BBS:初ランチュウ
BBS:初ランチュウ

うちの金魚BBS飼育相談室[0423:初ランチュウ]
ページ:1-3 
1: 初ランチュウ
01 : 名前:ココ 投稿日:2002/05/08(水) 19:25
3日前一歳もいっていない小さなオランダガシラ?4匹と
小さなランチュウ(初めて)2匹買ったんですが私の家の水槽は縦長で
横幅が狭くて水深が深いんです。水槽自体は大きいです。
それで気になってるんですがオランダガシラの子たちは餌をやると上まで
来て食べてくれるんですがランチュウの二人はずっと下で泳いでる状態です。
水流も結構強いので上まで上ってこれない感じです。
それを見て不安になってます。まだ3日目だし
餌を食べないのは気づいてないか怖がっているだけなのか・・。
水槽変えたほうが向いてるのか迷ってます。
それとオランダの子で前びれ?むなびれですか?手のようなヒレが
片方まったくない子がいます。まだほんとヒレ入れて3センチ4センチの
小さな子なんですが成長するうちまた伸びたりしますか?
分かりにくい質問ですがレスくれると嬉しいです。

02 : 名前:AM 投稿日:2002/05/09(木) 00:18
僕もらんちゅう飼っていますが心配することありませんらんちゅうは沈む餌お好みますので沈む餌おあげてみてくださいなれてくればオランダシシガシラみたいに食べますよ!!ヒレは伸びてくるとは言いきれませんが様子お見てください

03 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/09(木) 11:16
こんにちは
餌を食べない件ですが、購入元で沈下性(沈む)餌を食べていると慣れるの
に数日かかる事があります。心配しないで大丈夫だと思います。
あとひれですが胸鰭がまったく無い場合には、生まれつき無いのだと思います。
もし、あって病気などで欠落している場合には、治りますが、根元ぐらいはあるはず
です。それも無い場合には、まず無理でしょう。
後ろ側にある尻鰭の場合には、1枚の者もいますので、そう言うものだと
割り切りましょう。

気になっているのですが、導入後すぐに餌やりを始めるとよくないですよ。
特にらんちゅうなんかは、導入に失敗しやすいと思います。

あと、水槽って実際にどのくらいの大きさなんでしょうか?
そんなに極端に深い水槽を見た事ないので。。。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]