BBS:金魚の臭い
BBS:金魚の臭い

うちの金魚BBS飼育相談室[0451:金魚の臭い]
ページ:1-18 
1: 金魚の臭い
01 : 名前:金魚マニア 投稿日:2002/05/19(日) 02:18
はじめまして金魚マニアでぇ〜すところで今金魚お飼っていてたいへん困っていることがありますそれは金魚から出る悪臭ですこまめに水お替えているのですが悪臭がとれません皆さんはどうしていますか?

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/20(月) 11:24
こんにちは
>金魚から出る悪臭
 これって、水槽の水がにおうって事でしょうか?

基本的に、水質悪化のサインとして、飼育水がにおうってのがあります。
これだと思います。水面の泡がなかなか消えないなんて事になってませんか?

金魚の出す排泄物の量に濾過が追いつかないと、比較的短期間で水が痛みます。
水量に対して、金魚の数が多いとか、餌の量が多いとか、バクテリアが繁殖していない
とかがあります。

水槽の大きさと、金魚の数、1日の餌の量、あと、濾過装置の種類、濾材の種類は
どんな感じですか?

03 : 名前:よこた 投稿日:2002/05/20(月) 12:31   Yokota
こんにちは。
横レスで恐縮ですが、私の水槽も金魚マニアさんの言われるような臭いがします。
私の場合は悪臭と言う程ひどくはありませんが、生臭い臭いです。

60cmの水槽(上下ろ過連結)をセットしてから約三ヶ月、毎週1回20Lの
水換えで、餌は朝+夕(晩?)程度ですし、水面の泡も水槽の中間程まで
流れる間には消えてしまいます。

まぁ、水槽の中に金魚という生物がいるのである程度の臭いはするだろう
と思ってはいますが、一般的に生物ろ過まで完成した水槽ならば何の臭い
もしないものなのでしょうか?

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/20(月) 13:17
こんにちは
>まぁ、水槽の中に金魚という生物がいるのである程度の臭いはするだろう
>と思ってはいますが、一般的に生物ろ過まで完成した水槽ならば何の臭い
>もしないものなのでしょうか
 人それぞれ感じ方は違うと思うので、なんとも言いがたいですが。
 無臭と言う事は無いとおもいます。ある程度の匂いはすると思います。
 ただ、私の感覚的には濾過がうまく行っていて、水質が悪化していない
 水槽であれば、意図的に水槽に顔を近づけないと分からない程度だと
 思います。近くに近づいただけで、匂いがきついのでしたら、水質が悪化
 しているのだと思いますよ。

05 : 名前:地球金魚 投稿日:2002/05/20(月) 15:58
地球金魚です。横レスすみません。
緒方さん、どうもです。みなさんはじめまして。

金魚飼育の基本でとても大切なことだと思うので、一言。
水面に顔を近づけないで強いにおいがするなら、
水質悪化、水量不足、エサの量、ろ過装置の汚れか力不足を
疑ってみるのが近道かと。
むろん、その前に、金魚の挙動で、わかるはずですよね。

また、生物濾過ですが、金魚飼育の場合排泄物の量が多いので、
思うほど簡単には立ち上がらないというのが実感です。
衣装ケース、60cm水槽を経て、上部・底面・外部すべて試し、
濾過が立ち上がっっている?と試薬で実感したのは、
残念ながら90cm水槽の水量と上部濾過+リングろ材+底面が
必要でした。
なおかつ、それでも、金魚のフンの量の多さに限界を感じました。
私の場合という前提ですが。

06 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/20(月) 16:08
こんにちは
>むろん、その前に、金魚の挙動で、わかるはずですよね。
 最初はそうですよね。
 徐々に変化してくるとなれちゃう金魚もいるみたいです。(^^;
 他の水槽の金魚入れたらあっという間に尾ぐされ病になったり、ぷかーと浮いたりする
 水槽もありました。
>残念ながら90cm水槽の水量と上部濾過+リングろ材+底面が必要でした。
 濾材の量ですかね?
>なおかつ、それでも、金魚のフンの量の多さに限界を感じました。
 確かにそうですね。私もそう思います。
 金魚の場合、水替えがメインで濾過は補助的と言うか水替えの頻度を減らす
 為に使う印象があります。

07 : 名前:金魚マニア 投稿日:2002/05/21(火) 00:13
皆さんは水槽のメンテナンスのほかにどんな方法がありますか?

08 : 名前:やまや 投稿日:2002/05/21(火) 22:19
こんばんは、金魚マニアさん。
私は、ベアタンクにして毎日2回くらいの糞取り
週1で半分の水換えにしたら臭いが少し減ったと思います。
ちなみに濾過は上部式です。
大磯を敷くと臭いが増すような気がするのは私だけでしょうか?

09 : 名前:ショウ 投稿日:2002/05/21(火) 23:05
水の表面に油みたいなのが浮いてて匂うと油くさいです。水をかえてもすぐに油が浮いています。原因はなんでしょうか?

10 : 名前:まつ 投稿日:2002/05/21(火) 23:49
こんばんは。初めての投稿ですが…。質問なんですが、12p位のコメットを五匹飼っています。見る限りみんななオスです。そこで一匹だけ変な行動をするんです。砂利を口に沢山入れ10分以上そのまま。重くて沈むから胸ビレを必死に動かしています。しばらくすると砂利を吐き出します。思うんですが、他のオスによく追い掛けけられているんですが関係あるんでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

11 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/22(水) 11:52
こんにちは
>>08
>大磯を敷くと臭いが増すような気がするのは私だけでしょうか?
 大磯って目詰まりするので好きじゃないです。1回購入しましたが
 捨てちゃいました(^^;
 結構メジャーの砂利の様な気がするのですが、皆さんどうですか?
>>09
>水の表面に油みたいなのが浮いてて匂うと油くさいです。
 油の匂いがしますか。なんだろう。
 うちでも濾過(生物濾過)がうまく行かなくなると、油みたいなのが
 水面に浮きます。濾過がうまく行くようになったら、消えます。
 濾過がうまく行かないサインなのかなと思います。
>>10
 不思議ですね。10分ですか。
 金魚は砂利を含んでは、吐き出すと言う事を結構やります。
 しかし、すぐに吐き出すんですよね。個性ですかね?

12 : 名前:金魚マニア 投稿日:2002/05/22(水) 20:33
皆さんの言う通り水替えおしたりいろいろやっているのですが匂いがとれませんとうとうほかの部屋まで匂いがじゅうまんして家族みんな困っています何かいい方法ありませんか?助けて〜ぇ

13 : 名前:HATA 投稿日:2002/05/22(水) 21:48
飛び入りですが(*^-^*)
コケが生えると青臭い臭いがしますね。私の場合竹炭を上部濾過機に入れたら臭いが取れました。
もし臭いがどぶのようなら、濾過機か底砂の中に汚物がたまっていたりするのかも?
でもそんな環境だと金魚がとっくにおかしくなっているはずだし、なんでしょう?

14 : 名前:aatw 投稿日:2002/05/23(木) 02:29
書込み見ていて気付いたのですが、ご相談の方の状態があいまい過ぎてアドバイスに困ります
的確なご返答には状況が不可欠ですよね
まず何センチ規模の水槽に何匹どんな品種の金魚がいるのかでも違います
水槽に砂利を入れていたり水草を入れているかも判明してません
私の場合は水草が匂ったので砂利も水草も入れなくしました
水の交換も全水なのか一部なのかも提示されていませんね
2/3交換は、もともと臭い水ならすぐ全体に臭くなりますから無意味です
水槽が小さく、高価な品種でないなら毎日全水交換でも死にませんし
臭くなりません全水とは水槽を洗うことも含みます
砂利も流水に長い時間晒しぬめりを完全に取ります
極端な話洗剤入れて洗ってましたけど平気でしたよ
困っているようですが、今までの書込みからは、全水交換くらいしかアドバイスできませんね

15 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/23(木) 10:43
こんにちは
>>12
aatwさんも仰ってますが、状況がわからないのでなんとも言いがたいです。
言えるのは大量に水替えすれば多少良くなると思います。
金魚の数を減らしたり、餌を減らしたり、濾過機能のUPで改善されるとは思います。

>>13
>コケが生えると青臭い臭いがしますね。
 アオコの持っている匂いですから仕方ないですね。
>私の場合竹炭を上部濾過機に入れたら臭いが取れました
 そうですよね。活性炭なんかは使い方と言うか交換時期が分からないので
 あまり使いません。交換時期が分かる様な製品があればいいのですが..

16 : 名前:よこた 投稿日:2002/05/23(木) 22:29
よこたです。
みなさんこんばんわ。
(出張に行ってる間にスゴイことに・・・ (^^) )

>>12
私の場合は、水槽に顔を突っ込んだりしないと判らない程度でしたので、
今まで通りの水換えペースでいいのだと(自分で)判断しました。
金魚マニアさんの場合はけっこう酷い状況のようですので、皆さんが言わ
れるように全水交換(水槽のリセットになるのかな?)をされてはいかがで
しょうか?

>>09
ショウさんはじめまして。
水面の油膜ですが、私も以前こちらの掲示板で相談させていただいたこと
がありました。(私の場合は、油の臭いがする程ではありませんでしたが)
結局は、水槽リセット時に砂利を新品に交換し、天然流木(新品)を入れない
ようにして現在に至っていますが、油膜は出てないようです。
(何か、的外れなレスのようでスミマセン)

17 : 名前:キキ 投稿日:2003/04/28(月) 01:06
ある程度の臭いは仕方ないと思います。私は玄関兼台所に水槽を置いていますが、今は換気扇回しっぱなしです。閉めきると、どうしても臭いますね。水草水槽も透明度がすごく高いのですが、やはり臭いはあります。鼻をつまむほどでなければ、バクテリアが出す臭いなのではないのでしょうか?これって、状態の良い証拠だと思うのですが・・・。水槽立ち上げ時にはこの臭いをたよりにしています。ある程度臭いが出てきたら、O.Kと判断しています。あまり臭うようでしたら他に原因があるかもしれませんね。

18 : 名前:鳳 投稿日:2003/04/28(月) 11:42
バクテリアによる生物濾過に頼っていると匂いますよ。
特に上部濾過。
家族に匂いが不評なんで激しく気になる夏なんかは活性炭を出汁パックに入れ一週間で廃棄交換。
毎日1/3〜1/2の換水で乗り切りました。
高級品種が水換えに弱いというより、琉金オランダ系の魚は古水を好み、パールや否良筋ランチュウなどは新水を好みます。
和金系は好みは無いみたいですが。
経験則の域は出ませんが匂いは無くなります。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]