BBS:死んでしまいました
BBS:死んでしまいました

うちの金魚BBS飼育相談室[0415:死んでしまいました]
ページ:1-4 
1: 死んでしまいました
01 : 名前:にゃあ 投稿日:2002/05/06(月) 12:08
http://kingyo.cside8.com/imgboard/img-box/img20020506115750.jpg [source] [check]


こんにちは。よくここに遊びにきています。

相談なのですが、
先日メスのコメットが1匹死にました。
1週間前に買ったばかりで、最初からエサをあまり食べなく、群から離れていました。
画像は死んだ直後のもので、うろこがはがれたようで、
その部分が白くなってします。
また、背鰭と尾に切れ目が入っていました。
そのほかは、体に異常はありませんでした。

画像が悪くてすみませんが、何の病気か分かる方いますでしょうか?
調べたのですが、いまいち分かりません。
宜しくお願いします。

02 : 名前:AM 投稿日:2002/05/06(月) 17:05
多分水質が 急に変わってショクおうけて体調おくずし死に至ったと考えられます入れる前に必ず温度合わせと水質合わせお、おこなってくださいやり方としては買ってきた金魚お袋ごと水槽の中に入れて最低15分間浮かべておいてください次に袋の中の水おちょとづつ捨てて水槽の中の水お減った分袋の中に入れてくださいそして水槽の中にしばらく浮かべておいてくださいそれお3回ぐらいおこなってください

03 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/06(月) 18:15
こんにちは
AMさんがおっしゃる様に水質の変化に耐えられなかったのかなと思います。
ちょっと気になったので1点書いておきます。
>1週間前に買ったばかりで、最初からエサをあまり食べなく、群から離れていました。
 導入後1週間程度は絶食させるのが無難です。
 金魚は全部新規購入でしょうか?買ってきた金魚をいきなり水槽にいれると
 病気を持ち込んだりする事が多いので気をつけましょう。
AMさんの書かれた導入方法を参考にされるといいと思います。

04 : 名前:にゃあ 投稿日:2002/05/06(月) 23:46
AMさん、尾方さん、ご伝授どうも有り難う御座います。
ワキンを1ヶ月前に5匹飼っており、新規導入はコメット2匹です。
そのうちの1匹が画像のものです。

塩につけたのが1日だったので、
AMさんのおっしゃる通り次回からやってみようと思います。
エサも初日からあげてしまったので、悪かったと思っています。
今度、気をつけていきたいと思います。

どうも有り難う御座いました<(_ _)>


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]