BBS:4匹も死なせてしまいました(;;)
BBS:4匹も死なせてしまいました(;;)

うちの金魚BBS飼育相談室[0443:4匹も死なせてしまいました(;;)]
ページ:1-5 
1: 4匹も死なせてしまいました(;;)
01 : 名前:TOMO 投稿日:2002/05/15(水) 17:48
緒方様
いつもお世話になります。1週間ほど前から、出目金・流金等計6匹いる金魚が
餌を食べなくなり、身体から赤く血?みたいなのが出てるみたいだったので、
食塩水に入れていましたが、そのうちの4匹が今日、天国へ旅立ちました(T_T)
悲しくて涙でいっぱいなのですが、やはり、これは赤班病でしょうか?
尾腐れ病も併発しているようです。
食塩水の他になにか投薬できる物があれば、教えて下さい。
あとの2匹もかなり弱っています。助けて下さい(>_<)

02 : 名前:たけそ 投稿日:2002/05/15(水) 19:38
こんにちは、TOMOさん。
後で緒方さんやベテランさんの書き込みがあると思いますが気になったので・・。
私は尾腐れ、赤斑病には「パラザンD」を使っています。
併発したときはとくに良いみたいです。
かなり高価な薬ですが効果も高いです。
「グリーンFゴールド」もいいのですが薬の追加をしないと3日ほどで効果がおちますし
少量では使いにくいところがあります。(袋入り粉末で60L用にパックされて)
「エルバージュ」は日囲い(日光にあたらないように)する必要があります。
現在新水に食塩(0.5%)でされているのならそのままで「パラザンD」を適量たらすといいと思います。
もし塩浴が3日ぐらいたつのでしたら新水でもう一度水かえしてその後、0.5%になるように塩を入れてください。
その時新しく入れる水と水温の差に気おつけて下さい。できるだけ無い方がいいです。特に移す(入れる)水が低いと
ダメージが大きいです。(こうゆう時は水温の違いがかなり負担です)
私は塩は水の中に魚を移した後入れます。(ザザーと)
そのほうがゆっくり濃度が濃くなってショックも抑えられてるような気がします。(混ぜません)
ヒーターをお持ちでしたら20度から水温が下がらないようにしてあげるといいです。
エアーは強めに入れてあげてください。
頑張ってください!。
緒方さん、ベテランさん補足してください。

03 : 名前:AM 投稿日:2002/05/15(水) 22:43
餌お食べないのが一番恐いですね〜ぇヒーターお入れて水温30度ぐらいに上げて食塩とグリーンFゴールドお入れて様子お見てください

04 : 名前:TOMO 投稿日:2002/05/16(木) 00:38
たけそ様、AM様
早々のご返答、有り難うございました。
早速グリーンFゴールドを買ってきて、入れました。
水槽の水が黄色になったので、なんか変な感じですが・・(^_^;)
今のところ、2匹とも底でじっとしています。
絶食もして、様子を見てみたいと思います。
飼って2年。どんどん大きくなって、これから水槽も一回り大きいのに
替えないと・・と思ってた矢先の病魔に・・ただただ悔やんでいます。
もう少し早く薬を投じていれば4匹も死なせずに済んだんだな〜(>_<)
とにかく残る2匹だけは、なんとしても生かせてあげたいので
精一杯尽くしたいと思います。
アドバイザーの皆様!?これからも継続して助言して下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

05 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/16(木) 11:39
こんにちは
水替えしましたか?水質が悪化していると幾ら薬品を入れても効きませんので
ご注意ください。治療する時は、最低でも8割程度は水替えする事をお勧めします。
あと、食塩浴も併用されるといいと思います。

薬品はパラザンDかグリーンFゴールドがいいと思います。現状でいいと思います。
なぜかパラザンDの方が効きが良いような気がしますが、成分は同じなので効果も
同じはずです。

早く治ると良いですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --