BBS:金魚ちゃんがうるけています(T.T)
BBS:金魚ちゃんがうるけています(T.T)

うちの金魚BBS飼育相談室[0430:金魚ちゃんがうるけています(T.T)]
ページ:1-12 
1: 金魚ちゃんがうるけています(T.T)
01 : 名前:しもちゃん 投稿日:2002/05/10(金) 04:21
はじめまして。
子供の金魚すくいがきっかけで、金魚を飼いはじめたママです。
最初は3匹の金魚ちゃんがいたのですが、飼い始めて1ヶ月、
昨日でとうとう残り1匹になってしまいました。
金魚ちゃんが、なんだか白っぽくうるけています。よくみると、
しっぽとかに白い斑点があります。BBSのログを拝見して、
病気なんだということがわかりました。
すぐに食塩浴させてみました。ぷかぁ〜っと浮いてきて、なん
だかちょっと心配です。(いちお、泳いだりはしていますが。。)
からだは、白い膜みたいのが浮いてきたような感じがします。
なんか、一皮むけそうな。。。
お店が開いたら、さっそくメチレンブルーという薬を買ってこようと
思っています。あとは、ヒーターですね。とりあえず、ここのBBS
で勉強させて頂きました。
ただ、今ひとつわからないのは、食塩浴させていますが、これは
いつまでこのままでもいいのでしょうか。ちなみに、今現在は、
水槽から小さい桶に移して食塩浴させています。酸素もしてない
ので、心配です。。。それに、食塩水をつくるときは、カルキ抜き
の薬とか、生の微生物の液体とか、そうゆうのは必要ないので
しょうか?
2匹目の金魚ちゃんが死んじゃったのが、昨夜遅くだったので、
水槽がそのままにしてあります。水替えをして水槽に入れてあ
げたいんですが、水は全部取り替えた方がいいですよね??
だって、その水が原因だったんですよね。。。?
たぶん、このレスを待つことができずに、全部洗ってしまうと思
ますが、良いのが悪いのか、教えて下さいm(_ _)m
エサも与えていません。といっても、まだ24時間にもなっていま
せんが。。
食塩水、薬浴、水温を30度くらいで、ということで様子を見るの
ですよね?
この病気って、なおるのでしょうか。。
なおったという見極めとかも、わからないのですが。。。。
いつまで食塩浴をさせてばいいのでしょうか?
わからないことばかりで、すごく心配です。
とりあえず、今日は上記の3点を実行しますが、また夜に
こちらにお邪魔させて頂きます。
どなたか、無知な私にアドバイスをお願いしますm(_ _)m

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/10(金) 11:06
しもちゃんさん、はじめまして。緒方です。よろしくです。

