BBS:稚魚の飼い方
BBS:稚魚の飼い方

うちの金魚BBS飼育相談室[0499:稚魚の飼い方]
ページ:1-4 
1: 稚魚の飼い方
01 : 名前:なか 投稿日:2002/06/07(金) 17:21
はじめまして。なかと申します。
パソコン初心者なのでちゃんと届くか不安ですが、どうにかしないといけないと思い
わらをもつかむ思いで書きました。
我が家の金魚たちは、水温が適温になると卵を産みまくります。
何度か孵化しているのですが、長くても2週間ほどで天国へ逝ってしまいます。
本なども参考にして餌をやり過ぎないようにしたりとか、水が汚くならないように
気を配っているのですがだめです。もちろん水槽は分けているし、エアーも入れています。
餌は、稚魚用の人工のものやフリーズドライのブラインシュリンプをほぐしたものをやってます。
それから、天国へ逝ってしまった子達は不思議と「くの字」型に曲がって死んでいることが多いです。
今まだ何とか生き残ってる子が数ひきいます、すでに弱ってあまり動かなくなってる子もいます。
その子達を何とか助けたいので、よいアドバイスよろしくお願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/07(金) 17:33
こんにちは
私も同じように失敗ばかりしているので、お役に立てるか疑問ですが。
基本的には、多めの水量で飼うのが一番楽かなと思います。
どのくらいの水量で、どのくらいの数の稚魚を飼育して、どのくらいの
期間(孵化してから)で、死んでしまうのでしょうか?

あと、なん個所かに分けて飼うといいと思います。

うちでも20Lで100匹ぐらい(孵化後2,3週間)を飼ってましたが、
見た目は痛んで無くても、水の痛みは予想以上にあるようでした。
反省なんですが、20Lだと2日程度しか水質が維持できないみたいでした.

03 : 名前:なか 投稿日:2002/06/08(土) 18:01
ありがとうございました。
また今日も、6っぴきほどの稚魚が死んでしまいました。
今生きている稚魚も、奇形なのか背骨が少し曲がっているのでもう長くは
ないかもしれません。
うちの水槽は人からのお下がりで8角形をしているので,水量が定かでは
ないのですが4〜5Lは入ると思います。そこに今は10ッ匹ほど入っています。
昨日水かえしたばかりです。
その前は、かなりの数がこの水槽に入っていたので水の汚れがひどかったのかもしれません。
孵化して10日ほどしてから死んでしまうのが一番多いいです。
今回生き残っている稚魚も全滅してしてしまうのかなあと思い始めています。

04 : 名前:地球金魚 投稿日:2002/06/08(土) 21:34   HME (S) (C)
はじめましてでしょうか、なかさん。お世話さまです。緒方さん。
横レスすみません。

うまくアドバイスできればいいのですが。。。。
もしやエサが原因でしょうか。具体的に製品名を教えてもらえますか?
通常、稚魚は、生きエサで動いているものを食べるといわれていますが、
ちゃんと食べています?
人口エサが余っていれば、かなりはやいペースで水はいたむものと思われます。
そのためにも、水が何リットルかが必要かと思います。
それと金魚の種類はなんでしょう?
立て続けの質問ですみません。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]