BBS:金魚の病気について教えて下さい
BBS:金魚の病気について教えて下さい

うちの金魚BBS飼育相談室[0426:金魚の病気について教えて下さい]
ページ:1-6 
1: 金魚の病気について教えて下さい
01 : 名前:エツコ 投稿日:2002/05/09(木) 11:17
はじめまして。私は3匹の金魚を買っているのですが、3匹とも病気にかかってしまいました。
多分、白点病と赤班病だと思います。
今はグリーンFゴールドで薬浴させているのですが、えさを全然食べてくれません。
1匹は今日で4日くらい食べなくなりました。
他の2匹も口には入れるのですが、その後吐き出すといった現象がおきています。
どうしてでしょうか?
日に日に弱っているようにも見えるのですが・・・。

02 : 名前:AM 投稿日:2002/05/09(木) 22:51
白点病、赤班病はグリーンFゴールドじゃ効果ありませんよまず水替えおしてくださいそれから白点病治療に効果のある薬グリーンFやメチレンブルー水溶液などお入れてくださいわからない場合お店の人に聞くのが一番ですまた食塩0.5パーセントとヒーターで水温30度お薬と共用するとさらに効果が上がりますあと餌お食べないのはかなり弱って重傷だと思いますよ!!

03 : 名前:エツコ 投稿日:2002/05/10(金) 10:19   尾ぐされも発生
ありがとございます。
今日さっそく実行してみます。
白点病はなぜか治っていました。
赤班病も前よりはよくなってきました。
しかし、昨日、仕事から帰ると、一番弱っていた金魚が尾ぐされになっていました。
もう、病気が次から次へと襲ってきて、私はてんてこまいです。
ご飯を食べないのは、環境が変わったということは関係ありますか?
病気になる前は実家の水槽で飼っていたのですが、病気になってからは、
私のアパートでバケツに入れています。
もちろん、エアーやヒーターは入れています。
今朝はやはりぐったりとしていました。
しかも横向きになって触れてもあまり動きません。
かろうじてえらや口で息をしているので生きているのだなと確認しています。
仕事をしている間も金魚のことが気になって、心ここにあらずといった状態です。

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/10(金) 10:56
こんにちは
ちょっと気になったので書いておきます。
白点病については、AMさんのご指摘で治療します。
病気の治療中には餌をやらないようにした方がいいですよ。基本は絶食です。
尾ぐされ病も併発している様なので、水質が悪化しているか体力が極端に落ちた
かいづれかだと思います。餌をあげている事から前者の可能性も否定できません。
水質が悪化しているなら、水替えしてください。食塩浴、薬浴は継続してください。
あと、それでも尾ぐされが収まらないとか、重症な場合には、現在の飼育水に
グリーンFゴールドを規定量入れるといいと思います。
混ぜても大丈夫だと思いますので。

05 : 名前:エツコ 投稿日:2002/05/13(月) 17:19   2匹死んでしまいました
金曜日に2匹死んでしまいました。
小さい生き物とはいえ、すごく悲しいです。
残りの1匹は懸命に生きています。
尾ぐされがひどかったのですが、食塩浴と薬浴の両方を行なったら少し
よくなってきたように思います。
1匹だけでも元気になってもらいたいです。

06 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/13(月) 18:20
こんにちは
そのまま良くなって,早く治るといいですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --