BBS:片方の目が・・・。
BBS:片方の目が・・・。

うちの金魚BBS飼育相談室[0447:片方の目が・・・。]
ページ:1-7 
1: 片方の目が・・・。
01 : 名前:コロコロ 投稿日:2002/05/18(土) 10:53
緒方さん、初めまして。コロコロです。
ウチの黒出目金が、どうもおかしいのです・・。
右目が白くなっているのです。目の眼球というか・・・黒目の部分です。
左目は何ともないのですが。
ゴハンもしっかり食べている様ですし、他には問題ないようです。
どうしたのでしょうか?

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/18(土) 15:02
はじめまして、よろしくお願いします。
目が白くなるのですが、出目金等で良く見られます。
細菌性の病気ですが、主に水質が悪化しているとなるようです。
多めに(半分以上)水替えして様子を見られるといいと思いますよ。
心配でしたら、食塩浴をされるといいと思います。
放置して更に水質が悪化すると、他の病気に感染する可能性が高いと
思いますのでご注意ください。

03 : 名前:コロコロ 投稿日:2002/05/18(土) 21:37
緒方さん、お返事有難うございました。
ここの所、水替え等をさぼっていたのが、やはり原因ですね・・。
出目ちゃんごめんね、という気持ちです。
さきほど、さっそく水替えしました・・。ふ〜
とりあえず、このまま少し様子を見てみようかな。と思いますが、
やはり水替えだけですと、症状は改善しにくいでしょうか?
黒目に戻してやるには、食塩浴させたほうが良いですか?
また、質問してしまってすみません・・。

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/18(土) 22:32
こんばんは
>ここの所、水替え等をさぼっていたのが、やはり原因ですね・・。
 そうでしょうね。私もよくやります(^^;
 やっぱり出目金は一番弱い(目が)様で、真っ先にかかりますね。
>やはり水替えだけですと、症状は改善しにくいでしょうか?
 そうですね。食塩浴とか薬浴するといいと思いますよ。
 私は結構面倒なので、よほどじゃないと水替えだけで様子を見ています。
 ただし、治りは遅いようです。

05 : 名前:コロコロ 投稿日:2002/05/29(水) 21:30
緒方さん こんばんは。
食塩浴をして3、4日は元気だったんですが、
ここのところ ちょっと、元気がないなと思っていたんですが、
今日見てみると、なんと眼球が全体的に もわ〜んと白くなってしましました。
さらに、体からひれにかけて、色が抜けた様になっています。
薬浴させてやりたいんですが・・。
どのような薬品を入れたら良いのでしょうか?

なんとか助けてやりたいのです!!
今は底にじっとしてまったく動きません・・・
助けてくださ〜い!!

06 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/30(木) 07:45
こんにちは
心配な状況ですね。
状況を聞くと食塩浴中に水が痛んだのかなという印象を受けます大丈夫ですか?
薬品を入れるなら、水替え後に、食塩浴と併用されるのがいいと思います。
使う薬品ですが、目が白くなっているのは、パラザンDやグリーンFゴールドが
いいと思いますが、体の色が抜けている方は、ちょっと判断しかねます。
あとは、とりあえず水替えした方がいいのではないかと思います。ただし、現状を考えると
ショックを与えてしまって、とどめをさしてしまいそうで心配ではあります。
ただ、水替えしないと治らないとおもいますので、やった方がいいと思います。

07 : 名前:コロコロ 投稿日:2002/05/30(木) 15:05
緒方さんありがとうございます!
緒方さんのおっしゃる通り、水が痛んでたようです。
朝、すぐ水を替えて、また食塩浴させていますが、
なんと、復活して動きだしました〜
今からいそいで薬品買ってきます!
体の色も茶色っぽくなってたのが、黒にもどりつつあるようです。
ではでは。

あっ、ペット猫の金魚、かわいいですね〜
この前行ったら、おトイレ中でしたよ・・
あせってしまった〜 早くなついて欲しいですね。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]