BBS:私と同い年の金魚。。
BBS:私と同い年の金魚。。

うちの金魚BBS飼育相談室[0448:私と同い年の金魚。。]
ページ:1-2 
1: 私と同い年の金魚。。
01 : 名前:めい 投稿日:2002/05/18(土) 19:55
私は9歳の女子です。でも、9歳の金魚が。時々目がはれたり。ふくらんだり
します。私は。死ぬんじゃないかと思って怖いです。助けてください!!
それから。2年まえ、車の祭りでとった魚はピンピンですけど。なんかうつりそうで
怖いんです、金魚や魚さんが好きだから怖いのかな。。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/18(土) 22:39
こんばんは
症状が今ひとつわかりませんが、目玉が飛び出ると言う意味でしょうか?
書かれている文章から判断すると、症状は発生したり治ったりを繰り返すのでしょうか?
あと、目玉の透明の部分が膨れたりする事があります。こちらでしょうか?

どちらかだと、大半の場合の原因は水質の悪化による場合だと思われます。
水質は悪くなってませんか?悪くなっているのでしたら、多めに水替えして
心配でしたら食塩浴を実施されるといいかなと思います。
感染については、特に気にされなくていいとは思います。(保証できませんが..)
ただ、環境が悪くなっての発症だと思われますので、放置すると元気な金魚も
同じ病気または、違う病気が発症する可能性があります。
早めに対処してあげてください。
食塩浴の方法はここのページのトップに「病気の治療」と言うページがあります。
そこに書いてあります。

金魚好きなんですね。金魚のお医者さんは貴方です。症状を判断して適切な
治療をしてあげてください。こちらでは、実際に見ていないのと専門家ではないので
アドバイスは出来ますが、適切に合っているかは保証できません。
アドバイスを元に、症状に合った治療をしてあげてくださいね。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]