BBS:出目金
BBS:出目金

うちの金魚BBS飼育相談室[0441:出目金]
ページ:1-2 
1: 出目金
01 : 名前:ミカ 投稿日:2002/05/14(火) 14:30
はじめまして!我が家の3匹の出目金が元気がなくなってきました。2匹は
さほどひどくないと判断しています。しかし1匹が今日で2日まったく餌を
口にせず、壁や底砂利にからだを擦り付けたりたまにもがくように泳いだりしてい
ます。水を替え(1/3)様子を見てるのですが、だんだんひどくなってるような
気がします。白点病らしいものはあまり見つからず、尾びれが時間の経過
とともにぼろぼろになってきてるような気もします。今ではからだが斜めに浮いたまま
しずんだまま動きません。どうしたら治せるでしょうか?直る見込みはあるのでしょうか?

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/14(火) 14:42
こんにちは
水質が悪化しているのではないかと思います。最近水替えしましたか?
症状から考えて何らかの病気に感染している可能性は高いと思います。
とりあえず、以下の事を実施されると良いのではないかと思います。
・7〜9割程度の水を替える
・濃度0.6%の食塩浴を行う
・絶食させる

もし、抗生物質系の薬品を持っているなら薬浴された方がいいと思います。
あと、他の金魚にうつる事もありえますので、場所があるなら隔離した方が
無難でしょう。

治る見込みは、十分あると思いますよ。
がんばってください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]