BBS:コケ対策には?
BBS:コケ対策には?

うちの金魚BBS飼育相談室[0413:コケ対策には?]
ページ:1-14 
1: コケ対策には?
01 : 名前:チャーリー 投稿日:2002/05/05(日) 19:57
いつもお世話になっています。
最近60cm水槽ですが、コケがよくつくようになってきました。
ヤマトヌマエビを買おうかと思っていますが、何匹くらいがコケ取りとしてベストなんでしょうか?
みなさんの経験をお聞かせ下さい。

02 : 名前:AM 投稿日:2002/05/06(月) 06:01
金魚のサイズはどのぐらいですか?あまりおすすめできませんなぜなら金魚が食べちゃうかもしれませんまた金魚のヒレお傷つける恐れがありますコケはどうしても出るものなので対策としてはこまめに拭き取るか照明お消すくらいしかありません

03 : 名前:チャーリー 投稿日:2002/05/06(月) 08:27
あら(-_-;)
エビさんは凶暴なんですね。
サイズは3cm位のランチュウで、4匹います。水草もアマゾンソードとアヌビアスナナを入れていて、照明を昼間つけっぱなしにしてます。やっぱりお掃除が一番ですかね(^^ゞ
ペットショップの人に水草の長持ちさせるにはこまめな水換えと、照明を勧められたんです。きれいに保つのも大変ですね。

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/06(月) 18:17
こんにちは
ちょっと難儀なやつですが、石巻貝をお勧めします。
10個も入っているとすごい勢いでコケを食べてくれると思いますよ。

05 : 名前:チャーリー 投稿日:2002/05/06(月) 22:37
石巻貝ですか。タニシみたいなやつでしょうか?難儀と言うことは何か問題があるのですかね?ちょっと見に行ってみます。また話を戻すようで悪いのですが、エビさんはコケ取りとしてはあまり期待できないのでしょうか?そのあたりもう一度アドバイスお願いします。

06 : 名前:ネコ 投稿日:2002/05/07(火) 08:37
横レスで失礼します。

うちもエビ5匹入れていますが、水槽の壁掃除の役には立っていません(^^ゞ ナナの表面に苔がはえやすいので、そちらの掃除をしてもらっています。エビは、金魚のほうが大きいと悪さはしませんが、病気で動けなくなると途端に餌扱いし始めるので、注意が要るかもです。

07 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/07(火) 11:44
こんにちは
>石巻貝ですか。タニシみたいなやつでしょうか?
 そうです。ウサギの様な2本の長い歯でコケをボリボリ食べてくれます。
>難儀と言うことは何か問題があるのですかね?
 ひっくり返ると起き上がれずに死んじゃう事が多いそうです(^^;
 ひっくり返っているのを見つけては、起こしてました(^^;
>エビ゙さんはコケ取りとしてはあまり期待できないのでしょうか?
 エビも飼って見た事ありますが、私の所もまったく効果が無かったです。

08 : 名前:遊 投稿日:2002/05/07(火) 13:52
コケ対策には市販されている専用のろ過材をお勧めします。これは上部
フィルターor底面フィルターでしか使用できませんが、効果は抜群です。
(P-CUT)というコトブキ社製の商品でホームセンターに売ってます、種類が
短期用(約1ヶ月)、長期用(約2〜3ヶ月)の2種類あり値段は千円位です。
石巻貝は入れすぎると水草を食べてしまう恐れがあるので注意です・・・

09 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/07(火) 14:58
こんにちは
こいつですね?http://www.kotobuki-kogei.co.jp/suisitu2.html [source] [check]
googleで検索して見た所、水草が溶けちゃうみたいですね。
水草の無い水槽には良いかもしれませんね。

10 : 名前:チャーリー 投稿日:2002/05/08(水) 20:57
いろんなやり方があるんですね!
アマゾンソードとナナがあるので、薬はやめといた方がいいかな(^^ゞ
じゃあエビさんと石巻貝の両方を試してみます。参考になりました。ありがとうございます。

11 : 名前:コイ 投稿日:2003/04/25(金) 14:42
アップルスネイルも良いですよ。

12 : 名前:札幌の秀 投稿日:2003/04/25(金) 19:36
おじゃまします!僕も大和沼エビとオトシンクルスを60cmの水槽で流金(大きいので15cm)と一緒に飼ってます。エビは大きめの大和沼エビ。小さいと食べられる可能性が高い為。エビは水草の苔や濾過器等の苔掃除の為?基本的に水草の苔しか食べない為。ミクロソリュウムを流木に絡めて隠れ家にしています。脱皮した抜け殻は金魚が食べます。それとは別に水槽の苔掃除にはオトシンクルスに頑張ってもらってます。エビはある程度の低水温でも大丈夫かもしれないけど、オトシン等の熱帯魚は低水温では生きて行けないのでヒーターを着けた方がいいですよ〜うちのエビ達は半年生きています。参考になりました?

13 : 名前:キキ 投稿日:2003/04/26(土) 04:27
コケの種類にもよると思いますが、ヤマトヌマエビだったら10匹くらいでいいと思います。20匹入れてみても害は無いと思います。ただ、エビの糞が大量に出ると思うので、底砂の汚れも気にしてくださいね。茶ゴケだったら、石巻貝もお勧めです。

14 : 名前:影虎 投稿日:2003/10/15(水) 00:09
ヤマトヌマエビとオトシンクルスは食べられしまい、石巻貝は金魚につつかれ役に立たず、アップルスネイルは、なぜか金魚水槽だと☆になりやすくどうして良いものか悩んでいます。薬はなるべく使いたくないのですが、どうすれば良いのでしょう。誰か教えてください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]