>からだは、白い膜みたいのが浮いてきたような感じがします。
>なんか、一皮むけそうな。。。
 なんかまずそうですね。白雲病等の細菌性の病気かなと思います。
>お店が開いたら、さっそくメチレンブルーという薬を買ってこようと
>思っています。あとは、ヒーターですね。とりあえず、ここのBBS
>で勉強させて頂きました。
 ヒータはあればいいですが、無くても何とかなるかもしれませんね。
 薬品メチレンブルーでは効果が薄いと思います。入れるならグリーンFゴールド、
 パラザンD,エルバージュ等の抗生物質系の薬品がいいと思います。
>ただ、今ひとつわからないのは、食塩浴させていますが、これは
>いつまでこのままでもいいのでしょうか。ちなみに、今現在は、
 治るまで継続してください。あと絶食も忘れないでください。
>水槽から小さい桶に移して食塩浴させています。酸素もしてない
>ので、心配です。。。それに、食塩水をつくるときは、カルキ抜き
>の薬とか、生の微生物の液体とか、そうゆうのは必要ないので
>しょうか?
 酸素については、鼻上げ(水面でパクパク)しないのであれば、
 酸素量は足りていると思います。心配ならエアレーションされた方が
 いいと思います。あと、カルキ抜きの件ですが、必要です。
 塩素は中和してあげてください。忘れるとプカーと浮いたり、最悪
 死んでしまいますので..
>2匹目の金魚ちゃんが死んじゃったのが、昨夜遅くだったので、
>水槽がそのままにしてあります。水替えをして水槽に入れてあ
>げたいんですが、水は全部取り替えた方がいいですよね??
 なかなか難しいですが、8割程度でいいんじゃないかなと思います。
 もちろん掃除して、全水替えも一つの方法です。
>だって、その水が原因だったんですよね。。。?
 言い切れませんが、可能性としてはかなり高いと思います。
 水が原因と言うよりは、水質が悪くなったのが原因だと思います。
>たぶん、このレスを待つことができずに、全部洗ってしまうと思
>ますが、良いのが悪いのか、教えて下さいm(_ _)m
 かまわないと思いますよ。多少金魚に対して負担になる可能性は
 ありますが原因があるなら、一掃してしまうのもいいでしょう。
>この病気って、なおるのでしょうか。。
>なおったという見極めとかも、わからないのですが。。。。
 やって見ないと分かりません。治せると思ってがんばってください。
 貴方が金魚のお医者なので..
>いつまで食塩浴をさせてばいいのでしょうか?
 食塩浴については、元気な金魚にやっても特に問題ありませんので、
 心配されないで下さい。あとメチレンブルー買っちゃった場合でも
 メチレンブルーは副作用が少ないので、大丈夫でしょう。
 ただ、私が指定した薬品は、副作用がありますので、長期(1ヶ月とか2ヶ月)
 間の薬浴は良くないと思われます。

最後になりましたが、病魚は隔離が基本ですが、1匹になっちゃった
ので水槽での治療の方がいいでしょう。これは水量が多い方がいいからです。
ただし、薬品を投入すると濾過細菌にダメージを与えますので、これを
許せるならです。
あと、治療中は通常より水質の悪化が早いので、水質には注意してください。
薬品が入っていても、水質が悪化すると他の病気にどんどん感染してしまいます。

早く治るといいですね。がんばってください。

03 : 名前:しもちゃん 投稿日:2002/05/10(金) 11:09
途方に暮れて、またやって来てしまいました。。。(ーー;)
今、「グリーンF」という薬と、水温調節のできるヒーターを買ってきました。
(ついでにろ過器も。。)
前スレの「病気について教えて下さい」を参考にすると、今させている食塩
水に適量を混ぜても良いのですよね?
説明書きによると、薬浴期間は5〜7日とあります。
まずはやってみます。。

04 : 名前:しもちゃん 投稿日:2002/05/10(金) 11:17
緒方さま、アドバイスを頂き、ありがとうございます。
同時に書き込みしていたようです。。。(;^_^A アセアセ・・・
グリーンFゴールド と グリーンF って、違う薬ですよね?
( ̄□ ̄;)!!しまった。。。
もう一回買いにいってきます。。

05 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/10(金) 15:13
こんにちは
>前スレの「病気について教えて下さい」を参考にすると、今させている食塩
>水に適量を混ぜても良いのですよね?
 OKです。是非混ぜましょう。
>説明書きによると、薬浴期間は5〜7日とあります。
 治ってからしばらくするまでと考えていいでしょう。
>グリーンFゴールド と グリーンF って、違う薬ですよね?
 違います。けど、グリーンFで様子を見られてもいいと思いますよ。
 グリーンFゴールドの方が個人的には効きそうに思いますが、自信ありませんので..

