BBS:初めまして
BBS:初めまして

うちの金魚BBS飼育相談室[0501:初めまして]
ページ:1-5 
1: 初めまして
01 : 名前:ミ−シャ 投稿日:2002/06/09(日) 10:23
はじめまして。ミ−シャと言います。
金魚を飼いはじめて3年(といっても金魚すくいですが)の新前です。
今年初めて金魚が卵を生み、稚魚が孵りました。現在およそ300匹です。(孵化1ヶ月)
餌は冷凍のブラインシュリンプキッズを与えています。(通販で買いました)
稚魚の大きさは大きいもので1.5cm程です。これってふつうなのでしょうか?
親は和金5尾とコメット1尾です。

02 : 名前:ミーシャ 投稿日:2002/06/09(日) 11:06
先ほどの追加です。
稚魚は、30pの水槽にいます。投げ込み式のフィルターでエアレーションもしています。
たまにフィルターの中に稚魚が入り込み、お亡くなりになっていますが、数がたくさんなので、分けた方が良いのでしょうか?
水は4〜5日に半分づつ替えています。良いアドバイス下さいお願いします。

03 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/10(月) 07:32
こんにちは
大きさについてはそんなもんかなと思います。
あと分けた方がと言うご質問には、1.5センチの金魚を300匹は30センチ水槽
には多いかなと思います。そう言う観点では分けた方がいいかなと思います。
はねて減らすのもありかとは思います。
あと、水替えの頻度はなんとも一概には言えませんので、状況を見つつ早めに
交換されるのがいいかなと思います。

04 : 名前:ミーシャ 投稿日:2002/06/10(月) 17:14
緒方さん、アドバイスありがとうございます。
さっそく予備の水槽に水を入れて移します。
我が家は、井戸水なので小1時間程日なたに汲み置きして金魚の水槽に入れています。
また、分からない事が出てきましたら、質問させてください。よろしく。
(過去ログも参考になるので、いろいろ勉強させていただいています。)

05 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/10(月) 17:34
こんにちは
>我が家は、井戸水なので小1時間程日なたに汲み置きして金魚の水槽に入れています。
 今更なので、大丈夫だと思いますが、井戸水の中には酸素保有量が極端に
 少ない場所とかがあるそうです。鼻上げするようであれば、エアレーションしてから
 入れる等を行った方が良いかもしれませんね。
 現状大丈夫なら、しなくてもいいと思います。
>また、分からない事が出てきましたら、質問させてください。よろしく。
 はい、了解です。遠慮なくどうぞ。
>過去ログも参考になるので、いろいろ勉強させていただいています
 役に立ててうれしいです(^o^/


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]