BBS:水槽の消毒
BBS:水槽の消毒

うちの金魚BBS飼育相談室[0483:水槽の消毒]
ページ:1-3 
1: 水槽の消毒
01 : 名前:こらどーし、信ちゃん! 投稿日:2002/05/30(木) 10:21
40センチ水槽、外掛け式フィルター(テトラワンタッチOT45)を使用してます。
先日、2匹飼っている普通の金魚が口を異常(とても速く)にパクパクしたり、あくびのようなことをしたり
見ていると酸欠かなー?って。ブクブクも設置してあるのに。
たぶん、病気だろうと思い(別の容器で)食塩とメチレンブルーで治療中です。
3日たって、だいぶん良くなってる様子ですが完治してから又同じ水槽に入れても大丈夫ですか?
水換え(90%位)はしましたが、底砂はそのままです。この水槽は、立ち上げて2週間位なので
バクテリアの繁殖を考えると完全清掃は避けた方がいいのか?水槽内の消毒とかどうすればよいのか?
何を使用してすれば良いのか?教えて下さい。

その辺のことがよくわかりません。ご指導お願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/30(木) 10:38
こんにちは
>3日たって、だいぶん良くなってる様子ですが完治してから又同じ水槽に入れても大丈夫ですか?
 基本的には大丈夫じゃないかと思われます。
>水換え(90%位)はしましたが、底砂はそのままです。この水槽は、立ち上げて2週間位なので
>バクテリアの繁殖を考えると完全清掃は避けた方がいいのか?水槽内の消毒とかどうすればよいのか?
 時期的に考えると濾過がうまく行ってない事による水質悪化が原因かなと推測できます。
 その場合には、立ち上げ後2週間と言う期間ですので、大掃除されるよりは
 まめに水替えして、バクテリアが増えるのを待つのが良いんじゃないかと思います。

ただ、細菌性の病気の場合には、戻すと再度発症する可能性もありえます。
なんとも言えませんが、個人的には大丈夫じゃないかなと思います。

03 : 名前:こらどーし、信ちゃん! 投稿日:2002/05/31(金) 09:00
ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]