06 : 名前:しもちゃん 投稿日:2002/05/11(土) 10:34
こんにちは。
昨日、あれからすぐに食塩浴、薬浴をさせて、さらに水温を25度に
保っています。金魚ちゃんの様子は、最初はかなり衰弱していた
ためか、エアのあわに流されてしまうような感じで、「これはもうダメ
かな。。」と思っていたのですが、その後は自力で泳いだりするよう
になり、水面にしきりに口を出すのが気になりますが、以前よりは
元気になったような気がします。身体の表面を覆っていた白い綿の
ようなものが、だんだんと取れかかってきています。まさに、一皮む
けるといったかんじです。
あと、絶食させていますが、水面に口をパクパク出すのは、お腹が
すいているからでしょうか。。?衰弱しているのに絶食させて、体力が
落ちる一方ではないかと心配です。
それと、しっぽにかけて後ろ1センチくらい、色が変わったんですが。。
薬のせいでしょうか?(身体がオレンジに戻ってきているのに対して
しっぽの色が薄い)
金魚ちゃんの画像を撮ってUPしようと思って撮ってみたのですが、
うまく金魚ちゃんが写りません(T.T)(オジレンジ色にボケてるかんじ)
とにかく、少し元気がでてきたのでホッとしているところですが、ひき
続きこの状態で様子をみたいと思います。
また報告しにきま〜す(^^)/

07 : 名前:しもちゃん 投稿日:2002/05/11(土) 17:52
こんばんは。
金魚の様子の画像がうまく撮れたので、見て頂けませんか?
こんな様子なんです o(;△;)o

http://kingyo.cside8.com/imgboard/img-box/img20020511175112.jpg [source] [check]

絶食は、まだしていても大丈夫なんでしょうか。。

08 : 名前:AM 投稿日:2002/05/11(土) 18:53
かなりひどい状態ですね重傷です餌はこの状態だと食べるかわかりませんがすこしあげてみてください食べないようならすぐに取り除いてくださいあと水面でパクパクするのは呼吸困難になっているかもしれません

09 : 名前:しもちゃん 投稿日:2002/05/11(土) 20:14
AMさん、レスありがとうございます。
エサは少しあげてみましたが、やはり食べにきません。
というか、昼から比べると、また少し衰弱したように感じます。
画像をみて頂いたのでお聞きしたいのですが、しっぽの方が白く
尾の先がブサブサで短くなってきたように思います。
これはもしかして、尾腐れ病というのも合併しているのでしょうか。

10 : 名前:しもちゃん 投稿日:2002/05/11(土) 22:13
度々すみません。。。
金魚ちゃん、もうダメみたいです。
水槽の中を自力で泳げず、ほとんど浮遊している状態です。
口とかエラの周りに、くもの巣みたいのがたくさん絡んで、
苦しそうです。自力で体勢も維持できずに、エアーの流れに
ときどき浮遊状態だったり、底に沈んで斜めになってます。
かろうじて口はパクパクしていますが、朝には死んじゃってる
と思います(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
初めて金魚を飼って、観察の仕方もわからなくて、病気に気が
付きませんでした。。悲しい(T.T)
生きものを飼うって、やっぱりすごく大変です。
なんか、神経が参ったような感じです。
ここでアドバイス頂いて、本当に勉強になりました。
無知な私に御指導を頂き、ありがとうございました。
「きんぎょ」という魅力に、若干ですが魅入られてしまったかも
しれません。でも、3匹全部死なせてしまったし、これからすぐ
には飼う気力もありませんが、何年かしたら、きんぎょを我が家
においてみようと思います。
本当に、ありがとうございました m(。−_−。)m

11 : 名前:ナオ 投稿日:2002/05/11(土) 23:49
水槽に自分の手を入れて弱っている金魚を優しくツカミ普通の泳いでるような向きで軽くお腹を何回か押してあげてみる!その後は、そのまま軽くつかんでおく。エアーは、もちろん動かしておくんだ

12 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/12(日) 08:02
しもちゃんさん、こんにちは
画像見ましたが、重傷ですね。冷たいかもしれませんが。駄目だと思います。(;_;
付着している白いのは、白雲病じゃないかと思います。
尾びれは尾ぐされ病でなくなり、尾の付け根が白いのは、筋肉が尾ぐされ病の細菌
に犯されてしまっていて、腐っているのだと思います。
かなり衰弱しているので、餌やりは逆効果になる可能性が高いので控えた方が
いいんじゃないかなと思います。
たぶん、もう駄目だと思いますが、可能性は0%じゃないのでがんばってください。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]