BBS:質問があります。
BBS:質問があります。

うちの金魚BBS飼育相談室[0497:質問があります。]
ページ:1-4 
1: 質問があります。
01 : 名前:s3g2 投稿日:2002/06/06(木) 21:23   HME (S) (C)
最近土佐錦を飼い始めました。当歳魚で、大きさは2cm弱ぐらいです。
購入したばかりなので、餌をきっていますが、この時期の土佐錦に与える餌としてはどんなものがいいのでしょうか。
土佐錦を飼うのは初めてなので、ぜんぜんわかりません。何か良いアドバイスをお願いします。

02 : 名前:よっしー 投稿日:2002/06/07(金) 02:51
土佐金にとって最良の餌とされているのがイトメです。
ですが、手に入りくいので、普通の餌で充分だと思いますよ。

注意点は...
・消化の悪い餌→消化不良であっけなく☆になる場合があります。
・脂質の高い餌→肉瘤が出てきてしまう場合があります。

したがって、冷凍アカムシは避けたほうが無難だと思います。
必ず肉瘤が出るとは限りませんが、消化もイイほうではありませんし。
それと、体に比べて尾ひれの成長は遅めなので、当歳の時に
餌をガンガンやると体ばっかり成長してヒックリ返ってしまいます。
「餌は少なめに」ぐらいを心がけたほうがイイでしょう。

では、ナガナガと失礼しました。(^w^)>

03 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/07(金) 12:26
こんにちは
土佐の話なんで私も混ぜて(^^;
ヨッシーさんが、仰るように土佐には、生きイトメが良いとされます。
人口餌の場合には、脂質が多すぎると肉溜が出やすくなりますので、
程ほどのがいいでしょう。

こだわりの度合いで決めていいと思いますよ。

04 : 名前:s3g2 投稿日:2002/06/07(金) 19:54
アドバイスありがとうございました。早速参考にさせていただきます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]