BBS:消化不良?
BBS:消化不良?

うちの金魚BBS飼育相談室[0450:消化不良?]
ページ:1-5 
1: 消化不良?
01 : 名前:まぐ 投稿日:2002/05/19(日) 00:18
こんばんは。はじめまして。最近金魚の糞がおかしいんです。
白っぽくて膜を張ったような状態だったり、糸みたいな状態だったり。
消化不良かと思い、3日間絶食させた後に、ペットショップで聞いて
胚芽入りの消化の良い人工飼料を少しずつあげてるのですが
底にじっとしていることが多く改善がみられません。
食欲はあるようで、餌をあげるときは上まで上がってくるのですが
食べて落ち着くとまた底でじっとしてしまうのです。
どうしたらよいのかわかりません。
ちなみに食塩水にしてます。
教えてください。
我が家の金魚ちゃん達を助けてください!!

02 : 名前:まぐ 投稿日:2002/05/19(日) 00:32
書き忘れましたがヒーターも使用してます。
25〜26℃ぐらいです。
よろしくお願いします。

03 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/19(日) 00:37
まぐさん、はじめまして。よろしくお願いします。
えと、絶食させた後も糞は相変わらずでしょうか?
1週間ぐらいやってみてはどうでしょうか?
意外と良くあるのですが、水質が悪化していると消化不良になり、
水底でじっとするようになります。心当たりはありませんか?
水質が悪くなっていると思われるのでしたら、多めに水替えして食塩浴で
様子を見られるといいと思います。もちろん絶食です。

あと、治っても再度併発するようであれば、餌を変えてみるのもいいと思いますよ。

04 : 名前:まぐ 投稿日:2002/05/19(日) 01:11
緒方さんありがとうございます。
絶食した後、7mmぐらいのピンク色の糞をする時と
膜を張ったような状態や糸のような状態の糞のときもあります。
水は特に白くなってるという感じもしなかったのですが
とりあえず、今日半分ぐらい水替えしたので
もう少し絶食してみることにします。
ちなみに水槽が狭そうなので60cmの水槽に
変えようかと思ってるのですが
やっぱり元気になってからの方がいいですか?
もしかして、狭さがストレスとなってるのかなぁなんて思ったりもして・・・
飼っているのは2歳のオランダ獅子頭3匹です。
20Lの水槽です。やっぱ狭いですよね?
初心者なのでわからないことだらけです。
色々と教えてください。
これからもよろしくお願いします。

05 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/20(月) 11:28
こんにちは
>絶食した後、7mmぐらいのピンク色の糞をする時と
>膜を張ったような状態や糸のような状態の糞のときもあります。
 前者は、餌に赤い物が混ざっているのだと思います。普通の糞と思って
 いいと思います。後者は消化不良時の糞ですね。後者が続く場合には
 何らかの対処を行った方がいいでしょう。
>やっぱり元気になってからの方がいいですか?
 なんとも言いがたいですね。(^^;
 水量が少ない事で、消化不良を伴っているのでしたら早く水量を
 増やしてやるのが良いと思います。
 特に動かなくなったとか、見ていて危なそうでなければ大丈夫じゃないかな
 と思います。ただし、十分な水合わせと、移動後に数日絶食させるぐらい
 慎重にやった方が無難かと思います。
>もしかして、狭さがストレスとなってるのかなぁなんて思ったりもして・・・
 水質の悪化が思っているより早いのじゃないかなと思います。
>飼っているのは2歳のオランダ獅子頭3匹です。
>20Lの水槽です。やっぱ狭いですよね?
 確かに狭いですね。限界かなと思います。
 可能であれば、大きくしてあげるといいと思いますよ。
>これからもよろしくお願いします。
 はい、こちらこそ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]