BBS:土佐金の黒仔
BBS:土佐金の黒仔

うちの金魚BBS飼育相談室[0439:土佐金の黒仔]
ページ:1-7 
1: 土佐金の黒仔
01 : 名前:さの 投稿日:2002/05/13(月) 17:43
黒仔を買いました。土佐金を買うときの注意点はなんですか?また黒仔には何の餌をあげたらいいか教えてください。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/13(月) 18:25
こんにちは
土佐はど導入だけは注意してください。
導入だけはすごいデリケートで、失敗すると死んでしまう事が多いです。
最低限以下の事を守ってください。
・導入時には、慎重に水合わせする
・最低限、濃度0.6%の食塩浴を最初からする。(薬品も併用すると尚いい)
・餌は最低4,5日は絶対にやらない
・最初の4,5日は水替えしない(その後、水替えする場合には,替え水の量を徐々に増やす。一気に大量水替えすると危ない。

こんな感じですね。
餌はこだわるなら、イトメ(生)ですね。そうでないなら、普通の餌で大丈夫です。
人口餌を食べれる大きさの黒子ですよね?

03 : 名前:けん 投稿日:2002/05/13(月) 19:56
ありがとうございます。大きさは2センチぐらいです

04 : 名前:さの 投稿日:2002/05/14(火) 02:22
間違えてペンネームで返事してしまいました。もう二つ質問何ですが、土佐金だからエアーレーションをしなくて大丈夫ですか?また、まだ黒子だからバケツで飼ってて大丈夫ですか?教えてください

05 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/14(火) 10:33
こんにちは
>土佐金だからエアーレーションをしなくて大丈夫ですか?
 土佐だからエアレーションしなくて良いと言う事はありません。どの金魚でも一緒です。
 ただ、水流を嫌う品種ですので、エアレーションしない人は多いでしょう。
 ある程度の水量と、表面積があり、それに見合う量の魚しか入っていないのでしたら
 入れない方がいいでしょう。
 ダメな場合には、エアストーンを使って水面近くでエアレーションすれば
 水流ができにくいですよ。
>また、まだ黒子だからバケツで飼ってて大丈夫ですか?
 何匹いるのか知りませんが、数が少なくて一時的であれば大丈夫じゃないかとは
 おもいますが、あまりお勧めしません。
 バケツは水深があるので、土佐の体型の形成には向かないはずです。

06 : 名前:さの 投稿日:2002/05/14(火) 15:52
スイレン鉢で飼う場合はエアーはいりませんか?また四匹飼うにはどの位の大きさの鉢がいいですか?水草は入れたほうがいいですか?教えてください

07 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/14(火) 16:36
こんにちは
>スイレン鉢で飼う場合はエアーはいりませんか?
 現状の大きさであれば、20Lもあれば、極端に間口が小さくなけれは
 大丈夫じゃないかなと思います。ただ、楽に飼うには40Lぐらいは欲しいですね。
>また四匹飼うにはどの位の大きさの鉢がいいですか?
 一概に言えないので責任もてませんが、4匹を2歳迄飼うと考えると
 40リットルぐらい必要じゃないかと思います。餌の量とか成長の度合い
 や水温等に依存するので、なんともいえません。
 お知りかもしれませんが、水温が高ければ高いほど、飽和酸素量が減る
 為、夏場は酸素量的に厳しくなりますので、ご注意ください。
 様子を見ながら鼻あげする様であれば、エアレーションが必要だと思います。
>水草は入れたほうがいいですか?
 どちらでも良いんじゃないかなと思います。
 酸素の量を当てにするのであれば、あまり役に立たないと思います。
 水草は日光が当たっている間は二酸化炭素を吸って酸素を排出しますが
 日光が当たっていないと、逆になります。極端に入れると夜が危なくなります。
 あと、金魚は結構おいしく水草を食べちゃいますので、食べられてもあきらめ
 られる物がいいと思います。

結構曖昧に書いてしまってますが、要するにやって見ないと分かりません。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]