BBS:尾腐れ病
BBS:尾腐れ病

うちの金魚BBS飼育相談室[0457:尾腐れ病]
ページ:1-23 
1: 尾腐れ病
01 : 名前:ぷに 投稿日:2002/05/21(火) 12:52
4月から立続けに5匹の金魚を死なせてしまいました。今最後の1匹です。
昨日は鰭に異常はなかったのに、今日になったら尾腐れ病にかかり、
見ている間にもどんどん悪化していきます。
水槽は60センチ、水温は28度で、0.6%の食塩水とキャップ1杯半のパラザンDが入っています。
水は昨日換えたばかりです。
私は尾腐れ病になると必ず死なせてしまっているので、とても心配です。
乱暴な文で申し訳ありません。良いアドバイスをお願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/21(火) 13:37
こんにちは
>水槽は60センチ、水温は28度で、0.6%の食塩水とキャップ1杯半のパラザンDが入っています。
>水は昨日換えたばかりです。
 パラザンDの規定量忘れましたが、規定量入っているのであれば、治療方法としてはいいかなと
 思います。水替えは7割以上替えるのがいいと思いますよ。少なめだとまずいと思います。

症状は悪化しなくなりましたか?現在で悪化しているなら以下の点が気になります。
昨日水替えして既に痛んでいる風はありませんか?
以前経験した事ですが、水を全部替えても半日ぐらいで痛んでしまう事がありました。
濾過の環境が極端に崩れていたみたいです。PH等を計って見るのもいいでしょう。
まずそうだったら、一度別の容器で治療されるのがいいと思います。
環境が悪いと治らないので..

03 : 名前:ぷに 投稿日:2002/05/22(水) 01:05
早々のレスありがとうございます。
尾腐れはさらに進行して、尾がばさばさになってしまいました。
白い1mm程度の丸い綿ぼこりの様な物もつけています。夜半分水替えをしました。
上部ろ過の水流に流されまいと懸命に泳いでいるので、水替えしてから数時間はろ過機をとめていました。
(エアーは入っています)。
少し落ち着いた様ですが、尾腐れの進行は止まりません。
何とか進まないように祈るばかりです。

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/22(水) 11:48
こんにちは
全水変えする意味でも、別の容器に分けて治療された方が良いような気がします。
治療中に進行する場合は結構まずいと思います。

05 : 名前:ぷに 投稿日:2002/05/22(水) 14:19
たびたびのレスありがとうございます。
まだ進行はとまらないのですが、がんばって治療します。

06 : 名前:ぷに 投稿日:2002/05/23(木) 23:27
お世話になっております。ようやく尾腐れの進行も止まり、元気になってきました。
白い綿ボコリも残り3つまで減りました。
ご指導ありがとうございました。週末には新しい水槽を買ってきます。

07 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/24(金) 07:21
おめでとうございます。
このまま、一気に治ってしまうといいですね。

08 : 名前:ぷに 投稿日:2002/06/02(日) 00:09
先日は相談にのって頂いてありがとうございました。
おかげさまで我が家の金魚は完治いたしました。
尾は多少短くなってしまったものの、透明感を取り戻し
元のきれいな金魚に生まれ変わりました。
死なせてしまった金魚達は残念でしたが、
手元に残ってくれたこの子を大事に育てていこうと思います。

09 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/03(月) 07:16
良かったですね。
がんばってください。

10 : 名前:ショウ 投稿日:2002/06/07(金) 17:26
らんちゅうが尾腐れ病と白点病を併発しました。体が赤くなってきました。とりあえず食塩浴をさせています。食塩浴は効果がありますか?

11 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/07(金) 17:34
こんにちは
なんだか重症そうですね。色々併発していそうなので、難しいかもしれませんね。
食塩浴する前に、水替え(かなり多めに)が必要です。大丈夫でしょうか?
あと、絶食させます。

薬品の使用も考えた方が良いかもしれませんね。

12 : 名前:ショウ 投稿日:2002/06/07(金) 20:34
薬品はなにがいいでしょうか?

13 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/08(土) 11:42
こんにちは
実際に見ていないのでなんとも言い切れませんが、抗生物質がいいんじゃ
ないかと思います。
個人的には、パラザンDをお勧めしますが、他にはグリーンFゴールドも
同じ成分です。後は、エルバージュなんかも成分は違いますが、抗生物質です。
重点を白点に置くならば、メチレンブルーや、グリーンFですね。

14 : 名前:ショウ 投稿日:2002/06/08(土) 12:04
尾が腐るのはとまったのですが、体全体があかくなって、ところどころ内出血しているようです。パラザンDを使ってみようと思います。

15 : 名前:ショウ 投稿日:2002/06/08(土) 12:12
病気のらんちゅうの写真です。 http://kingyo.cside8.com/parts/bbs/ftp/img-box/img20020608121020.jpg [source] [check] 自分でもよくここまで悪くしたなと思ってます。

16 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/10(月) 07:34
こんにちは
画像を見ました、かなり重症ですね。
やはり、水替え+食塩浴+パラザンDかなと思います。
尾ぐされと、赤班病ですね。

17 : 名前:ショウ 投稿日:2002/06/10(月) 16:24
パラザンDの薬浴時間はどれくらいでしょうか?説明書の穴あき病のとおなじでいいのでしょうか?

18 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/10(月) 16:58
こんにちは
薬浴期間ですが、治る迄でいいと思います。
ただ、あまり長くなると、副作用とかが出る可能性があるので、短期間で
治した方がいいと思います。
1週間とか10日ぐらいは大丈夫だと思います。

19 : 名前:ショウ 投稿日:2002/06/10(月) 17:16
ありがとうございます。

20 : 名前:ショウ 投稿日:2002/06/10(月) 23:09
少し元気になってきたように見えます。水替えはしたほうがいいのでしょうか?

21 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/11(火) 07:54
こんにちは
水替えですが、やはり痛んだら(痛む前)に交換します。
治療中は以外と早く水が痛むのでご注意ください。

22 : 名前:ショウ 投稿日:2002/06/16(日) 17:04
必死の治療もむなしく逝ってしまいました。アドバイスありがとうございました。

23 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/16(日) 17:50
残念でしたね。
懲りずにがんばってください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]