても、数時間するとPHが6.5とかに一気に
下がってました。普通はそんな短期間にPHが下がるとは思えません(^^;

03 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/06/10(月) 14:17
こんにちは!!
早速のアドバイスありがとうございます。
水槽は60センチ水槽・57リットルに琉金が4匹(3匹が赤斑、1匹がマツカサ)、51センチ水槽・38リットルにアオランチュウが2匹という状態です。
水質とかも気になるので週1回ペースで1/3〜1/2ほど水替えしてました。たまに塩なんかも入れて。
日中閉めっぱなし状態になるの30分〜1時間ほどは部屋の空気の入れ替えもして水を空気に触れさせたりもしてました。

あと水槽内は60センチは上部ろ過+投げ込み式のろ過、51センチは壁掛け式のろ過+投げ込み式ろ過…とかなり
水質には気を使っていたつもりなのですが。
ランチュウなんか(結局当人たちが食べてしまいましたが)卵なんかも産んだので次回を大いに期待していたのにー

ただひとつだけ気になることがあります。この前の江戸川区民ホールでもらった粗品の金魚用水質調整剤を入れて水替えをしてエアをかけたところ洗剤みたいにやたら泡が出たことです。
ってことは水質があまりにも悪くなりすぎていたせい?でも替えたばっかりだったのです。

PS 人間のほうはミネラルウォーターしか口には入れてませんので大丈夫です

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/10(月) 14:50
こんにちは
環境を聞く限りでは、確かに濾過の問題ではない可能性は高い気がしますね。
全部の水槽が一気に病気になるとは思えませんもんね。
気になるのは、用具による感染ですね。網とかバケツなんかでも感染する事があります。

>ただひとつだけ気になることがあります。この前の江戸川区民ホールでもらった粗品の金魚用水質調整剤を入れて水替えをしてエアをかけたところ洗剤みたいにやたら泡が出たことです。
>ってことは水質があまりにも悪くなりすぎていたせい?でも替えたばっかりだったのです。
 なんだろう?使った事無いので分かりません。
 が、思い出しました。PHを上げる錠剤は使った事ありますが、泡は出ませんでした。
>PS 人間のほうはミネラルウォーターしか口には入れてませんので大丈夫です
 確かに水を疑いたくなりますね。

05 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/06/11(火) 17:50
残念ながらマツカサのタンチョウは他界致しました。
一度なりかけて少しずつ収まってきていたようなのに週末留守にして帰ってきたらマツカサが悪化。
しかも前回お話した通りの赤斑病状態になっていた、というわけなのです。
昨晩仕事から帰って疲れ果ててヨレヨレになりながら2本も水槽を洗い、0.5%食塩浴させてます。
ろ材も替えてまだ間もないのですが処分し、今はろ材が塩をとってしまいそうなのでエアーのみです。
あー治ってくれればいいのですが、マツカサのキャリコが痛々しい体でフリフリと愛想ふりまいてくれるのが、ますます不憫で。
少々不恰好なキャリコなのですが馴れてくれば愛情も沸き可愛くなってきたとこなのにー

いったいいつになったらうまいこといくのか、ユーツは日々です(T_T)

また何かあったら相談に乗って下さいm(__)m

06 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/11(火) 18:15
こんにちは
金魚残念でしたね(;_;
>ろ材も替えてまだ間もないのですが処分し
 セラミック製の濾材だとかだと、消毒すれば大丈夫だと思います。
>今はろ材が塩をとってしまいそう
 何か、吸着させる様な濾材なんでしょうか?

がんばってください。

07 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/06/12(水) 14:28
暖かい励ましありがとうございます。
ろ材はランチュウの方はT社の壁掛けタイプで活性炭を混ぜたカートリッジ型のろ材なので外してます。
琉金の方は上部ろ過式でろ材自体は特に何か入ってるわけではないのですが、ネットに入れた活性炭を間に挟んでいました。
どうもろ材を入れるとろ材が塩を吸収しそうでエアーだけかけてるというわけなのですが、ろ材は入れてても効果は大丈夫なものでしょうか?

PS ちょっとだけ嬉しいことですが水槽を洗って全部水替えした結果金魚たちの赤斑がすっかり目立たなくなりました。
   一番ひどい状態だったメスのランチュウのお腹の真っ赤かの赤斑も薄くなってきました。

ただ赤斑は落ち着いてきたのですがキャリコのマツカサが悪化してきたのです。
  でもエサはねだるんですよね。あれは何なんでしょうか?  

08 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/12(水) 16:20
きゃりこさんこんにちは
>暖かい励ましありがとうございます。
 いえいえ、がんばって!
>ろ材はランチュウの方はT社の壁掛けタイプで活性炭を混ぜたカートリッジ型のろ材なので外してます。
 活性炭って、吸収するだけするとあとは、吸収した物を排出しますので、交換時期は気を使った方が良いですね。
>どうもろ材を入れるとろ材が塩を吸収しそうでエアーだけかけてるというわけなのですが、ろ材は入れてても効果は大丈夫なものでしょうか?
 セラミックとかそう言う濾過ですよね。だったら、大丈夫だとお見ます。濾材は基本的に吸着はしませんので..
>ちょっとだけ嬉しいことですが水槽を洗って全部水替えした結果金魚たちの赤斑がすっかり目立たなくなりました。
 良かったですね。おめでとうございます。このまま治ってくれると良いですね。
>ただ赤斑は落ち着いてきたのですがキャリコのマツカサが悪化してきたのです。
>でもエサはねだるんですよね。あれは何なんでしょうか? 
 松かさ病って、良く分からないんですよね。原因からして分からないのであたりまえですが。
 内臓につく病気じゃないので、意外と元気なのかもしれませんね。

09 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/06/12(水) 16:57
マツカサ病にパラザンやエルバージュとかの薬を使うのですが、未だかって治ったことはありません。
一旦ひいたかなと思っても再発したらもうダメです。
しかも私の場合よく当魚が元気な場合が多いのでますますわかりません。
早期治療で治せるのは今のとこ白点病のみです。しかも手遅れだとなかなか完治に至りません。
そんな金魚に限ってたいてい馴れてきて可愛くなってきた頃なんですよねぇ〜
でもやっぱり金魚屋さんに行くと可愛くてついつい買ってします。
GW中に行った長洲金魚祭りなんか普段その辺のショップではお目見えしない品種も多いので一人で舞い上がってました(^^ゞ

10 : 名前:地球金魚 投稿日:2002/06/12(水) 17:12   HME (S) (C)
きゃりこさん。おはつでしょうか。(^^)
緒方さん どうもです。(^^)
うちもまつかさになると、手がつけられないというか万策ほどこして
だめという経験してきましたが、唯一治った例があります。
たわごと程度に、参考にしてやってください。
その例というのは。。。

10月くらいに松かさ発病。万策つきたあとに、冬越し。
翌年3月床直しなどして、あれ?もしかして治りかけてる?と
思って、しばらくして完治です。(^^;
不思議でなりませんが、あくまで直感ですが、
発病は、エサ・水ともに手をたくさん入れて金魚との距離が近かったと
今思います。治ったのは、手をかけないで放っておいたときでした。
水温が関係するのかも知れませんが、私の唯一の完治例です。
まぁ、不思議です。まったく。。

11 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/06/12(水) 17:43
初めまして〜地球金魚さん。
アドバイスありがとうございます。
水槽も洗い、全部水替えもして塩も入れたのであとはもう金魚の体力に頼るしかないかなと思ってます。
まさに万策尽きてます。
でもたぶん回復は無理ではないかとも思ってます。

でもあの愛らしい姿を見るとやっぱ他界されても懲りずにまた飼ってしまうのです。
また何かありましたお願いしますm(__)m

12 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/12(水) 17:53
>>10-11
こんににちは
松かさ病って、初期段階だと経口投与で結構治せるみたいですよ。
ここの掲示板での何人か治ったと聞いた覚えがあります。
餌を食べる元気があるのでしたら、試してみるのもいいかと思います。

きゃりこさんは、薬品お持ちですか?

13 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/06/13(木) 09:33
おはようございます。
パラザンDはついこの間使い切ってしまいました。
前チャレンジしたことはあったのですが味がわかるのか(?)吐き出されてしまいその金魚は助かりませんでした。
経口投与って原液に浸して乾かしてから使うんでしたよね?

14 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/13(木) 11:01
こんにちは
>前チャレンジしたことはあったのですが味がわかるのか(?)吐き出されてしまいその金魚は助かりませんでした。
 調子悪かっただけかなと思いますよ。食欲無いとそう言う感じですよね。
>経口投与って原液に浸して乾かしてから使うんでしたよね?
 そうだと思います。
エルバージュでよかったら結構余ってるんで、分けましょうか?(タダで。。)

15 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/06/13(木) 12:20
お気遣いありがとうございます
エルバージュならけっこうありました。
でもしかたがないからパラザンDでも買いに行こう、予防のためにも。
でも今尾っぽとかもシミみたいになった感じなのでメチレンブルーと塩入れてるんですが大丈夫でしょうか?
アレコレ薬品を入れて。

16 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/13(木) 12:34
こんにちは
>でも今尾っぽとかもシミみたいになった感じなので
 シミですか?
>アレコレ薬品を入れて
 食塩については、副作用は無いと思います。
 メチレンブルーについては、かなり少ないと思います。
 エルバージュ、パラザンD等は、副作用がある薬品ですので、長期間は
 避けましょう。
 混ぜる話だとメチレンブルーと食塩は問題ありません。
 メチレンブルーとパラザンD等も問題ないはずです。

17 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/06/13(木) 14:07
シミはちょうどヒレ沿った感じでちょうど線を入れたみたいになってるのです。
たぶん水カビのような(部屋の中で日光足りないせいかも)ものではないのかなと勝手に思ってます。
日中閉めっぱなしで部屋が暑くなるので最近ライトをつけてないのです。
でもこの間観賞魚用ファンっていうのを買ったので光量不足解消のためにもライトをつけようかとも思ってます。
こんなにチヤホヤされて飼い主よりいい生活送ってるのになんで病気になるのか不思議でなりません。
地球金魚さんが言われたように少しほったらかした方がいいのかもしれませんね

18 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/13(木) 15:52
>シミはちょうどヒレ沿った感じでちょうど線を入れたみたいになってるのです。
 白い感じですか?だったら、尾ぐされかと思います。
 ふやけたと言うか、濁った感じじゃないですか?
>日中閉めっぱなしで部屋が暑くなるので最近ライトをつけてないのです。
 確かに温度上がりますよね。
>こんなにチヤホヤされて飼い主よりいい生活送ってるのになんで病気になるのか不思議でなりません。
>地球金魚さんが言われたように少しほったらかした方がいいのかもしれませんね
 確かに気に入って手間かけるやつ程、失敗するような気もしますね。
 放置して残ったやつは強いですよ(^^;

19 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/06/13(木) 17:40
シミの件ですが、夏、シャツとかに汗ジミがシャツとかにできますよね?
ちょうど輪みたいな感じに。
あんな風にヒレに沿って出来てます。黒っぽいです。

20 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/13(木) 18:04
なんだろう?

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]