BBS:食塩浴って・・・
BBS:食塩浴って・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[0466:食塩浴って・・・]
ページ:1-4 
1: 食塩浴って・・・
01 : 名前:りか 投稿日:2002/05/25(土) 01:18
HP久しぶりに拝見しました。以前飼っていた金魚を他界させて
しまって、HPを見る機会も減っていました・・・
が、最近また金魚が恋しくなり、今日購入しました!琉金3匹。
そこで相談です、やはり食塩浴は行ったほうが良いでしょうか?
お店でじっくり、病気や、体の状態をみて購入してきたつもりですが、
実は、3匹のうち一匹の尾びれに白い転々が・・良く見ないとわからない
ぐらいなのですが、もしかして白点???
水槽に水あわせをしてから放したんですけどさっき気づいたんです。
(良く見て購入したつもりなのに、ショック。。。。)


水槽は昨日セットしました。18L水槽に、エアーポンプ、上面式濾過機、
使用。5センチの琉金を3匹入れました。
(水合わせはしました。)水草も購入し、入れました。

これから食塩浴をしたほうが良いのであれば、どうすればよいでしょうか?
水槽から別水槽へ移すときや(バケツでも良いですか?)何日くらい?
3匹いっしょに食塩浴をしたほうがいいでしょうか?薬は?
その他注意することとかはありますでしょうか?

以前も病気で金魚を死なせたことがあるので、こんどこそは
長生きさせたい!と思っています。
どなたか教えてください!よろしくお願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/25(土) 07:23
こんにちは
食塩浴ですが、導入時には行った方がいいです。
これは、導入時にかかる金魚への負担を減らす意味もあります。
導入の失敗を減らす事が出来るでしょう。

あと方法ですが、新規なので、水槽に入れちゃえばいいと思いますよ。
それに、同じ水槽から買ってきたと言う事と、同じ水槽に入れちゃっている
ので全部まとめて治療するのがいいと思います。
病気が治るまで、または1週間を目処に食塩浴をすればいいと思います。
あと、絶食ですね。それから、水草は出してくださいね。

白点病ですが、今の時期でしたら水質が良くなるだけでも治るんじゃないか
と思います。もし治らない様であれば、メチレンブルー等を買ってきてバケツ
なんかで治療してください。その場合は、食塩浴と併用がいいでしょう。

食塩浴の濃度は0.6%前後がいいでしょう。

うまくいくといいですね。また分からないことがあったら遠慮なく聞いてください。

03 : 名前:りか 投稿日:2002/05/26(日) 00:10
緒方様こんにちは!
今日、早速塩水浴させました。
結局、衣装ケースにいれて、塩水浴にしました。
あとで、くすりを買ってきて,入れようと思っています。(明日にでも)
ですが、持っている薬もあるので、それでも良いでしょうか。
グリーンFクリアとニューグリーンFです。
どっちが良いでしょう?それともメチレンブルー?

それと水槽も60cmのものにしようと思ってます。
あす購入して、セットしようと思ってます。
なんだかウキウキです!!>^_^<
でも、まずかわいい金魚を、元気にしなくちゃ!

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/27(月) 07:40
こんにちは
食塩浴はしてますよね?どうですか?
心配なんでしたら、薬浴されるといいと思います。
白点病なんでしたら、持っている薬品のどれでも効果は同じかなと思います。
尾ぐされ病でしたら、パラザンDやグリーンFゴールドがいいと思います。

しかし、同じ薬効の薬品をいっぱい持ってるんですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --