BBS:大人だけの趣味じゃありません!!
BBS:大人だけの趣味じゃありません!!

うちの金魚BBS飼育相談室[0465:大人だけの趣味じゃありません!!]
ページ:1-31 
1: 大人だけの趣味じゃありません!!
01 : 名前:高校生 投稿日:2002/05/24(金) 23:04
僕はいま高校1年です中学のときに友達に教えてもらって金魚に熱中しました僕はよく近くのショブにいきますが大人ばかりでアルバイトで入ったお金で高価な金魚や器具お買おうとすると店員が僕に限ってジロジロ見てきますなんか、買いずらくてとてもいやな気分です別に悪いことおしているわけではないのに...そのショプで買いたくないのですが近くにショプがないので...高校生が金魚の趣味おもつのは変ですか?あと金魚愛好会に高校生は入会できるのでしょうか?入会できるのであれば東京都内でお願いします

02 : 名前:よっしー 投稿日:2002/05/25(土) 01:46
ちはっす!オレは金魚飼ってる19歳っすよ♪
ちなみに小学3年生からハマッてるからもう10年か...(笑)

ホント、周りの人から「ジジくさ〜」とか
言われるけど、あんま気にしてないさ(笑)
年取ってジジイになっても出来る趣味やしさ♪
むしろ「イイ趣味」だと思いますよん。
キレイやし、カワイイしね♪

オレもよく思うけど、愛好会って入れるんかな?
そこらへんよー分からんよね。

それと、金魚買うときは養魚場行ったほうがエエと思うよ♪
やっぱり質も違うし、なにより安いしね。

先日も弥富に行って土佐金とランチュウの黒仔を購入。
来年は秋錦と京錦の仔引きに挑戦。
あぁ...どんどんハマっていきます(笑)

03 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/25(土) 07:18
こんにちは
別に高校生が金魚の趣味を持ってても全然不思議じゃないと思うんですけどね。
逆にお得意さんじゃないのかな?嫌ならちょっとがんばってでも他のお店で買うのが
いいんじゃないでしょうか。

あと、愛好会って、東京だとらんちゅうと土佐しか聞いた事ありませんが
どっちですか?殆どは好きな系統を追うのに愛好会に入るのですが
気に入った系統ありましたか?
特に年齢制限は聞いた事ありませんが、会費とかがかかりますので、
無理なく払えるのであれば、いいんじゃないでしょうか。
個別に聞いてみるしかないと思います。会の中には、紹介でしか
入れない会もありますので、入りたいと思ったから全員が入れるものじゃ
ないかもしれませんね。

04 : 名前:江戸丸 投稿日:2002/05/25(土) 07:41
私は熱帯魚・金魚など扱ういわゆるショップの店員してますけど、器具関係はお客さんがどうゆう物を欲しがっているのか?とか、出来るだけ安くて使い易い物とかお客さんに合わせて器具は販売するし、魚もお客さんの好み水槽の大きさ飼育数に合わせて勧めたりしますよ、その兼ね合いが一番難しい所ですよ…金魚を始め水辺の生き物が好きだから毎日頑張れます。

05 : 名前:金魚擬人化 投稿日:2002/05/25(土) 09:35
高校生で・・・ヘンじゃありませんよ・・。
たまに。いますよ。そういうショップ!
うちの近くにもそういうショップがあってそんなの
きにしないで飼いましたよ。店員はいろいろいて
一番やさしそうな人にこの金魚下さいって話し掛けてみては・・・?
どうしてもイヤなら通信販売っててもあるし!

06 : 名前:高校生 投稿日:2002/05/25(土) 10:54
緒方さんらんちゅうですけど系続がわかりません...あと今日れいのショップに餌お買いに行くのですが...頑張ります!!

07 : 名前:ショウ 投稿日:2002/05/25(土) 12:17
ぼくも高校1年ですよ。金魚飼ってるひとはあまりいませんが。

08 : 名前:はぢめ 投稿日:2002/05/25(土) 16:12
ども!俺も高一で金魚飼っています!別に金魚がすげい好きなわけではなく普通に飼っちょります!餌はテトラフィン!!

09 : 名前:ゆう 投稿日:2002/05/25(土) 19:51
こんにちは、私も高校生ですけど金魚大好きですよ!!
学校の文化祭ですくった小赤ちゃん達を飼うようになってからどんどんはまってます。
今年は稚魚も生まれてすくすく育っていて特に嬉しいです。

観賞魚店の店員さんとは最初はちょっと不思議そうに見られてましたけど何度も通ってるうちに
顔を覚えてくれて仲良しになれました!
色々聞いてみたりするといいんじゃないでしょうか?
高校生さんも頑張ってくださいね〜\(o^o^o)/

10 : 名前:ショウ 投稿日:2002/05/25(土) 22:33
高校生さんの学校はアルバイトができていいですね、わたしの学校は禁止です。これやから田舎の学校は・・・

11 : 名前:junnya 投稿日:2002/05/25(土) 22:47
俺は、高2だよ。金魚飼い始めて6年くらいだけど
やっぱり、らんちゅうだよね!!問題は値段が高いということ・・・・
でも、高くても買っちゃうんだよねー。みなさん!そう思いません?

12 : 名前:sally 投稿日:2002/05/25(土) 22:51
生き物をかわいがるのに年齢は関係ないかも。
うちのおチビちゃん達も、喜んで、名前つけてかわいがっています。
いくつからそれが恥ずかしくなるのかしら?
お店の人には、悪いことしていないんだから、
堂々としていたっていいくらいでは。
色々聞いたら逆にかわいがってくれたり・・・する雰囲気でもない?
ところで
全然関係ないけど “を” は、“WO”で入力できます。
あははー、余計なお世話だった??? ^_^;
ごめんね 

13 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/27(月) 07:45
>>06
いいスレッドですね。見ていて気持ちいいです(^o^/
>さんらんちゅうですけど系続がわかりません
 会に入りたいのでしたら、気に入った系統を探すか近い場所で
 探すかだと思います。
>あと今日れいのショップに餌お買いに行くのですが...頑張ります!!
 がんばって!
 貴方はお客様なのだから、気にする事ないと思います。

14 : 名前:高校生 投稿日:2002/05/28(火) 12:24
皆さんありがとう!!勇気がついてきましたまだまだ皆さんのレス読みたいな〜ぁ

15 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/28(火) 12:55
>>14
がんばって!

16 : 名前:ココ 投稿日:2002/05/28(火) 20:11
最近金魚飼育に落ち着いてきたココですv
今高3で高校生さんと似たようなことも思います。
でもお店に通うのは大好きで学校帰り結構長い間水槽の前で
お気に入りを探しています。初めはなんかやっぱり店の人の目を
気にしていたんですが(おじさんとお兄さんばっか)たまに友達も
連れて行ったりしてだんだん平気になりました。最近思うんですが
やっぱり養魚場とかは安くてしかも上等な子がいるのですね。
でもこればっかりはなんか勇気が出なくて無理です〜。(笑
飼育環境がそんなに整ってないので趣味的にしか飼えないけど
金魚大好きですvv変わった子が好きですvいつか繁殖もさせたいっていう
夢もあります!好きな子の子供を作ってその子の子供・・・とずっと
続けられたらいいなーって思ってます。愛があります(笑
私はここを見つけてもっと金魚が好きになりましたよv
(でもその店は高いです(爆)トサキン7800円ですよ?ビビリました(笑)

17 : 名前:ヤマロ 投稿日:2002/05/29(水) 12:42
久しぶりにレス書きます。
高校生さんとは初めましてですね。
私は某工業高校の理科の教員です。(専門は化学ですが趣味で金魚やってます)
このスレを見て心温まりました。
最近子供たちの理科離れや命の認識等様々な問題について職場でも色々と話があります。
≫sallyさん
生き物をかわいがるのに年齢は関係ないかも。
その通りですね。
むしろ、子供たちのほうにもっと関心をもってほしいと思います。
このサイトには小学生の飼育係さんも訪れたりして、ほんとにいいサイトだと思います。
小赤も土佐金もランチュウも、そして私たちにも一つしかない命です。
お互い大事にかわいがってあげましょう。

18 : 名前:飼育相談者 投稿日:2002/06/01(土) 23:16
すいません。子供だと扱われるのがいやで、名乗ることが出来ません・・・。ごめんなさ〜い。
でも私はあっちこっちのHPをうろうろしているので知っている人もいるかも。
私は中三の女の子ですが金魚にはまっています。ほんと「としよりくさい」「かわってる」なんて聞き慣れました。女の子ですが別に暗いとかいじめられてる・・・ってわけじゃないですよ。
でも今まで自分でお金出して服買ったことありません。
頭の中は「こんだけあれば金魚の・・・が買える・・・」そんなとこです。

ペットショップは初めは「よく来るガキやなぁ」ってかんじでしたけど、
今はあいさつするし、色々買っています。客は客やしねぇ・・・・。店長さんと仲良しです。
私的には子供でもまぁまぁ最低限の知識と常識があれば別にいいと思います。
ただ一番腹が立つのは、中高生がおこずかいが少ない・学生だからお金を持っていないなどで里親希望をするやつです。
それだったら出来る範囲ですれば・・・と思います。あくまでも学生なんだから・・・。維持費どないすんねん・・・とか思います。
私は基本的に親は迷惑はかけたくないし、お金もせがみたくないので自分のおこずかいの範囲でやりくりしています。
だからっておこずかいをいっぱい貰っているわけではありません。ちなみに私は月2000円です。

みなさんはこんな子供をどういう目で見ますか。

19 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/03(月) 07:21
>>16
>(でもその店は高いです(爆)トサキン7800円ですよ?ビビリました(笑)
 物によるかも(^^;

>>17
>むしろ、子供たちのほうにもっと関心をもってほしいと思います。
 そうですね。金魚に限らず。最近の子供達は生き物に接する機会が
 減っているように思います。生き物に接することにより、得るものも
 あると思います。

>>18
>みなさんはこんな子供をどういう目で見ますか。
 良いんじゃないかなと思いますよ。
 おこずかいの範囲でと言うのは立派だと思います。
 高価な金魚が欲しいのでしたら、それなりに収入が得られるようになって
 からでもいいと思います。それまでに、金魚を見る眼を養っていかれては
 どうでしょうか?
 生き物をかわいがることができる人は好きですよ。

20 : 名前:よっしー 投稿日:2002/06/04(火) 00:41
随分レス増えましたね♪

>飼育相談者さん
初めまして♪
やっぱり自分の趣味で金魚を飼育しているのだから
周りに迷惑かけたくないですよね。(^w^)

>ココさん
初めまして♪
養魚場はイイですよ♪初めて弥富の養魚場に行ったときは
感動しましたよ(笑)それまでは近所の熱帯魚屋で、ついでに
売られているような金魚しか見たことなかったので(笑)
否定はしませんが、ペットショップやホームセンターよりかは
数倍質もイイし、状態もイイですよ!もちろん値段もね♪
何回か行くウチに、養魚場の方とも親しくなれるはずです!
がんばってくださいね!!!

>junnyaさん
初めまして♪
確かにランチュウのイイのは高い!
だから私たち若者は青子・黒子・当歳魚から攻めていきましょう(笑)
育てるタノシミもあるし、将来がタノシミですよ!
育て方次第で大きく将来を左右できるのが金魚の魅力ですから♪この間、近所の大型ペットショップに行って愕然としました。
明らかに病気の魚を売ってるし、泳げないほど弱っているのに
隔離していない。生き物を扱う資格はナシですね!!!

21 : 名前:大介 投稿日:2003/04/04(金) 12:07
総てのスレット見てて、金魚が好きな人は、大人だけじゃない。と、思い、とてもいい気分になりました!ちなみに僕、中1、親子で金魚にはまっています。

22 : 名前:Ash 投稿日:2003/04/04(金) 20:54
俺は新潟在住で、この春から高3で金魚に、凄ーくハマっています。やっぱりたまにいますよねぇ。
いや〜な感じの店員。だいぶ腹が立ちますよね。お気に入りは今日買ってきた玉サバです。
一匹530円でした。←安すぎると思いませんでしょうか?僕は流金のハネを買わされたような気がしてたまりません。店には尻尾が短いのが本品種の特徴です、と書いてあったんですが本当にタマサバですかねぇ。まぁそれはともかく、これからも俺は一生の趣味←?(道楽)としていきたいですねぇ。
(ジーさんになっても出来るし・・・。)

23 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/04/04(金) 22:09
尾の短いのが玉さばの特徴ってすごく変。寒冷地でもともと飼育されてた種類なので値段はあり得るかなとは思いますけどね。
対応が悪いのは残念ですね。若い子に程いろいろ知ってもらいたいと思うのが本当の魚好きというもんですよ。

24 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/04/04(金) 22:54
生き物を育てるという事は、私は良い事と思います。
私は、32才で子供二人をもつお母さんですが、動物が飼えないので
金魚すくいの一匹の金魚をきっかけに、今は九匹の金魚を飼っています。
子供も自分がすくった金魚と思うのかちょくちょく金魚を眺めています。

私事ですが…
金魚コーナーに行くと非常にウキウキします。
買う訳でもなく見るだけでも心が和みます。
金魚を見ているといつの間にか時間が経っている事があります。
金魚の調子が悪いときは我が子の様にハラハラしています。

最後に…
頑張って金魚を大事にしてくださいね。

25 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/04/05(土) 23:11
歳は関係ないでしょう。
若者は自分の時代を切り開くものだと思う。
価値観を若者に押し付けようとする年寄りはみっともないとも思う。

26 : 名前:メダロウ 投稿日:2003/10/12(日) 20:25
横レスすみません!
ぼく小5だけど金魚(メダカも)やってるよ!だってかわいいしやりがい
あるしおもしろい!友達は「よく金魚なんて飼えるな!」なんて言うけど
気にしません、むしろ誇りに思ってます。

27 : 名前:Ash 投稿日:2003/10/12(日) 20:46
おぉ!良いスレが上がってきましたね〜。
俺は>>22のアッシュと同一人物です。
うちのタマサバ元気で生きております。
6月だったかなぁ〜?産卵しました!!
稚魚20匹最終的には10匹くらい残す予定です。
こんな俺ってやっぱり爺くせぇのかなぁ??

28 : 名前:チャキ茶金 投稿日:2003/10/12(日) 21:39
どうもです、みなさん。家にも小学4年生の娘がいます。俺が金魚を飼いはじめた時に娘も飼いたいと言い出しました、子供は簡単に考えるけど生き物の命、世話をするというものを教える為には良いかと思いました。でも、一度やりだしたものに妥協を許しはしない俺なので叱りつける事もシバシバ・・・実は今日も叱ってしまいました、生き物を自分の快楽の為のオモチャ感覚がどうにも許せません。娘に言い聞かせながら、親子共々奮闘中です。でも今では水変え、餌あげ、フィルターの交換、全て自分の水槽は自分でやってる娘です。素晴らしい。

29 : 名前:"みかん" 投稿日:2003/10/13(月) 09:36
大丈夫です☆
私は中二ですから♪
金魚大好きです!!

30 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/10/13(月) 17:32
私は6歳の誕生日に始めました。
飽きて飼育放棄したり(結構頻繁に世話をするより良い状態だったりする)、ゆで魚にしたり病気で全滅させたりいろいろありましたが、飼育日誌は付け続けていますよ。日記と一緒ですし写真なども貼ってあり、よい記念です。
客観的な観察力と夏休みの自由研究と小論文(作文)にはちょっぴり役立ちました。(笑)
ゆうに四半世紀は越えてますが…

31 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/10/13(月) 22:04
age


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --